※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのき
お金・保険

傷病手当ての申請書をもらっておらず、心配です。振り込みが間に合わない場合、支払いが厳しくなります。同じ経験の方いますか?

傷病手当てについて教えてください🙇
3月半ばから切迫早産で診断書を職場に提出した上で休んでいました。休みが明け3月26日に1度出勤したときに総務課に行き出産後の手続きのことや手当て金の申請書をもらいました。その日が給料日であったこともあり「傷病手当ての計算ができていないから給与は4月にまとめて振り込みます」と言われました。
それから検診でまた頸管が短いということで4月末まで診断書がおり、そのまま産休の形になります。

そして今日ママリを見ていて思ったのですが傷病手当ての申請書をもらっておらず、医師の記入欄はどうなってるんだろうと思いました😞
来週給与日ですがこれで入らなければGWなどもあり支払いが結構きつく…。。
同じく申請書もらってなくて振込みあったという方おられますか??

コメント

てんてんどんどん

休んでいる時は有給はとらず欠勤扱いでしたか?傷病手当は会社からではなく協会けんぽからなので、申請をきちんとしないと振り込みはされなかったと記憶してます💦また申請してから2ヶ月後くらいに振り込まれたような……😥

• ひのき

ひのき

上の子の時も傷病手当てもらったのですが入院やら初めての書類だらけで申請書あったかどうかはっきり覚えてなく…😭
    休んでいる間は数日は有給扱いでしたが診断書が出てからは病欠になってました。
    しかし休んでから一切勤務先から連絡もなく、ん?どうなの?ってなってます😰

• 4月17日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

いつから欠勤になった日は分かりますか?欠勤の日から4日目から申請対象になり26日は出勤扱いなら25日までと30日から現在まで傷病手当の期間だと思います。
    月申請すれば早くて5月下旬又は6月に3月分は貰えます!
    ですが申請の度に病院から書いてもらう料金が発生するので、一括に書いてもらった方が手っ取り早いですよ。
    お金が足りないなら傷病手当が入るまで両親に借りて入金されたら一括で返した方がいいのかな🤔⁉︎

• 4月17日
  • ひのき

ひのき

コメントありがとうございます🙇
    最初に休んだのは3月12からだったと思います。最初の診断書も12から2週間でした。そのため26から出勤だったので仕事に出ました。
    実は最初にその2週間の診断書をもらった病院とそれ以降に診断書もらったところは病院が違うので病手当て申請書が必要ならそれぞれ書いてもらう必要がありますか??
    職場が「4月にまとめて振り込むよ」と言ってたのでそれならしょうがないか程度にしか思っておらず恥ずかしいです😭

• 4月17日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

欠勤が12日からなら15日から25日が傷病手当の範囲かな?
    今日中に会社に電話して病院に書いて貰いたいからこの日付で合っているか聞いて今かかっている病院に遡って書いてもらえるか聞いた方が良いですよ😊

• 4月18日
  • ひのき

ひのき

問い合わせてみました🙇
    担当の総務課の人はほとんど把握していなかったかのようでまとめて振り込みますと言っていたのに「ん?3月払ってない?」と言われ電話口で他の方に「えみさんの給与止まったままだっけー?」など聞いているのが聞こえました…。
    近く3月分の傷病手当ての申請書を送りますと言われ書いてもらってーって軽い感じで言われました。
    4月の分は29日以降(診断書の期間が終了してから)じゃないと診断書は手続きできないからと言われたんですがそれは合ってるんですかね?

• 4月18日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

そうですね!期間が終わってから申請しないと……5月またぐなら4月分は4月分としてGW明けに申請するか産前になったら申請一括で申請するか……だと思います😊

• 4月18日
ママリ

自分から連絡すべきかと思います。
じゃないと医師の記入欄も自分で持ってって書いてもらうしかないので💦
わたしなら早く欲しければ自分で動きます💦

• ひのき

ひのき

やっぱり1度連絡して聞いてみるべきですよね。。

• 4月17日
まち

妊娠中ではないですが傷病手当受けてました。
傷病手当は会社経由ですが、けんぽの方に出されるのと、申請書の医師記入欄などは自分で持って行って書いてもらわないといけないです。
傷病手当の申請書代は保険が効くし、えみさん自身の押印や署名、振込先口座の記入も必要なので、会社が勝手に病院側とやりとりしてやってくれるってことはまずないです💦

• ひのき

ひのき

会社の総務課に問い合わせましたらあたしの給与が3月から入っていないことも忘れられていたようで…。。
    これから手続き諸々始めるようです。。
    申請書代は保険が効くんですね!!
    勉強になります、ありがたい😭
    傷病手当ては申請からどれくらいではいりましたか??

• 4月18日
  • まち

まち

それは災難ですね…
    私は振込までに2.3ヶ月かかりました。
    初回は審査に時間がかかることもあるみたいなので💦

• 4月18日