※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

120坪の土地を分筆し、60坪の土地に買付証明書を出すことを考えています。価格は600万で、条件として北向き道路や角地、周囲に新しい家が建っていること、近くに公園や病院、スーパーや薬局があります。他に気になる点はありますか?

土地のことについてです。
皆さんなら買われますか?


青枠の120坪の土地を分筆して頂き、
ピンク枠の60坪の土地に買付証明書を出します。

︎︎︎︎車社会のド田舎です。価格は600万

︎︎︎︎︎︎☑︎北向き道路
︎︎︎︎︎︎☑︎角地
︎︎︎︎︎︎☑︎比較的新しい家が周りに建っている
︎︎︎︎☑︎最寄りの駅まで徒歩15分
(乗り換えなし25分で主要駅)
︎︎︎︎☑︎小学校まで徒歩20分~30分
︎︎︎︎︎︎☑︎最近できた綺麗な公園が斜め前にある(小さめだけど)
︎︎︎︎︎︎☑︎総合病院まで車で5分
︎︎︎︎︎︎☑︎スーパー、薬局など車で5分圏内にあり
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎海が少し行った大っきい道路を挟んだ向こう側にあり


他に気になった方がいいことありますか?
たくさんの方に助言頂きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
︎︎︎︎︎︎

コメント

みも

こんにちは!
この角度で東西南北でしょうか?ちょっと傾いだ角度で、北側道路だと、玄関が鬼門の北東になりそうですかね🤔?
あとは隣に大きなお家が経つと朝陽が入りづらい、ソーラーパネルをつけるのであれば発電量が下がってしまう、などが心配事項かなと思います。
どれも気にならないのであれば、60坪600万はお安いと思います🥺✨うちは65坪で800だったので羨ましいです😭

  • み


    こんにちは!コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    そうですね。北東になりそうです!
    営業さんに南側に家がたった時に
    日当たりがどうなるか聞いたら
    北側斜線制限?で隣家の日当たりを考慮した
    建築になるのでそこまで影響はないと
    言っていました。

    ハザードマップは気になるんですが、
    携帯で確認できなくて
    後日営業さんから資料をもらう予定です!

    やはり金額が安いので魅力的ですよね🥺

    • 4月17日
  • みも

    みも


    うちも北東玄関なので、気休めに柊植えようと思ってます。笑
    北側斜線制限はあるにはあるんですが、意外と近く暗くなってしまいがちかもしれません💦友人宅がそうだったので💦お庭が狭くなってしまいますが少し南にズラすしかないですかね😢
    あとは地盤改良工事が入るか入らないかで金額かなり変わりますよね!

    小学校までが少し遠いようなので、私だったら朝と夕方の様子を何回か見て危ないとこないか(抜け道になっていて意外と車がスピードを出しているなど)確認しますかね🤔

    • 4月17日
  • み


    私はあんまり鬼門とか
    考えてなかったです😱

    一応この辺りの地盤は良さそうとのことですが
    地盤調査入るまでドキドキですね🥺

    そうですね!
    小学校までのルートを歩いてみたいと思います。

    • 4月17日
  • みも

    みも


    私も全然知らなかったんですけど、調べたら気になっちゃって😭だから調べないことをオススメします。笑

    しっかりしてるといいですね😂うちの地域はどこも必ず地盤補強が入るので+70万かかりました…

    無事ステキなお家が建つといいですね💓

    • 4月17日
  • み


    私も言われたら気になって
    速攻営業に聞きました🤣🤣
    そしたら気になるようでしたら
    風水、家相の流派や先生の名前を
    教えてくださいって言われました笑笑

    もう調べんときます🤣💦

    コメントありがとうございました🥺💛

    • 4月17日
ラテ

条件はいいですが、60坪600万は、高い気がします。

うちも車社会の田舎ですが、80坪くらいで500万くらいです。

車が2台3台置いたら、きつそうですね。

  • み


    最近人気の地区みたいで、
    付近の土地と比べると
    この価格は安いです!

