※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
妊娠・出産

自実家で赤ちゃんの世話をするのが大変で、早く自分の家に戻りたいと思っています。しかし、自実家でも家事をしているので、身体に負担は変わらないかもしれません。自宅に戻るのは早いですか?

生後8日の女の子のママです♪

産後は実家に戻っているのですが、
自分の実家なんですが、赤ちゃんが夜泣いたりするので少し気を使ってしまう為自分の家になるべく早めに帰りたいと思ってきました!!

産後2週間程で自分の家に戻って家事などをするのは身体によくないですか??

結局実家にいても、実家の茶碗洗いや洗濯等をしてしまってるので変わりないかなぁと思ったりもします!!

コメント

とうあ

最低産後3週間は育児に専念するほうがいいと思います。
体調が回復するのが遅くなるようですよ!

• y☺︎b

y☺︎b

そうなんですね!!
    体調はいいんですけど無理はしないほうがいいのか迷い中です😢

• 3月2日
Mie*

産後にあまり早く動いてしまうと、あとになって響くと聞きます。更年期障害等。昔から言われているのは、床上げは3週間からと…(´・_・`)
やはり自宅にいると、なんだかんだ今以上に動いてしまいますf^_^;)
でも、気を遣ってしまう気持ちも分かりますが、こういう時こそ、甘えていいと思います♡

• y☺︎b

y☺︎b

更年期障害に響くって確かにあたしも聞いたことあります!!
    ただ、気を遣うでなかなか心も休まらないんです(´•ω•̥`)
    どっちがいいのか迷いますね💦

• 3月2日
  • Mie*

Mie*

そうですよね(´・_・`)我が家のが楽な時もありますよねf^_^;)
    早めに帰って、どうしてもというときは、お母さんに来てもらうというのも手かもしれませんね♡

• 3月2日
  • y☺︎b

y☺︎b

そうですね☺️
    それもいいですねっ(❁´ω`❁)
    ありがとうございます🙏

• 3月2日
ひろのお母さん

私はこどもの1か月健診まで実家にいました。
産後2週間位から茶碗洗いや洗濯、沐浴始めて徐々に慣らしていきました。
帰ったら誰にめ頼れない時間もあります、いる間は甘えることをおすすめします(^^)

• y☺︎b

y☺︎b

確かに旦那がいないときは自宅はきつい時があるかもしれないですよね😢
    沐浴はまだ1人でできないので旦那さんがどれだけ協力してくれるかにもよりますよね❗️

• 3月2日
にゃんちゅう0517

私は1人目実家で一カ月お世話になるつもりだったけどまゆさま同様、夜泣いたりする事で気を使い早めに帰りました。
2人目の時は始めから自分の家に帰宅しました!
家事、育児、買い物全てやってましたが、産後3週間位までは大変でした(*_*)
スーパーに買い物いっても腰が痛くて歩けなくなったりしょっちゅうありました(^_^;)

無理は禁物です(^_^;)

• y☺︎b

y☺︎b

同じ状況ですねっ😆
    今は体調戻ってるとりあえずと思っていても実際すると体力的にきつくなるのでしょうか??なるべく旦那には頼ろうとは思ってるんですけど…

• 3月2日
かよりーな

ぁたしは一ヶ月実家にいましたが、もともとゆっくりするのが苦手なので、洗濯、掃除など結構家事してました!
ただ、やっぱり母からはあとからくるからカラダ休ませないと〜
とょく言われていました!
友達で実家ストレスで2週間くらぃで帰った人は何人かぃますが、特に実家にストレスがなく夜中泣いても、受け入れてくれてるなら甘えてもぃいと思いますょ!
帰るとご飯が大変かもしれなぃです!
買い物もなかなかいけなぃですし〜

• y☺︎b

y☺︎b

外出ができないのは確かに大変ですよね😢
    母や父は気にしないでいいと言ってくれますが
    実家は若干ストレスがあります😱😱

• 3月2日
みのっそ

私も実家が居づらく、5日間だけで帰ってきてしまいました(^-^;
でも、夕飯は出来る時に出来るだけで無理せず、夫に買ってきてもらったり、幸い実家が夫の職場の近くだったこともあり、週二日位は何か作ってもらって仕事帰りに受け取ってもらって食べたりしてました。
家事も出来る時に出来るだけで、無理なら諦める!
ホコリで人間死にはしない!(←子育てセンターの職員さんが言ってくれました(^^))
洗濯物だって、旦那様に手伝ってもらう!
早いうちから旦那様に手伝ってもらう習慣をつけたほうが、後々楽ちんですよ♪
ちなみに私の母は、祖母が他界していたので私たち兄弟が生まれた時には帰る所もなく、お手伝いなしで一人でやっていましたが、更年期障害などはそんなに重いわけでもなく、普通でしたよ。

• y☺︎b

y☺︎b

同じですね😆
    1人のときと子どもがいるときって実家の居心地違うんですよね😢
    ホコリで人間死にはしないはすごい心強い言葉ですね❤️全部完璧にしなくてもいーですよね\( ´ω` )/
    みのっそさんのお母さんも産後自宅で過ごされたんです\( ´ω` )/更年期障害に影響するのも人それぞれでしょうか…?
    色んな方のお話教えてもらってありがとうございます♪♪

• 3月2日
clover(*´∀`)

私は娘がNICUに検査入院になり私だけ退院し毎日NICUに通い1週間で娘が退院しました。
それだけでも産後の戻りが中々遅く骨盤も1ヶ月以上ゴリゴリなってました。

だから家で無理のない生活にしたら帰ってもいいと思います。

• y☺︎b

y☺︎b

骨盤ってゴリゴリなりますよね!!
    cloverさんは無理のない生活で自宅で過ごされましたか??

• 3月2日