※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーグ
子育て・グッズ

娘の寝ぐずりがひどく、午後のお昼寝が特に問題。活発でイヤイヤ期も始まり、外の子供と比べて疲れてしまう。同じような経験をした方いますか?

もうすぐ一歳4カ月になる娘の寝ぐずりが酷いです😥特に午後のお昼寝をする時が本当に酷くて…ここ1カ月くらいで特に酷くなった気がします😭
とりあえず最近のお決まりの寝ぐずりが、泣きながら服を脱ぎたがる→何度も服を引っ張って脱ぐ→脱げたら脱げたでまたギャン泣き→喃語をひたすら大きな声で言い続けていつのまにか寝る🥵こんな感じです💦
元々すごく活発で、かなりしっかり歩きます、同じ月齢のお母さんからは2歳くらいかと思ったと言われることもしばしば…最近は早くもイヤイヤ期に突入してきたような感じです。何かと自分でやりだかるようになり、気に食わないと物を落としたり、ギャーギャー騒いだり😖
声も大きくなったので、本気でギャーーー‼️と泣かれると頭痛がするくらい、最近私もまいりそうです😩
これもいっときの事なんでしょうか…癇癪持ちなのかな…言葉はまだ3つくらいしか言えません。何だか外で見かける同じくらいのお子さんがとても大人しく見えてしまいます😞質問と言うか、何となく最近疲れててネガティブな事ばかり考えてしまって…😓皆さんのお子さんでも寝ぐすりが酷い方いらっしゃいますか?😵

コメント

ジェシー

うちも言葉も運動も早く、その頃から自分でやりたがり、できないと怒るを繰り返してましたよ。
イヤイヤ期に入ってきてるんだと思います。
そのうち自分を「もう赤ちゃんじゃないんだ」と自覚するようになってきたら、今度は自分から「ひとりでねんねするからママごはんたべていいよ!」と勝手に寝てくれることも出てきました。
まだまだできないことが多いのに早く自我が出ると大変ですが、できることが増えてくると途端に楽になりましたよ😊

• ハンバーグ

ハンバーグ

コメントありがとうございます😭まだ言葉が出ないので、毎回悔し泣き?みたいな感じで😥見ててかわいそうになるくらい…💦これも成長の過程なんだと思って見守ろうと思います😭🙏🏻コメント読んでホッとしました、ありがとうございます🙏🏻

• 4月17日
  • ジェシー

ジェシー

わかりますよ😊
    本人はこうしたいのにできない!というのが悔しいんですよね。
    うちの子もそうでした。
    発達が早めだったのもあってか、ピークは1歳半~2歳でした。
    それを過ぎたら素直に「ママやってよ~」と言うようにもなり、本当にあれはなんだったんだ!というくらいになりましたよ😋
    今では気づいたら「今日泣いてないな」という日も多いです。
    余裕あるときは付き合う、自分もいっぱいいっぱいの時は多少放置(笑)で、ちゃんと成長しましたよ😆

• 4月17日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

そうなんですね👏🏻👏🏻👏🏻親バカかもしれないですが、色々吸収が早い子で、見たらすぐ同じようにやろうも真似したり、とにかく早いうちから結構びっくりな感じだったので、最近はその割に言葉はあんまり出ないねって主人と話していたところでした😅言葉が追いつくまではきっと大変な事が続くでしょうけど、気持ちに余裕を持って見守ろうと思います😭🙏🏻

• 4月17日
はるか

同じくらいの年齢のとき
自我が出てるけど言葉でうまくまだ伝えられない、
と言う時期にはうちもほんとギャン泣きがすごかったです😭
うちは一歳半すぎくらいがイヤイヤ期のピークだったように思います。
はじめは、どうしたのー?とか言ってなだめても、暴れ狂ってわめいてわめいて泣きまくるので、この子なんかおかしいのかな...と思ったり、イライラしてしまったりしていました。
二歳になったらふつうに会話が出来るようになっていたので、思い通りにいかなくて癇癪起こすことはあっても、なにがしたいのかなにが嫌なのかはっきり伝えてくれるのでだいぶ違ってきましたし、今ではもう癇癪もほとんど起こすことはありません^_^
それでもいたづらしたり言うこと聞かなくて怒ったりすること多々ですが笑笑

• ハンバーグ

ハンバーグ

コメントありがとうございます😭🙏🏻イヤイヤ期ってもっと先なのかと思っていたので、意外と早く到来してる方がいて驚きました😵うちももはや毎日ギャン泣き、怒って物投げる…そんな日々です😩でも同じような経験がある方がいて安心しました😅周りの同じくらいの月齢の子たちはまだホヤホヤした赤ちゃんって感じの子が多くて、こんな動き回るし叫ぶしってうちの子だけかな…と心配だったので😖他の子と比べちゃいけないと思いつつ、つい大人しくしてるお子さん見てしまうと心配になってしまって😞これからの成長を楽しみにとことん付き合おうと思います😅🙏🏻

• 4月17日
  • はるか

はるか

私も、まわりは二歳なったらイヤイヤ期が始まるってかんじだったので、早くて、これイヤイヤ期なの?!それともこれ以上のやつがあるの?!って怯えていました😂
    二歳になるといやなことはなんで嫌か言うようになって、なんでもかんでもイヤイヤではなくなりました^_^
    ついつい比べてしまいますよね😭わかります😭

• 4月18日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

嫌な理由が言えれば少しは治りそうですよね😅💦それまでは辛抱強く頑張ります🤣

• 4月18日