※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
お出かけ

逐一赤ちゃんに声かけてるお母さんてキモいですか?😅普段から私は娘に声…

逐一赤ちゃんに声かけてる
お母さんてキモいですか?😅

普段から私は娘に声をかけるようにし、
抱っこしたり服を着脱させる時も
「抱っこするよー」「おろすよー」
「服脱ぐよー」と声をかけています。

赤ちゃんとお母さんが
何組かいる待合室で、
遊び場もあり多少賑やかにしても
良さそうな場所にいた時も
普段と同じようにしていました。

しかしこれだけ声かけを
しているのが私くらいで
他の方は静かに待っていました。

娘はその時は終始泣かずに
落ち着いていました。

外で赤ちゃんに逐一
話しかけてるお母さんが
近くにいたら迷惑でしょうか?💦

コメント

🐭

私もめちゃくちゃ声かけます!
はい、バンザーイ!とか、お尻拭くよ〜!ホレホレ〜!とか🤣笑
すごく大きい声とかでなければ、私は気になりません♡

  • amyh

    amyh

    ありがとうございます!
    やっぱり声かけますよね🤣
    子供にとってはその方がいいような気がして。
    大きい声でなければの点も同意です!

    • 4月17日
まこみー

声掛けした方がいいみたいですよ😆
赤ちゃんも大人と同じで
いきなりオムツ替えられたり
いきなり哺乳瓶突っ込まれたりしたら嫌だから
なるべく声掛けしてあげてねと言われました😆
私も常に声かけちゃってます☺️

  • amyh

    amyh

    やっぱりそうですよね!
    自分だったら何かされる前に一言伝えてほしいと思いますよね。
    同じ方がいて嬉しいです!

    • 4月17日
るん

私も声かけしますよ🙋‍♀️
赤ちゃんも突然脱がされたり、抱っこされたらビックリするかなーと思って😆
全然迷惑とかじゃないと思います😤

  • amyh

    amyh

    やっぱりそうですよね!
    迷惑でなければよかったです☺️

    • 4月17日
わいえぬ

迷惑じゃないと思います!
わたしもしますよ!

  • amyh

    amyh

    ありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです☺️

    • 4月17日
a

わたしも声かけますよ😂

無言でサッサやってるほうが
印象悪い気がします🙁

  • amyh

    amyh

    やっぱりそうですよね!
    やかましくなければいいかなと思えてきました笑

    • 4月17日
  • a

    a


    静かにしなければならない場所
    じゃなければ全然いいと思います☺️

    • 4月17日
  • amyh

    amyh

    そうですね!
    確かに静かにしなければならない場所に止むを得ず子どもを連れて行った時はあまり声かけせず終始静かにしてました。
    子どもは大人しくしてましたが、泣いたら場所を離れられるようにしてました。
    今回の件は赤ちゃん何人かいて遊ぶスペースもあったので、まぁいいかなと思えてきました笑

    • 4月17日
ささみ

声掛けた方が赤ちゃんもなにをされるのか、なにをするのか分かっていいと思いますよ♪♪

  • amyh

    amyh

    やっぱりそうですよね!
    言葉がわからなくても伝えることって大事ですよね。

    • 4月17日
なつん

私も声掛けます。
周りにいても気になりません。
むしろ、参考にしたりもしますし
微笑ましくなります😊

  • amyh

    amyh

    ありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです😊

    • 4月17日
あや

私アホみたいに声かけちゃってます🤣
自分だったら
何も言わずにおしり拭かれたり
靴脱がされたりされたらいい気はしないので
なるべく声かけちゃってます😂

  • amyh

    amyh

    やっぱりそうですよね!
    私もアホみたいに声かけてて、周りからキモいと思われてるかなーと思い投稿しました笑

    • 4月17日
りんご

家ではしすが、多少賑やかにしても良さそうな場所でも周りが静かに待っていたら静かにします。周りの人は静かにするべきだと判断しての事なのでそこは周りに合わせます。

  • amyh

    amyh

    貴重なご意見ありがとうございます!
    私も大人だけの待合室に止むを得ず子供を連れて行った時は声をひそめて静かにしてました。幸い子供は泣かずに過ごせましたが、泣いたら待合室を出れるようにしてました。

