※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_k.mama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが床で遊ぶのが苦手で、構いっぱなしになってしまいます。同じ年齢のお子さんを持つ方、どのように過ごしていますか?

生後5ヶ月なのですが、床に置くとグズグズしてしまい、おもちゃもすぐ飽きてしまいます。
寝返りもまだなのでなるべく床に寝っころがらせて遊ばせようと思うのですが泣いてしまうのですぐ抱っこしてしまいます。
またバンボにも座らせたりして、いないいないばあを見せたり、なんとか1日を過ごしていますが、構いっぱなしです!
同じ5ヶ月ぐらいのお子さんがいる方はどうしていますか?

コメント

koko☺︎

同じく、構いっぱなしです!
家事とか食事とか、どうしてもやりたいことがあったら、おんぶしています(^^)
おんぶすると、子どもも視界が変わって気晴らしになるし、ママとくっ付いてて安心感あるみたいだし、自分も色々できて良いですよ〜◎

• y_k.mama

y_k.mama

同じなのですね‼︎
    おんぶはまだしたことがなくて(>_<)
    挑戦してみようと思います(^ ^)
    ありがとうございます(o^^o)

• 3月2日
とうあ

床で遊んでいることが多いです。
ちょっと置いておいて家事や夕食の下ごしらえをしてしまいます。
寝返りして視野も広くなったのか、30分くらい一人で遊んでくれています。
うつ伏せになって苦しくて怒る→仰向けに直す→また寝返りしてうつ伏せになる
の繰り返しで1時間くらいは持ちます!

• y_k.mama

y_k.mama

とうあさんのところは寝返りが出来るのですね(^ ^)
    寝返りできたらもう少し視野が広がって1人遊びも少し長くできるのかなあと期待してるのですが、まだ寝返りが出来ないのでグズグズで(^◇^;)
    うつ伏せにもしてみて頑張ってみます(^ ^)

• 3月2日
ことちー

私のところもまったく同じです😓
床に置くとグズグズ、機嫌よく遊んでいてもせいぜい30分...寝返りまだやし仰向けにしときたいんですがぐずるので基本いつも抱っこです💦最近はうつ伏せが慣れてきたみたいなのでうつ伏せさせてウガウガ言わせてますが、それも長くは持ちません 笑

• y_k.mama

y_k.mama

ことちーさんのところも同じですか(>_<)
    私のところも頑張って30分くらいで午後はほとんど床がダメです😭
    寝返りができるようになればまた違うんでしょうけど、きっと仰向けのままが嫌なのかもしれませんよね(>_<)‼️
    こちらもうつ伏せは長く持たないです😫笑

• 3月2日
  • ことちー

ことちー

抱っこ紐して、お外をお散歩30ふんくらいしてあげるとお散歩中寝て、家帰ってから床においてもしばらくは寝てますよ👍🏻
    なので私はダイエット兼ねて毎日1時間ほど歩いてます😃

• 3月2日
  • y_k.mama

y_k.mama

遅くなりました💦
    私も暖かい日は抱っこ紐してお散歩してみます✨
    ダイエットにもなりますね(^ ^)
    それにしても1時間はすごいです*\(^o^)/*

• 3月5日
ぺい

わかります!遊び始めた!よしっ、家事しようと思ったらえーん(T_T)ですよね。これで離乳食始められるか不安しかないです^_^;
私は最近それじゃ自分もストレス溜まってく一方なので、お出かけしてます。暖かくなってきましたし子どもも景色が変わるからか若干おとなしくなります。

• y_k.mama

y_k.mama

そうなんですっ😫💡
    抱っこしていると機嫌が良いのですが床に置いた途端に泣き出すので参ります💦笑
    離乳食作るのも大変ですよね(>_<)
    私もなるべく暖かい日は外に出るようにしてみます(^ ^)✨

• 3月2日
ちび

うちもグズグズ言ってますよー(笑)
1人にすると怒るので家事するときはできるだけおんぶしてます!
あとはお昼寝のときにできるだけ済ませるようにしてます(^-^)
最近は1人遊びが少しずつできる時間が増えてきたので、おもちゃに夢中になってるときに離乳食の準備してます(*^^*)
基本1日中構いっぱなしですが、気分転換になるかなとお出かけをいっぱいしてます!

• y_k.mama

y_k.mama

この時期はやっぱりグズグズなのですかね(>_<)
    ゆいかママさんもおんぶなのですね✨
    私もおんぶ挑戦してみます‼️
    今はお昼寝の時にしか家事を進められていなかったので(>_<)
    おもちゃで1人遊びができる時間が増えてくれるととても助かりますね(o^^o)
    私は北国に住んでいてまだまだ寒いのであまりお出かけはできていなかったのですが少しお出かけも増やしてみます✨

• 3月2日
もちゃん

同じくです!!横にならせて近くに居れば大丈夫なんですが、少し離れようとすると、途端に、どこに行っちゃうのーと言わんばかりにギャン泣きされます!家事とかなにもはかどらないですよねー。
気分転換にお散歩に出たり、食事の支度の時などは、おんぶしちゃってます!おんぶメチャクチャ楽ですよ!安心してなのか、寝てくれます!!

