※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷら
ココロ・悩み

保育園で泣く2歳8ヶ月の子供について相談。子供は環境に慣れず、人混みが苦手。休みの日に児童館に行くと効果があるか不安。周りの言葉に心が折れそう。朝の声かけが良くないか悩んでいる。

2歳8ヶ月の子供をもつ親です。
4月から保育園に通わせています。慣らし保育10日目で、まだ午前中だけみてもらっています。まわりの子は徐々に慣らし保育が完了しているのに、うちはなかなか前に進めません。毎日別れる時に泣くんですが、今日は園にいる間ずっと泣き続けていて、給食を食べれませんでした。

ずっとまわりに誰もいない母子2人の環境で育て、公園や児童館にも、少ししか連れて行けず、同年代の子供たちや大人にあまり免疫がありません。人がたくさん居るところに連れて行くと、わたしから離れず自分から遊ぼうとすることが少なくてとても疲れます。たぶん、ものすごく慎重で敏感なタイプだと思います。たくさんの子供たちや人がいる公園や児童館に、ビビって入って行けません。私もそういうタイプなので、娘の気持ちがすごくわかります。
いまからでも、休みの日には児童館に連れて行ってあげたら効果は出てくるでしょうか?

いつか必ず泣かなくなるから、と周りには言われますが、そんな日が来ることが信じられず、心が折れそうです😭
また、1歳クラスで泣くならわかりますが、もう2歳クラスなのに、って思ってしまいます。
朝から娘に「お昼ごはん食べたらママ迎えに行くからね」といっています。すると娘は毎朝この言葉を何度も反復して、別れる時はは大声で「ごはん食べたらママくるよね〜」と叫んでいます。私の声かけも良くないのでしょうか?
同じような経験をされた方いましたら、コメントよろしくお願いします。

コメント

レオまま

うちの来月3歳になる息子は0歳児で保育園いってましたか、二歳半過ぎまで先生に預けるときギャンギャン泣いてました😅
2歳8ヶ月との事ですから、色々分かってきてるから寂しいんでしょうね😢

でも、本当にある日突然泣かなくなったりするので驚きました!その子によって慣れるまでに時間は変わりますし、個人差あって全然大丈夫ですよ🎵

ティンク

日々お疲れ様です★

本当に本当に大丈夫です、本当にそのうち泣かずに行く日がきますよ😊

うちも慣らし保育中の期間、泣き止まず昼寝も出来なくて何度もお迎えに行っていたし、しばらく朝もギャン泣きで、周りの大人しく座ってる子どもが不思議でたまらなかったです。仕事も辞めた方が良いのでは?と思った事もありましたが、いつのまにか朝も泣かなくなり、楽しそうに通ってます😊

保育園の先生達は本当にすごいです。
お友達にも先生にもそのうち慣れ、楽しくなってきますよ😊

はじめてのママリ🔰

同じタイプではありませんが、今戦ってる者としてコメントさせていただきます💦

私は秋に仕事復帰予定で、祖父母に手伝ってもらい幼稚園に通います。慣れるため、今週から通い始めました。

うちの子は敏感で、赤ちゃんの頃から、あらゆるところで泣いてましたが、私がいろいろ連れ回したせいか、甥っ子姪っ子のおかげか、人が好きになりました。その子なりに何かかきっかけがあるのかもしれませんね。
幼稚園行くの泣いて嫌がりますが、初めてお友達の名前が出てきて、少し楽しかったようです。
保育園で一人でもお友達ができるといいですね。

うちは早く幼稚園行きたいと楽しみにして、お弁当ごっこしたりお道具箱用意して夢中で遊んだりしていました。

ところが‼︎‼︎毎朝、行きたくない、ママも一緒がいい、お家にいたい、です😭
私もさみしくて仕方なく、送り出してから泣いていました。
どんなタイプでも始めてみないとわからないんだと、予想していなかった事態に私も泣けて朝が来るのが怖いです😭😭
私も2歳で泣くなんて😭と思いましたが、まわりに聞いてみると、3歳でもみんな泣いてバスに乗るとのこと。はじめに泣いた子、途中から泣いた子いろいろなようです。

私も感じやすいのでいろんな人に聞いてしまいましたが、お母さんたち、けっこうあっけらかんとしていてびっくりしました‼︎

幼稚園と保育園はまた違うと思いますし、子どもの性格も違うと思いますが、くじける気持ちわかるのでコメントさせてもらいました。
保育園だと悠長なこと言ってられないと思いますが、まず4月頑張りましょう。

ひなた

自分の話なので覚えてないですが、母に聞いたところ、2歳クラスで入って1年間泣き続けたそうです😅連絡帳にはいつも「今日も言葉がありませんでした」だったそうです。

それでも1年経つ頃には、慣れて周りのお友達と仲良く遊んでいたみたいです😂

2歳が1番分かる時なので、1歳より泣き続けるようですよ。

• ぽぷら

ぽぷら

コメントいただきありがとうございます!ご自身の経験談を教えてくださって、ほんとうに色々な子供がいていいと心から思えました。
    今朝も泣きましたが、初めて自分の足で歩いて先生やみんなのところに行きました。娘にとってはすごい進歩だと思いました!これからも頑張っていきます😊

• 4月18日
ぽぷら

レオままさま
ティンクさま
のんのさま

コメントいただきありがとうございます😊
必ず泣かずに行けるようになった、との経験談にとっても励まされました❣️うちの子供にもそんな日が来てくれたらなあと思いました。まだまだゴールは先かもしれないし、またこうして落ち込む日がくるかもしれませんが、気持ちがぶれないように、落ち込み過ぎないようにいこうと思います。