※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
この
妊娠・出産

妊娠8週目で稽留流産し、赤ちゃんの心臓が止まっていた。気持ちの整理がつかず、手術が怖い。アドバイスをお願いします。

妊娠8週目で稽留流産してしまいました。
先週動いていた心臓がエコーで止まっていました。赤ちゃんはちゃんと大きくなっていたのに。

すごくショックが大きく、どう気持ちの整理をつけたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスください。
明日が手術でとても怖いです。

コメント

あやりく

今回は残念でしたね…。
わたしも上の子どもと下の子どもの間、二人目となる子を、同じくけいりゅう流産しています。
本当に辛かった。
しばらくは毎日泣いていました。
お気持ちお察しします。
たくさん泣いてください。
必ず時間が解決してくれます。
明日、手術ですか??
麻酔で眠っている間に終わりますから、後は、先生や看護師さんにまかせて大丈夫ですよ。
どうか一日でも早く、心穏やかに過ごす事ができますように。

  • この

    この

    ありがとうございます。
    時間が解決してくれますか?このままこの暗い気持ちが続くのではないかと怖くてたまりません。初期は染色体異常が多いとわかってはいるのですが、どうしても自分を責めてしまいます。
    まだお腹にいる赤ちゃんが、手術の日には心拍動いてたりしてとか変な希望を持ったりとか、そんな考えがぐるぐるしています。

    • 4月17日
  • あやりく

    あやりく

    ご自分を責めないでください。
    お気持ち、痛い程よくわかります。
    きっと大丈夫ですよ。
    妊娠できる体なんです‼️
    また赤ちゃん、ちゃんと戻ってきてくれます。
    いつまでも忘れないでいてあげるのも供養だと思います。
    陰ながら応援しています。

    • 4月17日
ぽこちゃんmama

私も稽留流産で先週手術しました。
本当にショックでいっぱい泣きました。
お辛いですね…
けど私は不妊治療をしていたので赤ちゃんが妊娠できる身体だよと教えてくれたんだと思いありがとうの気持ちでいっぱいでした。
手術は麻酔をするので眠っていたらあっという間に終わりますよ!
不安だと思いますが手術頑張って下さい!

  • この

    この

    ありがとうございます。
    まぁさんもお辛いですね。たくさん泣いて流産と言われた日よりは気持ちは楽になったのかなって思っています。でも、あとからまた本当に赤ちゃん死んじゃったの?って感情が浮かんできて悲しくなってしまいます。手術が終わったらまた気持ちが変化しますか?

    • 4月17日
  • ぽこちゃんmama

    ぽこちゃんmama

    今はお腹に赤ちゃんがいない現実を受け止めて気持ちもだいぶ落ち着いてきました。
    旦那も前向きにまた妊活頑張ろうと言ってくれて私も前向きに考えるようにしてます😊
    来週から仕事復帰する予定なのでそのことばかり考えていますね!
    職場のみんなに流産したことを伝えるのがまた辛いですが仕事頑張って将来のために貯金します!

    • 4月17日
しむこ

辛いですよね。
私も過去同じ週に流産しました。
手術予定でしたが自然に出てきました。
私は心拍が止まっていると告げられた病院の待合室でも号泣、家に帰っても号泣、ひたすら涙が止まりませんでした。とにかく支えになったのは夫です。
気持ちの整理なんてすぐにはつきませんでした。つかないでいいと思います😢
今だから言えることは、赤ちゃんは空へ帰ってしまったけど私も夫も生きていること。赤ちゃんが産まれないと死んでしまう人生じゃないんだし、私には夫がいる。
赤ちゃん産むために夫といる訳じゃ無いし子供が居ない夫婦生活もあるんだから。って思いました。
大丈夫です。1人じゃありません。
辛い経験は出来ればしたくないですが誰でも経験出来る事じゃありません。この経験をどうか良い方向に活かしてみてください。私は今まで以上に人に感謝したり優しくなれました。
でも、今は無理に立ち上がらなくて良いと思います。ご主人や周りの人に頼って下さいね。