• y_k.mama

y_k.mama

同じなのですね(>_<)‼️わかります‼︎少し離れようとするとグズグズがギャン泣きに変わります😱
    皆さんもおんぶしているみたいなので、挑戦してみます(^ ^)
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月2日
  • ああ

ああ

横から失礼します(>_<)
    うちも、離れたらギャン泣きです!
    いまは、抱っこ紐してますが、家事しにくくておんぶしたいのですが、どんな物を使われてますか??教えていただきたいです!(>_<)

• 3月2日
  • もちゃん

もちゃん

返信遅くなりました。ごめんなさい!!私はエルゴでおんぶをしています!が、息子はおんぶで寝てくれたりするのですが、私がなんかしっくりこず、昔ながらのおんぶ紐をフリマアプリで買いました!!

• 3月8日
  • ああ

ああ

ありがとうございます!

• 3月11日
はくたんmama♡

はじめまして、こんばんは!
うちの子は抱っこ大好きでずーっと1日中抱っこしている子でしたが首が座ってから支援センターなどに出掛けるようになったり、1人でおすわりするようになってから大分落ち着きました!
お散歩の延長で近くにあればですが…いってみてはいかがでしょうか?ママさんの気分転換にもなったりしますよ☆!

• y_k.mama

y_k.mama

はじめまして‼︎こんにちは‼︎
    私も今は、抱っこしてる時間が長いです(>_<)
    1人でお座り早いですね✨こちらも1人でお座りできるようになったりすれば少しは落ち着くかなと期待して頑張っていました😫
    支援センターは車で行けば近いのですがお散歩となると遠いので、お散歩の日と別の日に行ってみます(^ ^)
    きっとまた違う刺激でいいかもしれません✨
    アドバイスありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月2日
あきこってぃー

うちの子も最近は前より寝転がってるのが嫌みたいで、すぐ泣きます😢おもちゃで遊ばせてもわりとすぐ飽きてぐずりだしたり、おもちゃが手元から落ちると泣き出したりで、遊ばせてる間に用事を…がなかなか😓家事は抱っこ紐しながらやることが増えました💦抱っこだとやりづらいけどおんぶはまだしたことないし、顔が見えないのでなんか不安で😓
寝転がってぐずり出したら、体を起こしてやると機嫌がよくなることがあります😄ねんね期が終わると起き上がってるのが好きになる…ようなことを聞いたことがあるのでそれかなぁと。視界も違って立体感とかが出てくるから新鮮なんでしょうかね😊でも支えてあげてる間は身動きとれないし、腕が痛くなります😢
あと、寝返りして、調子がいいとうつ伏せでしばらくいてくれることはあります😊
1日中2人で家に閉じこもってるのがウンザリする時は、買い物に出掛けたりします😊

• y_k.mama

y_k.mama

遅くなりました💦
    やっぱりこの時期はそういう時期なのですかね(;_;)
    うちもおもちゃが落ちるだけで泣いてしまいなかなか家事も進まないです(;_;)
    私もまだおんぶが不安でなかなかできずにいます。
    わかります(>_<)座らせてもずっと支えていけないので結局構いっぱなしになってしまいますよね‼️
    私も暖かくなってきたのでお出かけを増やすようにしていました(^ ^)✨

• 3月25日
お花

わかります。夜はよく寝ますが日中はずっとグズグズで抱っこ抱っこ。2人でずっといるのはしんどいので、子育て支援センターなどに連れていき遊ばせています。まぁ、そこでもぐずぐずで、、、ママ友と話したくてもなかなか💧母乳不足なのかなとか心配になって頻繁にお乳くわえさせてしまいます。
他の子はいい子でひとり遊びなどもしてるのにどうしてこの子はぐずるのだろうかと悩まされます。

• y_k.mama

y_k.mama

遅くなってしまいました💦
    うちも同じです!夜はよく寝てくれるのですが日中はほとんどグズグズです(>_<)
    同じく、私も授乳の間隔をあけれず、頻繁に授乳してしまっています!
    一人遊びができるようになってくれるのを願うばかりです(;_;)

• 3月25日
ゆう子とてつ子

同じですよー。。
あの手この手で1日構いっぱなしです(..)
寝返りできたものの、戻れないので目もはなせられません。
カミカミするおもちゃを持たせておくとしばらく噛んでいるときもあります。

• y_k.mama

y_k.mama

遅くなりました💦
    みんなこの時期はそうなのですね(>_<)💦
    寝返りできてもやっぱり目は離せないんですね(>_<)
    うちはまだ寝返りも出来ていないので、できればまた気分も変わってくるのかと期待してました(^ ^)
    カミカミおもちゃは時間が持つときとダメな時もあります(>_<)

• 3月25日