※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸MiYu(23)🌸
子育て・グッズ

双子を早産で産んで40週に退院予定。お宮参りは100日後に行くか、退院後すぐか、1ヵ月後か悩んでいる。1ヵ月検診も退院後1ヵ月後になるか不安。看護師に相談予定。

双子を早産(4/2)で産んでしまったので、40週になる日(5/7)に退院予定です。(無呼吸などが落ち着いていたら)

子供の入院が長引いて、お宮参りのタイミングを逃した場合、100日でお参りに行きますか?それとも退院してすぐいきますか?それとも退院して1ヵ月後にいきますか?

乳幼児の1ヵ月検診も退院1ヶ月後に検診になるんですかね?😅
近くなったら病院から説明あると思うんですが、気になってしまって😅今日看護師さんに聞いてみようかな🤔

体験談おきかせ下さい。

コメント

双子ママ

うちは早産ではないですが、1人は低体重で3週間ほどNICUに入院でした!
1ヶ月検診は普通に生まれてから1ヶ月後くらいでしたよ!なので、入院してた子は退院して2週間後くらいでした😀もしその頃まだ入院中ならばどうなるのか、やはり聞いてみた方がいいでしょうね!
また、お宮参りは、冬生まれだったこともあり、4ヶ月くらいでしました😅少し人見知りが始まってるのは大変でしたが、首もある程度座ってて行動はしやすかったです😊

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    生後1ヶ月は入院中&祝日なので別の日に受診する感じなのかな🤔
    今日タイミングみて聞いてみます😊
    冬生まれ寒いですよね😭
    上の子の時11月に生まれて、北海道だったので雪降る中お宮参り行きました😭今思えば時期ずらせば良かった…初めてのことだったから絶対その日に行かなきゃダメって思ってて、今だったら全然妥協できます(笑)
    首座った方が楽ですよね!なんせ今回2人だから首座るぐらいに行こうかな🤔

    • 4月17日
  • 双子ママ

    双子ママ

    多少のズレはあると思います!ピッタリ1ヶ月ではなかったですよ😊うちの場合、1ヶ月検診の場所が私と1人は産科、NICU退院の子は小児科ということもあり、1日で2つの科を済ませるためにも曜日の調整はありました!

    • 4月17日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    詳しく教えていただきありがとうございます😌
    うちは片方が退院基準になっていても二人揃っての退院なので、二人とも小児科になるはずです。
    2人連れて歩くの楽しみです😆

    • 4月17日
deleted user

私は子どもが冬産まれだったので、暖かくなってから行きました😊
特に100日とかは気にせずに☺️

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    やはり冬生まれさんはずらす事多いんですね!
    私も上の子の時ずらしてあげれば良かった😭
    行けるタイミングとかその日になってみないとわからないから、特に何も気やなしないで行くってスタンスの方が良さそうですね😊

    • 4月17日
愛夢

うちの子は12月生まれで1ヶ月のときは激寒&インフル絶頂期だったので
暖かくなった今週の日曜日にお宮参り行きますよー☺️

 ぺこ

私は上の子を29週で出産し、NICU&GCUに3ヶ月半ほど入院してました。100日目はまだ入院中で、病院でもお祝い(お食い初め)してもらいました。
うちの場合は退院後1ヶ月(生後4ヶ月)が、1ヶ月検診でした。
退院したのが冬だったので、お宮参りは暖かくなってから行きました。
正期産の冬生まれの子もたくさんいましたよ。

ひよこちゃん

うちは退院そこまで長引きませんでしたが、お宮参りの時期は3月下旬とまだ肌寒く、私や子供たちも外出に慣れてなかったので、お食い初めと一緒にやりました!
行事の時期はあくまで慣習上の目安なので、焦らず、家族みんなが落ち着いてお祝いできるタイミングでいいと思います☺️

うちの子たちは、1ヶ月検診は出生日から1ヶ月のタイミングで受けましたが、病院の方針やお子さんの状態によって変わってきますよ!
1ヶ月検診だったり、1ヶ月だけどフォローアップ検診という名目だったり...
退院の目処が立てば退院前説明があると思いますし、聞けば看護師さんやお医者さんが教えてくださると思います。