※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

幼稚園の徒歩通園で公園に集合しているけど、仲良いママたちとの関係がうまくいかず、孤立感を感じています。知り合いを作りたいけど、不安や悲しみが募り、徒歩通園を続けるか迷っています。

幼稚園の徒歩通園で公園に集合して行きます。そこですでに年長さんで仲いいママ集団がいます。挨拶は笑顔でするようにしてますが、返してくれる人もいれば、返してくれない人もいます。多分無視というよりは、私にしてないと思ってるのかもしれないですが💦話してくれる人もいますが、すでにみんな知り合いがいはるので、わたしだけが初めての感じです。優しい人は、年少さんですかー?とかいろいろ話しかけてくれたりはするんですが、絶対話しかけてくれない、とゆーか興味すらないようなママがいます。正直怖いです。すでに仲いい人といるから、話しかけるのも気がひけるし、その人らの子供たちもみんなで遊んでる中、うちの子は中に入ろうとはせずなので、話すタイミングも無く。幼稚園から帰ってきたらみんなそこの公園で遊ぶんですが、うちの子も遊ぶんですが、遊び相手がいなくて1人で遊んでる中、みんな仲よさそうに遊んで、ママも仲良く喋っていて、私はなんでうまくできないんだろう、もういいやと思い、1人でいました。1人気にかけて話しかけてくれる人もいました。でも、なんか可哀想な人に見えてるかなーとか、被害妄想してしまって、すごく悲しい気持ちになりました。普通に明るいほうだし楽しい話やふざけたりも好きなのに、集合場所に行くたびに、ドキドキしてしまって、固まってるみんなの近くを通るのが怖いです。バス通園や、直接送ったりもできるんですが、知り合いを作った方がいいかなと思い、頑張ろうと徒歩通園を選んだんですが、変えた方がいいのかなと思っています。ただ、ここで諦めて、もしもう少し頑張ればいつか仲良くなれて笑い話にできる日も来るのかな?とも思います。できれば同じ学区になるので仲良くはしたいです。同じような経験されて、仲良くなれたって方いたら教えてください。長々とまとまりのない文章すいません。

コメント

SATO

そのようなお気持ちわかります。
でも!しっかり挨拶しているのに
返してくれる人、返さない人いるなんて、なんだか、え?って思いますね。
お子さんも、慣れてきたら仲が良い子と遊びはしゃぐと思います。
しばらく、不安が続くかもしれませんが…。仲が良いmamaさん、きっとできると思います!!!!
挨拶しっかりしてれば大丈夫のような気がしますが…。
わたしも大人げありませんが、
挨拶して、無視するような人には
挨拶しようと思いません。
一応、会釈みたいな。
なんか、乱文ですみません。

  • ゆな

    ゆな

    優しい言葉ありがとうございます!!
    最初は頑張ろう!とやる気もあったのですが、返事をしてくれないのを見ると、嫌われてるのか、全く興味がないのか、挨拶することすら怖くなってしまって💦
    つねに固まって喋ってるので。
    仲良くなれる予感が全然しません😢
    私がもっと積極的に、話しかけないといけないのでしょうか?もう自然に1人でも堂々としていればいいでしょうか?

    • 4月17日
deleted user

同じくです💦徒歩ではないのですが、今は午前保育なので、他のママさんもお迎えですが、上の子がいた時からの知り合いとかも多くてそこはそこで固まり。
知ってる人も私とは仲良くしたくないのか、あまり話しかけられず…
優しいママさんいますよね。私も年中さんのママとかがたまに話してくれたりします。良い人だなぁと思うもののその人にも仲良い人はいて、私だけが1人かという錯覚に陥ると言いますか…

娘の仲良い友達は、上の子がいた時のつながりの人と一緒にいるので、私もぽつんですよー💦明日もぽつんかと思うと心折れそうです💦
私は午前保育が終わったらバス通にします。参観日や行事などで、仕事が割り振られるみたいなのでそのうち出来ればなぁと😭

こり

うちも徒歩通園で他の二人は元々知り合いらしくあいさつしかしません。
苦痛ですよね。わかりすぎます!

しかも歳上だしついていけません(笑)
子供が帰ってくるまで苦痛です(;_;)