※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
お仕事

働きながら家庭との両立が難しいと感じている方へ。辞めたいけどできない状況で悩んでいます。シングルマザーの方はどうやって乗り越えていますか?

働いてる方で、能力的に、仕事と家庭両立できない…と気付いてしまった方いませんか?

私は正社員フルタイムで働いていますがもう限界です。家もぐちゃぐちゃ、仕事では大きなミスも。独身時代からは考えられない集中力、注意力のなさです。

辞めたいです。でも離婚するかもしれないので正社員職を手放せません。
シングルマザーの方は辞めたくても辞められませんよね。どうやって持ちこたえていますか?

今トイレで泣いてます。もう無理。

コメント

deleted user

分かります。フルタイム辛いですね。
私は土曜日にも預けられる保育園なので、土曜日預けて一人の時間を取ってリフレッシュしてます。
会社によって違うと思いますが、フルタイムを時短に変更出来たりしませんか?
私はバツイチなのでこれだけは絶対に言えますが、仕事は絶対に手離してはいけませんよ!!

  • パスパレ

    パスパレ

    フルタイム、思った以上につらかったです😔時短にしてもらうことを検討しているのですが、給与が下がるので迷っています。
    仕事はやはり手放してはいけませんか!アドバイスありがとうございます。歯を食いしばってやっていかねばと思えました😢
    当日泣いてる中コメントいただいて本当に嬉しかったです。

    • 4月22日
deleted user

私もフルタイム正社員です。医療職をしてます。子供は3人。

職場には子持ちは私以外誰もいません。
急な保育園からの呼び出しで休むとかには舌打ちなど飛んできます。
寝不足でミスとかもしたことありますね…
もちろん家はぐちゃぐちゃになります。畳んでない洗濯物が投げてあったりはいつもの事。

私も何度もトイレで泣きました。
独身と同じだけの仕事量持たせられるし残業もあります。子供を理由には出来ないとは思っていますが周りの目もキツイしキャパオーバーです。

保育園急いで迎えに行くと我が子達が最後ってパターンよくあります。
帰宅してから夕飯作り早くても20時。

子供達にも寂しい思いさせてるけど、ウチは私も夫と稼ぎが等しいくらいなので正社員辞めたら生活が成り立ちません。

  • パスパレ

    パスパレ

    同じ気持ちの方がいて嬉しいです。うちも帰宅してから夕飯作ると20時近くなってしまいます。子どもが寝るのもいつも22時😔
    私も完全にキャパオーバーしてます。でも「無理だから辞めます」という訳にいかないんから、気持ちが追い詰められていきますね。
    職場の理解がないと更に精神的にきついですね…。
    共感していただけて嬉しかったです。こういうことを話せる人が私も職場にいなくて…😢ありがとうございます。

    • 4月22日
りか

わかります。。
他の人ができていても、わたしにはこれ以上できない!!って思うことありますよね。。
わたしは産後何度か転職しました、、

でもシングルになられるのであれば正社員は手放せないですよね😭

産業医や心療内科などの力も少し借りて、塩梅を調整できることを祈ってます、、

  • パスパレ

    パスパレ

    そうなんです。働く前は、今は殆どの人が復職してる。みんなできるなら私にできないわけがないと思ってました。フルタイムというのもあるかもしれませんが、自分の能力不足がどんどん露呈され、プライドはずたずた。しかも中途で入った新しい会社で、未経験業務…日々、限界を感じています。
    産後に転職されたんですね。正社員で転職できましたか?条件などは落ちませんでしたか?
    私は今の会社は条件はすごく良いので、しがみつくしかないと頭ではわかっているのですが、よく辞めたくなります。

    • 4月22日
  • パスパレ

    パスパレ

    コメントありがとうございます😢嬉しかったです。

    • 4月22日
  • りか

    りか


    業種や職種によると思いますが、産後転職は正社員にこだわらず、スキルを活かして磨けるかあたりを重視したので契約社員スタートとかで探しました。このご時世中途の正社員には相当なコミット求めてるところが多いので逃げ場なさすぎるのはヤバイな、と思い。。
    安定には程遠い世の中だと思うので、スキルセットを少しでも上げていけたらと思い、今はまた違うところにいますが、待遇は産後復職したところよりやっと上がりました💦

    • 4月22日
  • パスパレ

    パスパレ

    お返事遅くなってごめんなさい😣聞かせて頂いてありがとうございます。
    私も、背伸びして正社員になってしまったと痛感しています。離婚がちらついているので仕方なかったのですが…。
    地道にキャリアを積まれていって、すごいですね!

