※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0i8w2a6
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌のお手入れについて、ステロイド薬だけでなく保湿剤も必要かどうか悩んでいます。小児科では保湿剤は不要と言われましたが、皮膚科では必要と言われました。皮膚科に相談して保湿剤をもらうべきでしょうか?

現在7ヶ月で生後4ヶ月頃からステロイドの入った薬を処方されて塗っています。ネットでは赤ちゃんには保湿!!とよく記載されており、そこの小児科はステロイド剤のみしか処方されず、保湿剤はくれません。肌はすぐにきれいになり、薬を塗る頻度が3日に一度くらい、荒れている部分だけ塗るようになりましたが、何も塗らない日もあります。何も塗らない日は保湿剤とかしなくても良いのでしょうか??そこの小児科で保湿剤は必要ないのですか?と質問しましたが、これから汗の時期でもあるし、赤ちゃんにわざわざ色々なものを塗る必要がないと言われました。以前通っていた皮膚科では、治ったら保湿クリームをたくさん塗ってあげてねと言われてました。どうしたら良いのか分からず、みなさんなら、皮膚科に行って保湿剤をもらいにいきますか??

コメント

とも

小児科に予防接種ついでに、『カサカサで』とか言ってたくさんもらったりします✨小児科でもよく処方されると思うので小児科に聞いてもいいかもですね✨

• m0i8w2a6

m0i8w2a6

今現在行ってるのが小児科で、小児科の先生に保湿剤はいらないと言われしまい💦💦聞きにくい状況なんです😭

• 4月17日
  • とも

とも

そうなんですね😂けど、保湿剤欲しいですよね!!なら他の皮膚科に連れていきますね😂

• 4月17日
  • m0i8w2a6

m0i8w2a6

そうなんです!!やはり、肌荒れてステロイドで治って、綺麗な肌の時は保湿とかしておいた方が良いですよね??

• 4月17日
ゆき(o^^o)

ベビーローション等塗るのはダメですか?

• m0i8w2a6

m0i8w2a6

肌が弱く、使うのを戸惑ってしまいます😭皮膚科に行ってみます!!

• 4月17日
mame

うちもすごく肌が乾燥して11月からずっと皮膚科に行っています。
ステロイドと保湿剤を処方され、ひどい時はステロイド塗ってそれ以外は保湿剤たっぷりと!と言われました。
うちの子が通院している皮膚科の先生曰く、皮膚の事は皮膚科に行くのが一番!と仰っていました(^^)
早く治ることを願っています☆

• m0i8w2a6

m0i8w2a6

そうなんですね!!
    皮膚科に行っていたのですが、体調不良の時に小児科に行き、小児科で子どもの事は小児科です!といわれました💦やはり皮膚の事は皮膚科の方が良いんですね!!

• 4月17日
おるか

医者は病気を治すところですから、症状のないところに処方をしないという医者がいても不思議ではないなと思います。
保湿は予防でもあるかもしれませんが、国民皆保険制度を利用しての保湿はたしかに違和感がありますよね。
というわけで、その小児科さんが悪いということでもないと思います。むしろ信用できるかな。なあなあじゃない感じ。

ですが、ほかの医師に相談すれば、保湿ローションやワセリンのようなものを処方してくれるところもありますよ。もちろん保険適用です。私も利用しますが、逆に信用はできないですね。

ピーポー

ヒルドイド 大量 処方

• ピーポー

ピーポー

すみません間違えました。。。

• 4月17日
わか

うちも肌が弱く、保湿剤迷ってました。処方されたものでなくてもよければ、ファムズベビー(保湿剤の上に塗ってバリアする?)というのを使っていて、とてもいいです😊検索するとすぐに出てくると思います❗