※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

子育てサロンや支援センターに初めて行く際の質問です。 ① 開催時間内で自由に行って帰れるか ② 持ち物についてのアドバイス ③ イベント情報のリサーチ方法

まだ子育てサロンや支援センターに行ったことないのですが、そろそろ行ってみようかと考えています(;•̀ω•́)
そこで質問なんですが

①開催時間内であれば好きな時間に行っていいんでしょうか?また、好きな時間に帰れるでしょうか?
②おむつ、着替えなどはいつも持ち歩いてるんですが、他に持っていくといい物はありますか?(完母です)
③○○行って寝相アート撮ってきました〜などのブログを見かけたりするんですが、そういうイベントなどは皆さんどうリサーチしてるんでしょうか??

長文失礼しましたm( _ _ )m

コメント

ひーこ1011

開いている時間だったらいつ行っても大丈夫ですよ!
帰る時間も自由です♪
うちの市は、毎日11:30頃からちょっとしたふれあい体操と絵本の読み聞かせがあります(^ ^)
月1で親子体操とかもあります。

オムツ、着替え、水分補給のお茶があれば大丈夫です(^ ^)

イベントは、支援センターなどにも案内が置いてあったり、ママ友情報とかネットとかで情報仕入れてます(^ ^)

  • くっぱ

    くっぱ

    返事遅くなってすみません!
    親子体操いいですね!
    ネットで調べてみたんですが見当たらなくて(/´△`\)
    まずは1回行ってみます!
    ありがとうございました!

    • 3月2日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    授乳ケープなくても、授乳コーナーもありますよ☆
    体操とか、施設の設備とかは自治体にもよるので何とも言えないですが…f^_^;

    実家の方は公民館で託児付きのイベントよくやってます。
    私が住んでいるところは、児童館でもベビーマッサージやママの体操などのイベントもあります。
    支援センターにも児童館のスケジュール表置いてあります。

    本当に自治体によりけりなので、1度行かれると良いと思います(^ ^)
    楽しく通えると良いですね♡

    • 3月2日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなんですね!良かったです(^O^)
    児童館だともう少し大きい子というイメージなんですが赤ちゃん用のイベントなどあるんですね!
    わかりやすくありがとうございます!ヽ(*´∀`)ノ

    • 3月2日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    赤ちゃん用のお部屋もオモチャもありますよ☆
    午前中は未就学児しかこないです꒰*´∀`*꒱
    夏休み中などは小学生が来て危ないよって先生に言われて、行くのをやめました(^ ^)

    • 3月2日
azu66

1、そうです

2、授乳ケープくらいかと

3、支援センターに貼り紙やチラシがあったり、市のホームページのイベント情報に載っていたり、タウン誌で見かけたり、街中の掲示板で見つけたり、ママ友に教えてもらったり…です

デビュー頑張ってください♡

  • くっぱ

    くっぱ

    遅くなってすみません!
    授乳ケープ持ってません(^^ゞ
    ネットで調べてみたんですが見当たらなくて(/´△`\)
    まずは1回行ってみます!
    ありがとうございました!

    • 3月2日
  • azu66

    azu66

    母乳でしたら、外でおっぱいあげるとき、授乳用ケープか、代わりのバスタオルとか、何か隠すものがあるといいと思います!たまひよとか赤すぐのネットショップには必ずありますよ♡

    授乳スペースあるとは思いますが、他のママさんたちのいる前で授乳することもなきにしもあらず…なのだ。

    • 3月2日
  • azu66

    azu66

    語尾がへんですね。笑
    なので。です!

    • 3月2日
  • くっぱ

    くっぱ

    断乳までもう何ヶ月もないので授乳ケープもったいなくて(^^ゞ一応バスタオル持っていこうと思います(^O^)
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 3月2日