    • 5月15日
2*girl__mama.

シングルで、私も正社員のフルタイムです。
今は2人の風邪が交互にきて長引き、家事育児仕事の両立を全て1人で毎日やっていて、その上その体調悪い2人の甘えぶり(ギャン泣きや姉妹喧嘩)でもう死にそうです( ノД`)
仕事の時間を1人の時間としてなんとかやってます。
親は協力的ではないので、こういうのがあると爆発してしまいますが
テキトーでいいところは手を抜いてやっています😊

  • パスパレ

    パスパレ

    コメントありがとうございます。私も夫と不仲で親も殆ど頼れないのですが、それでもやはり夫に手伝ってもらってなんとかやれている部分もあり、これがひとりだったら一体どうなってしまうんだろうとよく思います😔
    シングルでフルタイム正社員、本当にすごいです。何がすごいかというと、その中で自分の精神をきちんと社会で過ごせるくらいのレベルに保てるというのが、すごいと思うんです。
    私は離婚濃厚なのに精神的な面でシングルでやっていける自信がなく、自分が嫌になります。

    • 4月22日
deleted user

現在、離婚するかもとの事ですし精神的なストレスや不安はありますよね?精神的なストレスがある上でのフルタイム職で育児しながら家事するのは本当に大変だと思いますよ。
私も離婚や旦那のストレスがある時のフルタイムは中々キツかったですが、時間が解決するものかと思います🙍‍♀️💭
離婚ってした後より、する前が1番苦痛で時間が解決するものだと思うので解決策って程ってものじゃないかもですが、子供は早く寝かせ、自分の事は自分でできるように小さい時からしつけました。7時に帰ってきて風呂30分以内、食事の準備に10分で寝るのは9時で寝たら余った家事して12時まで自分の時間。子供には帰ってきたら洗濯物や手紙、お弁当箱台所に出して弁当袋を片付ける。明日の服選び、手拭きタオルの準備、洗濯物の服、裏表の有無。子供の手が届く位置に置いておく等の工夫をしてれば自分の手間も省けます。厳しいと言えば厳しいのかもしれませんし、その厳しさがいつか爆発する可能性も0ではないですが、褒められるのですから悪い事はないですし、2歳頃から猛烈なイヤイヤ期中もやらしてましたが全てが悪いには繋がらないと思ってます。批判も勿論あると思いますが🙍‍♀️💦
後は休日の変更相談も会社にしてました。日祝休み、平日休みを貰い土曜出勤。仕事柄できない場合もありますが、それなら土曜も保育預け、平日丸1日自分の時間。子供との時間は日祝で1週間分を取り返し満足させます。

お子さん1人で3歳なら映画に行くとか⌾
そろそろ喜ぶ年齢ですよね🤭!
家事は手抜きしろしろといいますが手抜きを知らない方もいます。私ができないので……男の子は大人になったら手を離れるけど、ご飯があれば家がきれいなら帰ってくる割合が多いので、それも信じちゃってます(笑)
女の子は結婚しても母親といる割合も多い、離婚しても戻ってきますが男は違いますからね🙍‍♀️🙍‍♀️マザコンにならない程度にそばにいてほしいのが私なので(笑)

何か心に響く部分があると良いですが🙇‍♀️💓

  • パスパレ

    パスパレ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、ただでさえ仕事や時間や体力もキツイのに夫と不仲というのが拍車をかけています。家にパートナーがいるのに、癒し合うことができずむしろストレスになる関係…。精神的にもやられています。
    お子さん、そんなに準備が自分でできてえらいですね😳うちの子も割と大人びたところがあるので、私もそうやって自分の手を少しでも空けられるように促していこうと思います。
    平日休み重要ですよね、これがあるかないかで全然家の状況が違うだろうなと思います。
    私も息子しか心の拠り所がない状態なので、将来頼ってもらえるようにしたいです。重荷にならない程度に…。

    • 4月22日