※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

保育園に入れない場合、幼稚園に入れる方法を教えてください。

年少さんの4月から保育園に入れたい!
でも入れないかもしれない、、という場合は
保育園と幼稚園の両方に入学希望の願書出せばいいのでしょうか?😫

来年の4月に保育園に入れたいのですが、
待機児童も多い地域で点数も低いので難しいかな。。と思っています😣💦

保育園に入れなければ幼稚園に入れる場合は
どのように活動していけばいいのか教えて下さい😭✨

コメント

もふもふ

そうです。
幼稚園の願書も出して、保育園の申請も出します。
幼稚園は公立なら教育委員会か各幼稚園へ、私立なら各幼稚園へ。HPなどに載ってくると思います。だいたいが夏ぐらいかな。

• ゆうママ

ゆうママ

夏ぐらいなのですね😳‼️
    秋ぐらいかと思っていました💦💦

子育てが落ち着いたら役所に行って詳しく聞いてみようと思います😭✨

• 4月17日

私は幼稚園の方しかわからないですが、幼稚園の方は願書提出が先着なのか抽選なのか、プレに通っていないと入れないのか、確認された方がいいと思います😊
私が住んでるところは保育園も幼稚園も9月に一斉申し込みですが、幼稚園は先着順、保育園は12月まで合否がわかりません😅なのでお仕事されていて両方申し込んだ場合、12月頃になると保育園入れた方は幼稚園をキャンセルするようです。(過疎地域なのでできる技かもしれません💦)
どちらにしてもお住まいの地域によってかなり違ってくると思いますよ〜

• ゆうママ

ゆうママ

幼稚園でも先着順とかプレに通ってないととかあるのですね😭💦
    田舎なので居住地域の幼稚園に行くものばかりだと思ってました😂

子育てが落ち着いたら役所に行って詳しく聞いてみようと思います😫

• 4月17日
みかん

両方出せばいいですが、保育園が決まった場合は幼稚園の入園金は戻らないと思った方がいいですね(^^;;
制服などは保育園の結果が出るまで待ってくださるはずです…

• ゆうママ

ゆうママ

入園辞退するときは幼稚園の入園金戻って来ないのですね😭💦
    それは痛いです💦💦
    子育てが落ち着いたら役所に行って詳しく聞いてみようと思います😭✨

• 4月17日
  • みかん

みかん

私立幼稚園の場合は各幼稚園に聞いた方が早いですよ(o^^o)
    役所は公立幼稚園です!

今年の秋ぐらいまでに途中入園できちゃえば、幼稚園の事を考える必要がなくなりますけどね(^^;;

• 4月17日
ママリ🔰

両方出す場合、幼稚園の方は辞退しても入園料は原則返ってこないので、そこは注意した方がいいと思います😭

あとは幼稚園も人気の園ですと入れない可能性もあるので、その辺りもよく考えるといいかなと思います🤔

幼稚園も同じように見学が必要になるので、保活と同時進行で幼稚園の見学や説明会に行き、秋に願書貰って提出って流れになりますね😊
時期は地域や園によって違うので、園のHPを見るといいです😊

• ゆうママ

ゆうママ

入園料が返ってこないのは予想外だったので驚きでした😭💦

幼稚園も見学が必要になるのですね😫💦
    幼稚園は誰でも入れるとばかり思っていたので勉強になりました😫

子育てが落ち着いたら役所に行って詳しく聞いてみようと思います😣✨

• 4月17日