※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
子育て・グッズ

子どものつかみ食べについて、いつまでが適切か悩んでいます。手ばかりが先に出ることが増えてきたので、いつまでつかみ食べしてもいいのか不安です。

こどものつかみ食べ

みなさん、お子さんは何歳頃までつかみ食べしていましたか?
フォークやスプーンも出して、刺してあげたりもするけど手ばかりが先に出て‥最近それが前よりも増えた気がします。
ご飯もおかずも基本は手。
いつ頃までつかみ食べでいいんだろう?と思い、質問しました。。。

コメント

ママリ

個人差ありますよね💦
11ヶ月でスプーン、フォークで食べてる子もいます🤔✨

• 変なおじ

変なおじ

1歳前でスプーンフォークなんてお利口な!✨
    個人差きっとありますよね。

ご回答ありがとうございます😊

• 4月17日
はじめてのママリ

娘はまだ手で食べる時があります😅
保育園ではスプーンやフォークで最後まで食べられるようですが、家では食べにくいものがあると手が出ます💧

• 変なおじ

変なおじ

基本はもうスプーンやフォークなんですね!
    食べにくいと、早く食べたいという気持ちが先立つんでしょうかね〜!
    前の方がスプーンやフォークで食べてくれてた気がして💦

ご回答ありがとうございます✨

• 4月17日
ちゃむ

今でもつかみ食べしてるときのほうが
多いですよ🤣
フォークで刺して崩れなかったり
うまく刺せたときはフォークで
食べてますがそれ以外は
手のほうが食べやすいみたいで
つかみ食べです😂

• 変なおじ

変なおじ

1歳ぐらいだとつかみ食べの方が手っ取り早いんでしょうかねー?
    フォークで刺すなどアシストして持って食べるだけにしても食べてくれないことも。。
    ヨーグルトくらいしか自分からスプーン持って食べてくれません💦

ご回答ありがとうございます😊

• 4月17日
h1r065

3歳8カ月の息子は箸も使えるんですけど…やはり手で麺とか持ってるときあるし。

2歳なりたてはスプーンも使うし箸も繋がってるのとか使うけどこちらも最後はごはんとか手づかみで口にいれてるときあったり。

食べたい欲求が強いからですかね?
明確にとなると難しいかもしれないです。年少の秋には無くなるかも⁈

• 変なおじ

変なおじ

麺を手で持つのすごく分かります!笑
    指でつまんでツルツルツルって食べるのがいいんでしょうか😄

食べたい欲求が強いっていうのは当てはまるし、妙に納得してしまいました!
    食べたい物を食べる!!っていう気持ちが手を先に出させているのかもって思えてきました。

ご回答ありがとうございます💕

• 4月17日
あい

1歳ちょっとだったら我が子も手づかみでした!
うちの場合は、9ヶ月10ヶ月くらいからベビーダノン限定でスプーンを使いたがっていたので持たせて練習はしていましたが、食事は片方にスプーン、片方で手づかみって感じで(笑)

手づかみ食べは、スプーン、フォークや箸につながる大切なステップなのでたくさん手づかみ食べさせてOKだと思います!

まだ1歳4ヶ月との事ですし、今はスプーンよりも食べたい気持ちなのだと思います!
一緒に食事をするときにママやパパがスプーンを使っているところを見せてあげれば、そのうち使いたがりますよ👌
少しずつ、お子さんのペースでスプーンが使えるようになるといいですね💕

• 変なおじ

変なおじ

うちもです!ヨーグルトならスプーン持って食べるんですけど。。
    あと、もっと月齢低いときはスプーンに乗せて目の前に置いたら、スプーン掴んで食べてくれたり。
    おまけに偏食がちになってきたり‥成長に従って変化してきました💦

確かに、食べたい!!という気持ちが先立ってつかみ食べになってる気がすごくしてきました。
    今はまだいいですかね☺️

ご回答ありがとうございます💕

• 4月17日