※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立に悩んでいます。旦那の不規則勤務できついです。私はフルタイムで働きたいが、旦那は転職をためらっています。将来のことも考えると不安です。どうしたらいいでしょうか。

悩みです。。。

現在生後5ヶ月の女の子がいます。
旦那の仕事が3交替勤務で不規則な生活です。
手当などでお金もそこそこいいし、不満はないのですが子育ての上で子供の寝る時間やお風呂の時間がバラバラで本当にきついです。近くに実家もあるし甘える時は甘えて居ますが、出来るなら日勤帯の仕事にしてほしいと思ってます。現在私は仕事はやっていないので旦那の給料で生活しています。先月新築も購入し、来月から託児所のある仕事場で働く予定です。考えとしては私もフルタイムで働いて旦那が転職してもお互いが働いて居ればどうにかなるのかなという考えです。でも旦那はせっかく新卒で入った会社だし辞めたくない。。との意見なのです。上の子がある程度落ち着いたら2人目も考えています。その時の事も考えるとやっていけるのかな、、という不安もあります
みなさんだったらどうしますか。意見聞かせてください💦

コメント

うちの夫も3交替制です!私は来週からパートです。

1日の流れは夫が居ようが居まいが子供中心です。子供の寝る時間やお風呂の時間がバラバラで…とありますが、子供の事は毎日 同じ時間に…というのは出来ないのでしょうか??(>_<)
かなりワンオペにはなってしまうと思いますが、子供にとっても私にとってもそれが1番良かったです。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが不規則だと娘さんの生活も不規則になるのですか?🧐

今の状況だと旦那さんに頼らずやるしかないのかなーと思いました。
あともし今、るーさんが旦那さんに合わせた生活をしてるならそれもやめないと身体がきつくなるかと思います😖

はな

お風呂や寝かしつけを旦那さんにお願いしてますか?

わたしの旦那も2交代勤務ですが夜勤があります🙆
旦那が居る時はお風呂は手伝ってもらっていますが、基本的に息子の生活リズムを崩さないように旦那の帰りが遅ければ先にお風呂に入って寝かしつけをしています🙋
娘さん中心で生活リズムを作ったらどうでしょう?

旦那が夜勤の時などは実家に帰ったり実母が自宅に来てくれる形でサポートしてくれています。

むむ子

私の旦那も不規則です。
泊まり勤務なので出勤ギリギリまで寝ています。
出勤時間も10 時だったり13時だったり15時だったり…
だから次の日帰ってくるのもバラバラです。
子供が産まれるまでは旦那に合わせて生活してましたが、子供産まれたら子供に合わせてます!
ごはんも旦那の分は作るけど一人で食べますし、お風呂もだいたい17時くらいに入れるので、旦那がいない日は母に頼んで来てもらってるし、21 時くらいになったら授乳して子供も私も寝ます😏旦那は自分の部屋かリビングで何かしてます(笑)
まずは旦那は旦那、るーさんは子供と二人で生活リズムを作るのは難しいのですか?

ムーミン

旦那さんに生活リズムを合わせているみたいですが、お子さんの生活リズムに合わせてあげたほうが良いと思いました。
ほぼワンオペでご自身もフルタイムとなると、かなりしんどいかと思いますが、お子さんの生活リズムを一定にしてあげたほうが良いと思います😉

まきろん

うちの主人も3交代ですが、子供の寝る時間やお風呂の時間はいつも同じにしてます。
お風呂は主人が1勤の日は帰宅後、3勤の日は出勤前に、ふたりで協力して入れます。どちらかが一緒に入って、どちらかが着替えをするかんじで。
2勤の日はわたしひとりでやっています。はじめは大変でしたが慣れればなんとかなりますよー😉
主人には、早朝深夜の自分のことは自分でやってもらい、時間が合うときは協力して家事育児するかんじでうまくやってます👍

そよかか

交代勤務とはいえお休みはありますよね?
現時点で旦那さんが手伝ってくれない育児に協力してくれてないとしたら、仮に日勤になったところで手伝ってくれるとは限らないのですよ…。
うちは日勤になってもらったのですが、残業あって遅く帰ってくることもありますがほぼ子供中心ですよ!
土日一緒に遊ぶ!なんて言ってましたが、むしろ寝てますし💦
起きれば「俺のご飯は?」等…今は息子のタイミングで活動してくれなかったら休みの日は「自分でやってね」ですし、平日でも残業で遅くなるなら私は寝かしつけてから一緒に寝たりしてます!ご飯準備しててもしてなくても。。それを少しでも理解してくれない旦那だったらしばらく実家に帰ってたと思うので、まずは旦那さんが育児に対してどんな思いかも聞いて話し合ってみてもいいかと思います!
二人目については、なんだかんだやっていけると思います…私も二人目まだですが、児童手当もありますしまったく子育てできない訳じゃないと思ってます。。

さくちゃん

私も息子が1歳過ぎるまで旦那が三交代でした😊

旦那さんの生活にではなく、お子さんに身に付けるべきリズムで生活できていないのでしょうか?1人でこなすのが厳しいということでしょうか?

仕事は、生活は大変でもしたくない仕事に転職させてしまって頑張ってくれるのかが問題だと思います😢

旦那は色々あって転職しましたが、転職すると言わなければ三交代続けてもらっていたと思います。私は1人なら1人なりの要領が身に付いたので大変ではありましたが転職して欲しいとは思ってなかったです🙋‍♀️
転職したところで、旦那は残業で遅いどころか出張でいないこともあるのでそんな変わらなかったです😅

1人でなんとかするべきかどうかというより、まずは働いてくれている旦那さんが意欲のある状態で働いてくれるのが一番なので転職に納得してくれるか、他にいい職が見つかるかだと思います💦嫌々転職させてしまうのは難しいですよね💦