※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
お仕事

保育園で風邪を引いた娘が熱を出し、仕事と育児の両立にストレスを感じています。

4月から保育園が始まりました。
慣らし保育期間中に娘は風邪を引いて鼻水がダラダラ。
薬飲んでも治らず15日から仕事復帰。
復帰初日に保育園から電話がありました。
迎えに行って病院へ連れて行って家でゆっくり過ごしましたが、夜高熱を出し夜間救急へ。
16日も17日も朝熱が出て会社休みました。
慣れない生活にストレス感じてるのでしょうかね?
娘が第一ですが、仕事と育児の両立は難しいですね。

コメント

ぽち

同じく四月から保育園です
私は職場復帰ではなく
求職活動ですが
慣らし保育中に二回熱を出し
今、保育園で流行している感染性胃腸炎です(´・ω・)
面接の日程をずらしてもらったり面接を辞退したり……
この調子だと仕事決まってからもしんどそうだなあと思いました……

  • まや

    まや

    求職活動中だと大変ですよね(-.-)
    保育園入れたのはよかったですが仕事はなかなかスムーズにいきそうにないです( ; ; )

    • 4月17日
  • ぽち

    ぽち

    肩身が狭く感じてしまいますよね
    仕方ないとは思いつつも
    理解のある人ばっかりならいいんですけど(・_・;

    • 4月17日
83

はじめの5行目まで全く同じ状況です。
今も熱が下がらず有給2日目です。
幸い上司が「子ども優先でいいからね」と言ってくださるので、申し訳ないと思いつつも休んでいます。
慣らし保育ならぬ、慣らし会社と思ってゆっくりしていますよ私は(^^)
会社の先輩方を見ていると、子どもが小さいうちは、早退や有給ばっかりになってしまうみたいですね。
子どもの命には変えられないので、遠慮なく有給とりましょ!

  • まや

    まや

    同じ状況なんですね!
    そうですね、慣らし会社だと思ってゆっくりしてもいいですよねm(._.)m
    休みばかりで心苦しいですが保育園に慣れた頃にはまた仕事も頑張りたいと思います^_^

    • 4月17日
あやりく

うちの娘も鼻水たらたらで、保育園3日位休みました💦
鼻水はひどくなると、中耳炎になりかねないから、かわいそうですよね。
小児科と耳鼻科に行きました。
やっぱり、微熱も出ました。
機嫌も悪かったです😭
一昨日から保育園に行けてます😁
仕事が始まると両立、確かに難しい…😱

  • まや

    まや

    耳鼻科の先生もなかなかよくならないので、うーん…と言って同じ薬を処方されました😂
    一昨日から保育園行けてるのですね、娘も早く良くなることを願います(^^)

    • 4月17日
ちゃい

こんにちは!
昨年の4月から、私も保育園に入れましたが、初めの3ヶ月間は風邪やから、アデノウイルスやらで、会社をよく休んだり、早退などもしていました。
一週間何もなく行けたら、平和な感じでした😊
3歳なるまでは、ママからの免疫もなくなるので、保育園で風邪もらうたりして、だん2強くなっていくみたいです。
あと、しんどそうやなと思ったら、仕事は気になりますが、会社お休みをしてあげたりしていました。
会社休みすぎて、私も悩みましたが、だん2、欠席も減って丈夫にはなっていきます✨
楽しそうに保育園で遊んでくれたりしてくれてるので、大変な事もあるけど、行かせてよかったなと思います😄

まだ、慣らし保育期間ですし、無理はさせずに様子みながら、見守ってあげたら、どうでしょうか😊

娘さん、お大事にして下さい!

  • まや

    まや

    そうだったんですね。
    始めのうちは仕方ないですよね💦
    娘の様子を見ながらぼちぼち仕事も慣らしていきたいと思います😊

    • 4月17日
ままガール

私も早速、今週から下痢で保育園お休みしています😢
上の子の時もそうだったので、復帰は5月からにしてもらいました。
これで仕事も始まってたら気の短い私は焦りでイライラしそうです😵💦
下痢が中々良くならず困っています😢

  • まや

    まや

    大変ですね😱
    下痢もストレスとかからなるのでしょうか?
    早く良くなるといいですね💦
    私も次からは出来たら1カ月慣らし保育したいなと思いました^_^;

    • 4月17日
あーる

慣らし保育2週間は泣くくらいで
大丈夫だったのに
復帰前日に高熱…中耳炎でした
三日目ですが、まだ熱があるし咳ひどい、下痢です
明日預けたいけど、大丈夫かなぁ…
でも、体調悪いのに保育園預けるの可哀想だし…って感じです

  • まや

    まや

    そうなんですね💦
    私も明日は出勤したいですが、37.5度以上あったらまたお休みします💦
    悩ましいですね😰

    • 4月17日