  • この

    この

    ありがとうございます。私は流産と告げられた時は頭が真っ白で涙目はなぜだか出ませんでした。夫が帰ってきて抱きしめられた時に込み上げてきてわんわん泣きました。
    そうですね。私には家族がいますね。その家族を改めて大事にしてまた赤ちゃんが帰ってきてもらえるような環境を整えたいです。

    • 4月17日
  • しむこ

    しむこ

    お一人だったんですね。私は夫が付き添った日だったので顔を見るなり泣いてしまいました😵
    抱きしめられたりするだけで涙が止まりませんよね。
    優しいご主人ですね😊✨
    手術はしなかったので回答出来ず申し訳ないです。
    また赤ちゃんが帰ってきますように✨

    • 4月17日
  • この

    この

    一人でした。抱きしめられた時に本当にこの人と結婚してよかったと思いました。きっと旦那も辛かったのだと思います。
    手術、怖いですが、頑張ります

    • 4月17日
あああ

私も稽留流産経験しています。
辛いですよね😢
ですが自分を責めても仕方がないので手術して子宮の中を綺麗にして次赤ちゃんが来てくれることを祈って明日の手術頑張りましょう😌

手術後は1週間出血が続いて1ヶ月で生理が来ます。
先生から説明あると思いますが生理を1回か2回見送ってから子作り開始した方がいいみたいですよ!
子宮の状態を万全にしてから子作り頑張りましょう😌
それまでには時間が気持ちの整理を解決してくれますよ!

  • この

    この

    ありがとうございます。そうですね。
    手術して気持ちを前向きに帰れるよう頑張りたいと思います。赤ちゃんまた来てくれるといいなぁ

    • 4月17日
  • あああ

    あああ

    きっと来てくれますよ☺️
    諦めないで下さい😌

    • 4月17日
  • この

    この

    ありがとうございます。
    信じて頑張りたいと思います。

    • 4月17日
異端

お辛いですね。
流産を言われた当日は悲しみと、仕事どうしよう、家族になんて言おう。という混乱の方が大きかったです。
手術前日は手術の怖さが勝っていましたが、ほんとに眠ってる間に終わりますよ。
手術後は、気持ちが少しスッキリして、退院したその足で家族に報告に行きました。この日じゃないと私は無理でした。

私の場合ですが、術前より、術後から数日〜数ヶ月の方が精神的に不安定でした。

お腹にいてくれた大切な命が、いないのかぁ。と悲しみと空っぽ感に苛まれてポロポロと泣く毎日でした。

このままではダメだと思い、仕事を辞め、妊活のためにパートを始めました。私はその環境の変化が結構良かったように思えます。

辛い気持ち、空っぽな気持ちを埋められるのは、旦那さんと、時間と、環境の変化かな?と私は思います。

  • この

    この

    明日が手術なので、怖いです。でも、赤ちゃんもちゃんと楽にしてあげないといけないと思うので頑張ります。
    そうですよね。赤ちゃん今までお腹にいたんですもんね。わたしも術後が不安になってきました。ゆっくり休みが取れたので、悲しみに向き合って前を向いていけるように頑張ります。

    • 4月17日
ママリ

私も妊娠8週目にきていますが、
胎芽がみえません。多分流産しているだろうという感じです。気持ちの整理は難しいですね。こんなにショックで、エコー受けて袋しか見えないと悲しくてたまりません。
このさんが早く元気な気持ちになりますように。

  • この

    この

    こんばんは。
    そうなのですね。お辛いですね。
    私は18日に手術してきました。
    手術室に入り、すぐに麻酔で眠ったみたいで、気がついたらベッドの上で何もかも終わっていました。悲しくて悲しくて仕方なかったですが、いろんな人が優しく慰めてくれて、一人じゃないんだと改めて思いました。水子供養もすませて、すごく気分も落ち着きました。
    お互い前に進めるよう頑張りましょう。

    • 4月30日