    今回は赤ちゃんが何人かいたしおもちゃで遊べるスペースもあったので普通に声かけしてしまいました😅

    • 4月17日
  • りんご

    りんご

    家とか遊び場とか温泉とかではめちゃくちゃ声かけてます!ただお店の授乳室とかオムツ変えとかはおとなしくしています。

    • 4月17日
  • amyh

    amyh

    確かに授乳室やおむつ替えスペースは賑やかに話すような雰囲気じゃないですね😅
    私もその場所では声潜めて声かけも最小限にしてます。
    要は時と場合によるってことですよね💡

    • 4月17日
ちろちゃん

声をかけるというのはとても大切なことと思います。
子供が育っていく上での理解力も高まるし、親子の信頼関係もグッと深まると思います。
介護の世界でも実況中継しながら一つ一つの行動を行うことで、認知症患者の理解力がかなり変わることから、絶対に有効です(๑•̀ㅂ•́)و✧
私も生まれたら真似したいです。

  • amyh

    amyh

    ありがとうございます!
    介護の世界でも声かけは有効なのですね(^o^)
    元気な赤ちゃんが産まれますように✨声かけて反応してくれるとすごく嬉しいですよ❤️もちろん反応なくても声かけは必要だと思います😊

    • 4月17日
ありおり

私が常に話しかけてるお母さんですね笑笑

産まれた産院で(大きな病院で相部屋)の人には私が居ないと思われて(静かに目を瞑って居た)その方の見舞い客に「同室の人(6人部屋に私だけが同室)赤ちゃんに話しかけてるんだけど、赤ちゃんなんて何もわからないのにバカじゃない?気持ち悪い。病気とか映さないでもらいたい」と言われ真面目に泣きました😅

看護師さんが退院説明の時に「私さんは子供君がとても好きなのね〜。その調子で話しかけて育てていたら表情豊かな子に育つね〜」と言ってくれたことを励みに毎日色々話しかけて育てています

抱っこ紐の時もベビーカーの時も色々話しかけているので、周りからはやっぱり(赤ちゃんなんてわからないのに)って反応されますが、それはその人の子育てなのでもう気にしなくなりました😄

私が話しかけながら抱っこしたりオムツ変えたりすると、とても嬉しそうに笑ってくれたり喜んでくれたりする息子が正解だと思ってます😄



私が介護職での研修で習った事ですが(大人でも子供でも、オムツを替えてもらって良い事されていても黙って色々自分の身体をいじくりまわされたら良い気はしない。相手が返事をくれなくても声かけや表情を大事にしましょう)というのを改めて感じてます😌

長文失礼致しました

  • amyh

    amyh

    すみません下の方に返信しました💦

    • 4月17日
  • ありおり

    ありおり


    今では寝起きに「チャチャ飲む?」と聞くと口開けてくれるし、オムツの時はたまに腰浮かしてくれます笑笑

    • 4月17日
  • amyh

    amyh

    すごい!わかるんですね😄
    こうやって言葉を覚えていくんでしょうね✨

    • 4月17日
amyh

同じ方がいて嬉しいです!

入院中辛い思いをされたのですね😭
同室の方、そんな言い方ひどすぎる!
言葉がわからなくても、声をかけることで赤ちゃんの言葉の発達や精神安定につながると私は思います。

子どもが反応してくれるの嬉しいですよね❤️

何かをやる前に一言伝えた方がいいのは赤ちゃんもお年寄りの方も同じですよね。

貴重なご意見ありがとうございます✨

はなみ

常に話しかけてますし、歩いてる時は抱っこ紐で抱いたまま手繋いで歌ってます😂笑

  • amyh

    amyh

    微笑ましいですね!
    お子さんきっと幸せでしようね😊

    • 4月17日
nm.y

みなさんおっしゃるように話しかけることはいいことだと思います。(^^)
書かれていることはどれも迷惑なんかではないと思いますよ!

ただ…たまに電車やバス、必要以上に話しかけてきたりあやしてる(グズってないのに)方を見かけると、「ここではそれいらないでしょ、、、」と思ってしまうことはあります。
赤ちゃんの笑い声ってかわいいんですが、電車内とかでずーっとケラケラ声だすくらい笑わせているのを見ると、うーんと思ってしまいます。。。

  • amyh

    amyh

    確かに電車やバスは閉ざされた空間に不特定多数の人達がいますし、静かにしていた方がいいですよね。
    私も電車で娘が声を出し始めた時は「シーッ」といって大人しくさせてます。
    やはり要は時と場合によるということですよね。

    • 4月17日