※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしつき
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが進まず悩んでいます。家ではまだ嫌がりますが、保育園では出来るようです。同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
3歳の息子のトイトレが進まなくて悩んでいます😣💦⤵️
あらゆる、方法を試しましたが上手くモチベーションにつながりません。シールを貼る、お気に入りのトレパンを買う トイレを楽しい空間にするなど色々試してみたのですが…😓
本人にオムツがいいと言われてしまいます。

普段は保育園でオムツ替えの際濡れてないのであればトイレを促されて、おしっこを出すという感じです。家では定期的にトイレを促すとまだ嫌がることが多く、たまにおしっこしたいと言うので連れてって出るか出ないかという感じです。

周囲にまだ取れてないの?と聞かれることが多く焦ってしまいます。

どなたか似た状況の方はいらっしゃらないですか?
また、こうしたらいいんじゃないかとアドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いします✨

コメント

くろーばー

うちの子は、3歳半手前までそんな感じでした。
保育園では誘われたら行けるけど、家では拒否!気が向けば座るけど、出はしない…
ところが、3歳半になったある日、突然「ママ!おしっこ出る!」と言い出し、トイレへ行ったら本当に出て、そこでこれでもかってくらい褒めちぎり、パパにも報告しようね!と報告して褒めちぎってもらい、気を良くしたのか、そこから2週間くらいで起きてる間はほぼ100%トイレに行けるようになり、さらに2週間後には、遊んでてのお漏らしもなくなりました。
なので、日中のおしっこに関しては、体感的には1ヶ月で取れました。
うんちは4歳と1週、夜のオムツは4歳と1ヶ月で同じような感じで取れました。

うちも全然取れずに保育園で相談したら、「時間かけて徐々に出来る子も居れば、やる気になったら1ヶ月で取れる子もいるので、4歳くらいまでは気にしなくても大丈夫ですよ」と言われ、本当にやる気出したら1ヶ月で取れました。
家ではかなりのゆるゆるトイトレで、
トイレ行く?行かない?おっけー!また気が向いたら行こね!
とか
座っても、出ない?じゃあオムツで良いか。大丈夫、大丈夫!小学校にオムツで行く子は居ないから!
と…ほぼ保育園でトイトレしてもらったようなものです😅
保育園は、皆が行くから自分も行きたいって気になるみたいです。
シールとかご褒美とかうちも全く効果無く、親が焦っても出来るようになるわけじゃないから悠長に構える事にしました。
私が徹底したのは、オムツにしようがお漏らししようが、トイレで出来なかった事を絶対叱らない事です。
焦るとつい「教えてって言ったのに!」とか「トイレで出来ないと笑われるよ!」とか言っちゃうので、それだけはやらないようにしました。

大丈夫!いつか絶対外れますから!
3歳代の成長はトイレ以外にも目覚ましいので、これからですよ😊
私自身が緩すぎてあまり参考にならない回答かもしれないですね💦すみません💦

• ほしつき

ほしつき

コメントありがとうございます✨
    いえいえ、とても参考になりました😃すごく読んでいて勇気付けられた気分です☺️叱らないのはとても大事なことですね。家でももう少し悠長にどっしり構えて、焦らない怒らないを徹底してみます。ありがとうございました!

• 4月17日