※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン!
子育て・グッズ

娘が座薬を入れた後にうんちした場合、座薬の効果は大丈夫でしょうか?薬局で6時間ごとに入れるように言われました。

こんにちは!いつもお世話になってます!
今日、6ヶ月の娘が発熱して39.4分あったので、小児科に連れていき、解熱の座薬を貰ってきました!
帰ってきて、入れたのですが、30分ほどしてうんち💩してしまって、、、
この場合、座薬の効果は大丈夫なんでしょうか?
1回入れたら、次は6時間後ね!って薬局で言われたので😭

コメント

食欲がない。

看護師です。
30分経ってるなら粘膜吸収されてると思います。

指示どおりでよいかと思いますよ。

座薬の刺激でうんちでることよくありますよね。(^o^)

  • キャサリン!

    キャサリン!

    コメントありがとうございます!
    看護師の方に言われると安心出来ます!(*^ω^*)
    まだ熱が下がらないので先ほど2回目を入れました!
    やっと水分を少し取れました(´∩ω∩`)
    初めての高熱だったので焦りました💧回答ありがとうございました!

    • 3月2日
  • 食欲がない。

    食欲がない。

    熱性けいれんとかならなければよいですね。

    水分とっても大事です。
    飲めるようなら少しずつでもあげて下さい。体温1度上昇するだけでで基礎代謝がぐぐっと上がりますから体力消耗してしまうので!
    赤ちゃんだとよけいに必要です


    お大事に〜

    • 3月2日
  • キャサリン!

    キャサリン!

    不安になって熱性けいれん調べました(´∩ω∩`)怖いですね😰
    まだ朝になっても熱は下がりません~😖39.4ありました(;´д`)
    三回目の座薬を入れました😭
    6時間はあけてるんですけど、何回もして大丈夫でしょうか?
    5回分しかもらってないんですが、今日の夜もあがるかもしれないのでまた貰いに行ったほうがいいですかね?(ToT)
    宜しくお願いします!

    • 3月2日
  • 食欲がない。

    食欲がない。


    ん〜〜囧rz
    まだ解熱しないですか…。
    3回使えばさがりそうなんですけどね…

    本人の様子はどうですか?
    ・元気がなくぐったりしている
    ・熱はあるけど元気にひとり遊びできる
    ・なにも口にしない
    ・ずっと眠ってる

    など
    普段と比較して客観的に
    気づくことありますか?

    • 3月2日
  • キャサリン!

    キャサリン!

    3回目使って、今は38.3~38.8位に少し下がりました^^*
    娘の様子は、
    いつもの元気はなく、いつもよりよく寝ています(;´д`)
    母乳はたくさんと麦茶を少し飲んでいます!
    ぐったりまではないけど、いつものキーキーとも言わないし、おもちゃにも興味を示しません😰

    • 3月2日
  • 食欲がない。

    食欲がない。


    少しさがったみたいですね。

    高熱が続いたので、いつものように元気がなくてもあたりまえだとは思いますが、おっぱいたくさん飲めてるようでよかったです。脱水にはなってなさそうですね〜。

    8度台前半なら、赤ちゃんなら平熱よりちょっと高いかな?くらいだとおもうので、明らかに活気がないとか、目がうつろとか、ぐったりなどなければもう少し様子見れそうですね。
    ただ、薬の効果が切れてすぐに9度台に上がってしまうようなら明日もう一度受診しますかね〜私なら。座薬も残りなさそうですし。


    赤ちゃん訴えられないから
    お母さん心配ですよね💦

    • 3月2日
  • キャサリン!

    キャサリン!

    何度も返信ありがとうございます!
    おしっこもしてるので脱水にはなってないと思います^^*
    今測ったら38.8でした~(´∩ω∩`)
    また上がりそうです( ´ᐞ` )
    明日の朝、また病院行ってみます😭
    ほんと、痛いよー、きついよー
    って言ってくれた方がいいです😷
    キツそうなのに、代わってあげれないのが辛い(´∩ω∩`)
    寝てるのに、息してるかずっと確認してます(;´д`)

    • 3月2日
  • キャサリン!

    キャサリン!

    無事に熱が下がりました(*^ω^*)
    体に少しブツブツが出ているので突発性発疹だったのかもしれません(´∩ω∩`)
    初めての熱で不安になりましたが、あわさんのおかげで助かりました!
    ありがとうございました!

    • 3月4日
  • 食欲がない。

    食欲がない。


    大事に至らずよかったです(^o^)

    ホント、変わってあげられればどんなに楽か…ですよね💦

    元気がいちばん♡

    • 3月5日