※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめまん
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭をぶつけて赤くなり、たんこぶができたけど、痛がっていない。病院に行かなくても大丈夫でしょうか?様子を見ていてもいいですか?

今、私が洗い物をして目を離したすきに、娘が自分で動いてベビーベッドの柱に頭を思いっきりぶつけたみたいで頭が赤くなっています。触るとたんこぶが出来ているような気もします。突然すっごい勢いでギャン泣きをしたのでビックリして見に行きました。初めはお腹が空いたのかと思っておっぱいをあげていたら、頭が赤いことに気づきました。今はおっぱい飲んで満足したのか寝ています。赤ちゃんの頭は柔らかいと聞くので、頭を打ってどうにかならないか心配です。
特に痛がっていなければ病院とかいかなくても大丈夫ですか???心配しすぎかなとも思ったのですが、初めてのことで心配です。このまま様子を見ればいいのでしょうか??

コメント

あみ★かあちゃん

頭冷やしたほうがいいとあたしは病院で言われました!
そして、嘔吐とかなくおっぱい飲めていつも通りの機嫌なら大丈夫だと言われましたよ!

• こめまん

こめまん

早い回答ありがとうございます!
    おっぱいちゃんと飲めたから大丈夫ですかね??
    ちなみにどうやって冷やしました?

• 3月1日
すまいりぃ

横からすみません、もし冷やすならタオルとかを濡らしてあてればいいと思いますが、冬なので風邪をひかせないように気をつけてあげてくださいね。
頭を打った場合、およそ4時間は様子をみるように言われました。
吐いたりしないか見てあげてください。

• こめまん

こめまん

参考になります、ありがとうございます(^^)
    わかりました!やってみます。

• 3月1日