※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子は言葉が遅いが健康。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の息子がいます!
動きは完璧です!一人で階段も登り、走り、ジャンプ、話も理解はしているみたいですが、言葉がなかなかでてきません。
ばーば、ぱぱ、まま。ぐらいです。
あとは指をさしてうーっていうぐらいです…
同じような方いますか!?
一歳半過ぎてから検診に連れて行ったら特に問題はないし健康ですって言われました!
言葉が遅かった子やその子にどんなふうに促したりしてたかを知りたいです!
なるべく話しかけたり物の名前とかいうようにしてます!

コメント

micotaro

次男、ぱぱ、まますらもないです🤣
そのうちしゃべるかなーとは思ってます!

ぴょん

うちの長男ももうすぐ1歳8ヶ月です。
ぱぱ、まま、ばぁばしか言いません😭全く同じ状況です!
絵本でこれなーに?って言うのを毎日やってます。最近わんわんをなんとなくわんわんって言うようになりましたが、他の子みたいにハッキリじゃないので微妙なところです😅
そのうち喋ると思いますが、2歳検診までに言葉が出るのか心配です、、、💧

mai

うちは来月から1歳9カ月というのに、自分がピンチになった時だけマママママと連発して言うのと、アンパンマンのことをなんとかアンパンと言えるくらいです💦
息子もこちらの言っていることも理解はしているようで、1歳半検診では問題なしでした。
保育所にも通い始めたので、他にも色々な心配事が出てきたこともあり、この件については最近は気にしないようにしています😅