※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
お仕事

新潟市の保育園で、5月1日までに復帰しないと退園になるか不安です。勤務証明書提出が必要ですが、保育園から指示がないため戸惑っています。

新潟市の方にお聞きしたいのですが
4月8日から慣らし保育が始まり17日から1日保育が始まりました!
私の復帰は職場と話して5月13日からになったのですが、いろいろ調べてて翌月1日までに復帰しなければならないってことを知ったのですが、5月1日までに復帰しなければ退園とかになるのでしょうか?
勤務証明書を提出って書いてあったのですが保育園からも何も言われてなく提出していません
いろいろ無知でお恥ずかしいですが教えてください、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

4月入園ですか?
もし4月入園なら新潟市は4月中に8日以上働かなきゃですよ💦💦

• ママリ

ママリ

新潟市はそうですね💦💦
    今日あたりに復帰してないと8日以上にならないですね😣
    娘をいれたのが2年前の4月ですが確か守らないと退園とか書いてあったような……

勤務証明書提出してないと書いてありますが10月の申し込みの際出しましたよね?

• 4月17日
  • ころ

ころ

10月に出したもののことですか!
    すみません。パニクってます。
    守らないと退園、、、、はあどうしよう、、、
    これはどこにきけばいいですかね?
    保育園?役所に問い合わせ?職場に確認?
    すみません。かなり焦ってます。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

保育園から復帰日のこと何も聞かれてませんか?
    うちの園はママの復帰日にあわせて慣らし保育の期間決めましたが……

10月の募集の際、勤務証明書出しているはずですしそれに復帰日書く欄あったと思うのですがそれは5月で書いてもらったってことですかね??

前に区役所に聞いて退園になったってママリで見たことがありますが💦💦

• 4月17日
ななせはるか

おはようございます!
役所に聞くのが確実だと思いますが、おそらく大丈夫だと思います!
私も去年ですが入園式後に慣らし保育最大までしていざ復帰しようとしたら呼び出しで結局4日しか働いてませんでしたが何も言われませんでしたよ🤔
知り合いは5月いっぱい様子見で休んでこの後復帰してました。
復帰のその10月に書いた紙はこのくらい出勤してるという目安なのでそれを目安にすると平均8日以上出勤してる扱いになるはずですが…
仕事がなくだらだらと求職してるのとは違い、復帰が決まってて退園はあり得ないと思いますので安心してください😊

• ころ

ころ

おはようございます!
    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

昨日役所に確認後、職場に復帰時期を調整してもらいなんとか退園は免れそうです( ; ; )
    今回のことでもっとしっかりしないとだめだと思い知らされました。勉強になりました!

• 4月18日
ころ

4月入園です。
やはりそうですよね( ; ; )?
いまからでも職場にいって4月中復帰にしてもらわないとダメですね?
それを破ると退園にさせられるんですかね?

🍓miii🍓

東区の保育園に通わせてます!
うちは途中入園ですが仕事決まってるってことで保育園に入れました。ですが人事の方で色々あってすぐには仕事できない状況になって保育園相談したところ、「では役所の方に言って求職中ってことにしておきますね」と言われました。結局早急に対応してもらって8月1日入園で私が働き始めましたのは8月21日からでした。なので8日も働いてない気がしますが、退園して下さいとは言われませんでした。求職中で3ヶ月経過したら退園だと説明あったので保育園に相談してみた方がいいかと思います!

• ころ

ころ

返信ありがとうございます!
    役所に確認しどうすればいいか確認してみます。
    お騒がせしました( ; ; )

• 4月17日
ころ

何も聞かれていません。
慣らし保育は最大まで期間を使いました!

勤務証明書は職場から復帰予定は12月だからということで12月の日付でかかれました。

ほんとですか、退園覚悟ですかね、、、
役所に聞くしかないですかね。

ご丁寧にお返事ありがとうございました!

さら

もう解決されてるかもしれませんが…
働いているというのは在籍の日数で大丈夫なので、有給や欠勤などで休んで実労働が8日を下回っても大丈夫ですよ!
確か私も4月になったら勤務証明を再度提出と聞いていたのですが…まだ渡されてないです💦

• ころ

ころ

職場には有給を利用してとりあえず在籍したとゆうことにしていただきました!
    今年は4月の連休の変更もあり7日間でいいそうなのでほんとぎりぎりでした( ; ; )

役所に電話した時、規則を満たしていない場合は取り消しですって普通に言われてほんと怖かったです。

保育園に白紙の勤務証明書をもらって職場に書いてもらい、4月までに保育園に提出と役所に言われたので、職場に提出して書いてもらってるところです!
    でき次第保育園に提出しようと思います!

• 4月18日