※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーしゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の1日のスケジュールについてアドバイスください。離乳食を始めており、ミルクの摂取量に悩んでいます。離乳食を2回にした場合、ミルクは4回にした方がいいでしょうか?起床と就寝時間は変えず、どのようにスケジュールを組めば良いでしょうか?

6ヶ月になったばかりの男の子です☆
1日のスケジュールについてアドバイス下さい🤔

完ミで4月から離乳食をスタートしました!
今はこのようなスケジュールです。

6時頃起床 
6時~6時半ミルク
10時離乳食+ミルク
(支援センターなど外出の予定がある時は少し前倒ししてます。)
13時半ミルク
17時ミルク
19時半~20時お風呂
20時~20時半ミルク
ミルク飲んで15分くらいで就寝…。
朝まで起きません。

ミルクを200㍉×5回あげてますが最近飲みムラがあり100㍉も飲まない時もあります。
トータル800㍉いかない日もあります。

①今後離乳食を2回にしたらミルクは4回にした方がいいですか?
(ミルクの飲みムラがあって時間を空けた方がいいのかな?と思いました)
4回にした場合ミルクはどんな感じであげれば良いでしょうか?
朝起きる時間と寝る時間は定着してるので変えないとして…。
6時
10時(離乳食)
14時
18時(離乳食)
とすると
18時~朝までミルク無しって言うのもあまりに時間空きすぎですよね…?

同じくらいの起床、就寝時間の方アドバイス下さい😧
人それぞれなのは承知の上質問させていただきます🙏


コメント

Buu

うちの子は5カ月で混合です💕
おっぱいは夜のみで、授乳時間は大体4時間空いてます!
お風呂上がりは、飲ませたいので
ミルクを飲ませたばかりだったら白湯をあげてます❗️
180〜200ぐらいを飲んでます❗️

離乳食2回になったら、離乳食後のミルクを少し減らすつもりです❗️

  • こーしゃん

    こーしゃん

    お返事遅れて申し訳ありません😟
    離乳食後のミルク調整私もしてみたいと思います✨

    • 5月4日
♡さ&ま♡

7ヶ月半になりました(^^)

6ヶ月になった頃から完ミです。
2回食になったスケジュールになります。

6時半 起床
7時 ミルク200
10時 離乳食、お茶または水
※足りなさそうであれば、ミルク60
14時 ミルク200
17時 離乳食、お茶または水
※足りなさそうであれば、ミルク60
21時 ミルク200、就寝


少ない時はミルク600、多い時は720になります。
めちゃくちゃ食べるので、体重は十分に増えています。

ご参考までに☆

  • こーしゃん

    こーしゃん

    お返事遅れて申し訳ありません😟
    具体的なスケジュールありがとうございます♡
    離乳食たくさん食べるようだったらミルク少なくても大丈夫ですもんね✨
    うちも体重はある方なので…
    離乳食の量とミルク調整していきたいと思います!

    • 5月4日
まい

同じような時間で今2回食です。
200飲ませると離乳食の食べが悪くなるので、160を4回と、午前中の離乳食の後は100飲ませています。トータル700~800ですかね。

まだ離乳食始めたばかりなら、あまりミルクの量は減らさない方がいいと思います。栄養はまだまだミルクからなので💡
1回にあまり飲めないようなら、回数は5回のままがいいと思いますよ!

  • こーしゃん

    こーしゃん

    お返事遅れて申し訳ありません😟
    確かにミルクたくさん飲ませると離乳食の食べ悪くなりますね💦
    とりあえず今は5回でトータル800~900は飲めてるので✨
    離乳食の進み具合とうまく調整してみたいと思います☺️

    • 5月4日