※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pegasus
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の言葉や行動が遅いことで心配。集中力が低く、おもちゃに夢中。普通の成長か不安。

2歳2ヶ月の息子についてです。
言葉が遅めで、まだ二言分を話しません。
行動も幼く見えてしまいます。
支援センターなどでの集まりに参加すると、
おもちゃを片付けて先生のお話を聞いたり本読みを聞いたりするときもひたすらおもちゃに興味がいってしまい、なかなかイベントに集中できません。
なんとか興味をこっちに向けようと色々話しかけたりしますが、おもちゃに負けます。

周りはちゃんとお母さんのお膝や近くで先生の話をきいたり遊びに参加しているので、なんだか……なんとも言えない気持ちがします。

イライラしてしまうし大丈夫なのか?と心配になります。

このくらいの月齢では普通のことですか?💦

コメント

Hママ

はじめまして。
うちの長男も今月末で2歳2ヶ月です。
言葉も全くです。
そして落ち着きがありません。
本の読み聞かせなんて連れていけないですもん。私もこの子は大丈夫なのか?って心配してます。
だからものすごく気持ちはわかります。しかも少し焦りません?
なんでうちの子だけって... 

でも考えてもどーしていいのか
わかんないから私はとりあえず
ほっといてます。でもたくさん
息子に喋りかけてふにゃふにゃ
言葉が返ってきたらそっかーって
適当に会話して耳で覚えてもらおうと
してます。←いいのかわからないけど。


でも2歳半検診ももう少しであるし
そのときにでも聞いてみようかなって
まだ呑気な感じです。

気にしちゃうけど子供のペースが
あると信じてます。

Hママ

連続ごめんなさい。
私も下の子と年が近くて下の子が4、5か月のときがいちばん
ストレスマックスでイライラしてました。

できないかもしれないけど
たまにゆっくりしてくださいね🎵

ママリ

うちの子も同じです😭
読み聞かせなども聞けずにウロウロしてます😭

そんな状況なので、周りと比べててしまい辛いし行くのやめようかな、、、と思ったこともありましたが、いつかはできるようになるかな!と思い懲りずに毎回参加しています。

保健センターにも半年ほど前から相談しておりもうすぐ発達支援の親子教室に通うつもりです^_^