※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べず、イライラしています。食べるペーストが好きで、立とうとして食べない。離乳食のタイミングが難しく、いつもギャン泣き。精神的に限界です。

生後5ヶ月入ってから離乳食開始し、2ヶ月が経ちました。今2回食なんですが離乳食全然食べなくて途中からギャン泣きしだすので毎日イライラしてしまいます、、、今日も全部で大さじ1たべたかな?って感じです。
口はモグモグしているんですがペーストの方が食べやすいみたいです。またペーストに戻すのかも悩むしでも形態を落とすとそれでしか食べなくなるのかなとも思い不安にもなるし、、、もう離乳食の時間が憂鬱で仕方ないです。
また、つかまり立ちをし始めてから尚更食べなくなった気がします。集中力が持たない、周りが気になっているみたいで、、、じっとしていられないみたいでおすわりで食べさせると立とう立とうとして食べさせるのがやっとです💦ハイローチェアに乗せて見ましたがやっぱり途中からギャン泣きが始まります。
うちの子は寝ぐずりもお腹がすいた時もギャン泣きするので離乳食のタイミングがほんとに難しいです。
お腹すいたかなーって時にあげてもお腹すきすぎor眠くなってきてギャン泣き、少し授乳してからあげてもお腹空かずに食べない、お昼寝の後にあげても食べない。今日も遊んでて凄くご機嫌だったので今だ!って思いあげたらギャン泣き。
必ずギャン泣きです。じゃあいつ食べるんだってもうイライラしてしまいます。今日も離乳食ゴミ行きだなーと。
イライラする自分にも嫌になるし泣きたくなります
離乳食中は褒めてあげたり一緒に食べる真似したりとかもしていますがなかなか、、、
いつか食べるようになるってのも分かってはいますがここまでだとどうしていいのかわからなくなってきました
精神的に限界きそうです、、、

コメント

km

ベビーフードは使っていないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉のタイプは使ってますがまだ瓶のやつとかは使ってないです(つд⊂)

• 4月17日
  • km

km

キューピーは冷凍できるので使いやすかったですよ☺️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!買ってきて小分けして冷凍すれば多少ストレス減りますかね(つд⊂)いい情報ありがとうございます😭

• 4月17日
栽培マン

うちはベビーフード、和光堂のは苦手みたいでキューピーに替えたら比較的食べましたよ😊
あと、本当は椅子に座って食べさせるのがいいんだろうけど、うちはとにかく食べれることを優先しよう、と決めて遊んでる横で食べさせたりしてました。最近はイスに座って食べてますが。
うちも7ヶ月頃はほとんど食べませんでしたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!その子の好みもあるんですかね( ◜ω◝ )
    遊んでる間っていう手もあるんですね!ちなみにおもちゃとかベチャベチャになりませんか?
    つかまり立ちする前はまだ食べてたんですけど、、、7ヶ月頃って食べない時期なんですかね😭

• 4月17日
栽培マン

手も口も急いで拭いてます笑
一時期は手づかみ食べしかいやみたいで、スプーンでは食べてくれなくて、大変なことになってましたがΣ(・□・;)
でも、手づかみ食べの時期はそれが楽しいみたいで、そこからはテーブルの周りで食べてくれるようになりましたよ😊そして最近はまたスプーンで食べさせることができるようになってきたのですが、8割座って食べてくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べ😱後片付け考えただけでも恐ろしいですね😭
    でもやらせてあげることも大切なんですね!
    うちの子も汚れ恐れずに色々やってみようと思います!ありがとうございました🥺

• 4月17日
手毬歌

家族でご飯を食べる時にあげてみてはどうでしょうか?
美味しそうに食べているのを見るのは刺激になるし、真似したくなるみたいです。

うちは夕飯のとき、バウンサーに寝かせてますが、よだれダラダラです。

6ヶ月になってからあげようと思っているので、これからなんですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は一緒に食べるようにしてるんですが変わらず💦夜だと20時半頃大人の夕食になるので遅くなってしまうんですよね( *_* )
    離乳食今からなんですね!始めるまではあんなに楽しみだったのに始めてみると悩みしか無くて辛いです(つд⊂)
    試行錯誤して頑張ります😭

• 4月17日