    80坪だと駅まで徒歩30分や
    山の前とかでやっと750万くらいになります🤲🏻

    正直、田舎なので70坪以上は欲しかったですが
    山の前はヤダ、娘がいるので駅から15分以内がいいと
    条件を出したらこんな感じになりました。

    • 4月17日
  • ラテ

    ラテ


    まぁ山の前とかは怖いし嫌ですね💦

    電車使う事考えると、駅近の方がいいですよね。

    • 4月17日
織姫

こんにちは
土地購入ってすごく悩みますよね!

個人的な意見だと
北側道路は北玄関を嫌がる人も多いけど、南にリビングを持っていけるし、リビングの窓開けても道じゃないからいいんじゃないかなと思いますよ。北側に駐車場で南にお庭なしだとちょっときついけど。
周りが新しすぎるのも地域一帯が一緒に老朽化するので、ほどほどくらいがいいかと。
(ウチは逆に昔の開発住宅地なので、周りが老人ばかりで、自治会が非常にめんどい&老人むけ)
スーパーが近いのは絶対いい!
総合病院近すぎるのはあえて必要ない(逆に救急車がうるさいかも?)いざ行くなら町医者とかが多いのでは?

  • み


    ここを購入したら隣に家が建っても
    大丈夫なように南にお庭を作ると思います。
    総合病院は車で5分程なので
    そこまで近いってわけではないです!

    織姫さん的にはここどうですか?🥺

    • 4月17日
  • 織姫

    織姫

    皆さまめっちゃ詳しくアドバイスしてるのに、簡単なアドバイスで申し訳ないです💧
    でも、単純な意見、角地はやっぱりいいなぁと思いますね。私が隣の植木の葉っぱや落ちみかんに悩まされているので…
    ただ、駐車場を北にとって南にお庭どれくらい取れるかちゃんと考えたほうがいいと思います!いざ建てると案外近い気もしたので。個人的には3m以上は絶対だと思います。

    • 4月17日
けー

左が北道路ですか?
南に家が後々建った場合、基本的には北に寄せて建てると思うので日当たりや景観がどうなってしまうのかが心配ですね。
60坪で600万はわたしから見たら安いですが、周辺も同じ坪単価なら地域的には平均ということになるのなら焦ってそこにする必要はないかなとおもいます。

  • み


    上の道路が北道路です。
    景観は悪くなると思いますが、
    どこの土地を買ってもなり得ることだとは
    思うのであまり気にしていないです。

    日当たりは気になって営業に聞いたら
    北側斜線制限?で隣家の日当たりを考慮する
    建築になるのでそこまで
    気にすることではないと言われました!

    周辺の土地の坪単価が14-17なので
    安いです!!

    • 4月17日
  • けー

    けー

    あとは地盤強度や水害の有無、津波浸水地区かどうかなどではないでしょうか。
    面している道路の交通量も気になります。

    • 4月17日
  • み


    過去の自然災害状況などは
    営業さんに問い合わせてる状態です🤔

    面してる道路は
    昼、夜と見に行きましたが
    圧倒的少なかったです。
    (防犯上逆にそれが気になってしまいますが、、)

    • 4月17日
  • けー

    けー

    確かに多すぎるのは問題ですが、少すぎるのも不安ですね💦
    周辺に街頭がしっかりあれば大丈夫でしょうが、心配であれば建築時に防犯カメラや防犯ライトなどの設置をされると良いと思いますよ😊

    • 4月17日
ゆぴる

うちは南側にも北側にも家があります😊
分譲地なので😳
日当たりに関しては1階は冬には割と早めに暗くなっちゃいますね😅
ソーラーなどを考えると屋根は問題ないですが☺️

ゆ〜たん

大人で徒歩20〜30分だと子供の足では1時間くらいかかるのでは?
登下校が心配なので私はやめます。