※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜間どれくらい寝かせるべきか悩んでいます。朝早く起こすべきか、そのまま寝かせるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

生後4ヶ月の男の子を育児中です。この時期になるとよく6~9時間くらいまとまって寝ると聞きますが、8時間くらい連続で寝たらそのまま起こした方がいいのでしょうか?うちは21時授乳、22時まで就寝、最近朝4~6時にお腹が減るようで授乳しています。そして再び自分が横になると寝てくれるので8時くらいまで寝かせてしまいます。6時だったらそのまま起こしておく方がいいのでしょうか?今朝は再度寝かしてしまい8時に起こしにいきました。しかしその後授乳したらお腹いっぱいだったようで吐いてしまいました…。夜間はどれくらい寝かせればよいかイマイチわかりません。早朝授乳後、目がパッチリの息子をもう一度寝かせて8時に起こされるのも可哀想な気もして…。薄目開けて見ると、ママが寝るなら寝るかみたいに寝ていくので…みなさんどうされていますか?

コメント

Liz

全く起こしません!
夜寝てくれないとかじゃなかったら起こす必要ないと思います( ・∇・)

• ぴあり

ぴあり

ありがとうございます!起こす必要はないんですね♬体重も標準です!

• 4月17日
まーみー

何時に起きるようにリズムを作りたいですか?
うちは7時に起きてくれたらいいなーと思ってたので、7時に起こすようにしてました。
ただ、最近では6〜7時の間に勝手に起きてきますよ🙌

体重とか特に問題ないなら、寝ているならわざわざ起こしません💦

• ぴあり

ぴあり

うちも7時なので6時半ならそのまま起床としますが、6時に目覚めてお腹がすいてるので授乳後、寝かせるか起床とするか迷います…ただ6時に授乳すると7時起床は難しいので8時まで寝かせてしまいます😞

• 4月17日
  • まーみー

まーみー

人間の体内時計だと6時から朝になるらしいので、私だったら6時なら起こします🙌
    そして眠たそうなら朝寝を早めにさせて調整します😊

• 4月17日
  • ぴあり

ぴあり

そうなんですよね💦やはり6時なら起こした方がいいですよね💡うちは、起きたら1.5~2時間くらいで眠くなるみたいなので調整方法もまだよくわかっていません…そろそろ考えないとですね…

• 4月17日
  • まーみー

まーみー

その月齢なら1.5時間くらいが限界ですよ🙌
    その時間で寝かせてあげた方が疲れすぎないのでいいと思います😊
    だいたい6〜8ヶ月くらいにリズムが出来てくるので、あまり気にせずに起きる時間と寝る時間くらい固定しとけば大丈夫ですよ👌

• 4月17日