※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

乳児湿疹で小児科と皮膚科に相談したら、洗顔方法が異なり混乱。保湿は大切だが、炎症がある場合はステロイドを使うとのこと。泡洗顔は控えた方が良いか心配。

何が正しいのかわかりません💦
乳児湿疹で小児科、皮膚科どちらにもかかりました。
小児科→顔もしっかり泡で洗顔を
皮膚科→顔は石鹸使わないで

真逆すぎて混乱します、、、
今までは泡で洗ってしっかり保湿してましたが
皮膚科では、保湿も大事かもしれないけど
炎症起きてるところに保湿しても治らないよってことで
ステロイドが出されました。

泡洗顔はしないほうがよいのでしょうか、、、
悪化させたくないので心配です。

コメント

石鹸は使わないほうがいいと思います。
そして、ステロイドもあまりオススメしません。

ろびん

私の子も湿疹ひどかったんですが皮膚科の先生が泡で洗顔してと言って保湿クリームを処方してくれたら、
綺麗に治りました!
しかし顔以外は保湿では治りませんでしたが…

ありか

うちも同じこと言われました!
で、泡で洗いました!
脂漏性湿疹もあって
ずっとお湯だけで洗ってたんですが、良くならず
泡で洗いだしてから
ちょっとずつ、良くなりました!

• ありか

ありか

あとステロイドは良くないと仰っている方もいますがあまり湿疹が酷いようなら
    そこに菌がはいってひどくなるみたいなので
    ステロイド使って
    ひとまずサッと症状軽くなったら
    ステロイドはやめて、保湿、
    でいいと思います!
    私のとこはそう指導されて、
    良くなりました。

• 4月17日
りーた

あ~言ってることそれぞれ違いますよね!
えっ、それで良かったの?ダメだったの?って
思いますね。

乳児湿疹、娘も顔にも身体にもよく出来てて
産院で聞いたら
洗い足りてないということで
ガーゼに石鹸つけて洗ってください
とのことでした!
皮脂分泌が凄いのでよく洗ってあげたら
徐々にひいてきましたよ!

その時保湿はベビーオイルだけでしたけど
小児科受診して
薬貰いました!ヒルドイドというものです。
(身体のカサカサも気になったので受診しました)

身体のカサカサ、湿疹が酷いようなら
ゴシゴシ洗わず、手で洗ったほうがいいとも言われます!

私の息子は皮膚科の薬では全くダメで、出産した病院の小児科にいってステロイド、保湿ローションをもらったら3日とたたずに治りました😂皮膚科の薬では1ヶ月近く塗っても効果なし…小児科からは石鹸は使わず、ガーゼのハンカチを当てるのもNG、お風呂の時は指を濡らしてそっと撫でるような感じでとのことでした!
ステロイド使いたくなかったんですが、荒れてる皮膚からアレルギー?を吸収してしまい、大きくなった時に食べ物だったり、鼻炎だったり、アレルギー反応を起こしてしまうから、我慢して2、3日塗ってあげてと言われて、仕方なしに塗ったらすぐ治りました!今は保湿のローションをお風呂上がりに塗ってるだけです!

来依

一応全国でも有名な皮膚科医のところにかかっていますが
顔は洗顔する必要はなく
むしろ体も3日に1回程度でいいそうです
そして保湿も大事だけれど炎症がひどいと保湿より前に炎症を治してあげないと保湿しても意味ないし可哀想だからステロイドを処方します
っと言われました!
それでうちの子はめちゃくちゃ綺麗な肌になり本当に感謝しました😭

ママ子

うちは苺状血管腫疑いで皮膚科数件まわりましたが最終的に大きな小児専門の皮膚科に行きましたら湿疹の部類で、特に頭でしたが今顔もお薬使用してます😊
程度によりますがステロイドはしっかり容量を守れば1度しっかり湿疹を治すために使用した方がいいと思います💡そうそう簡単に皮膚が薄くなったりはしないみたいです。薬自体合わない場合はまた話が別ですが。また、顔の洗顔はどちらでも問題ないみたいです🤔
今はもうアフターケアのようなもので凄くキレイになりました😊✨
保湿だけは年中した方がいいです✨

ぐり子

ウチの子も2ヶ月位がピークでした💦💦
使ってる石鹸にもよるかもしれないです。
泡で出るタイプは洗浄力が強すぎて、荒れてる肌には悪影響みたいです💦💦
使うなら固形石鹸(ベビー用ならなお良し)をよく泡立てて、数日おきに洗うのでも十分…といわれましたよ!
すでに使われてたらすみません‼️

また、ステロイドも適切に使えば問題はありません!すでに炎症が起こってるなら、まずはそれを治めるのが優先かと思います。
ウチも小児科と皮膚科両方にかかりましたが、最終的には皮膚科専門医の指導通りにケアし、今ではツルツルです👶

体質によるので今まで泡で洗っていたなら少しやめてみてもいいと思います🤗
私も真逆の事を言われて悩んだのですが、うちの子は泡を使わないのが合っていました!
6ヶ月頃に泡を使うのをやめた顔は2歳半の今は荒れることはありませんが、体は2歳近くまで泡を使っていたためかステロイドを繰り返し使ってもあまり良くなりません…

すもも

みなさま本当にコメントありがとうございます!
みなさまの返信を見ても対応が全然違いますね😂💦笑
この子に合う対策見つけていきたいと思います😣💓