※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすわたり
ココロ・悩み

妹と比べて自分が惨めな気持ちになる質問です。

私には、4歳離れた妹がいます。

妹は現役看護師で、旦那さんもそこそこ稼ぎのいい仕事をしています。私はデイサービス職員の社会福祉士で、夫は無資格で無職の状態から、稼ぎは良くないものの今は頑張って正社員として仕事をしてくれています。この時点でちょっと自分と比べてしまいます。

また、私は26歳で結婚し28で息子を出産しました。自分にしてはそんなに遅くはないと思ってはいます。
最近妹が24歳で結婚し、結婚から3ヶ月で赤ちゃんを授かっていることを知りました。順調にいけば25歳で母になる予定です。

妹が自分と比べてあまりにも過ぎて正直嫉妬しています。ちょっと急ぎすぎじゃないのかと思ってしまいます。

息子に従兄弟ができるのは嬉しいです。でも、妹夫婦より明らかに稼ぎの良くない自分たち夫婦に育てられて息子は幸せになれるのか、若いお父さんお母さんが良かったと思われないかなどと色々考えてしまいます。

別に妹に不幸な人生を歩んでほしいなどと、ひどいことを考えているわけではないです。ただ、比べてしまって惨めな気持ちになる自分が嫌なんですよね(´・ω・`)

コメント

ん~。女同士のマウンティングですよね😅息子さんは普通に今の状態でも幸せだと思いますよ☺️

確かに妊娠出産は幸せなことですが、子育てはかなり大変ですよね。
そう考えてる若くして母親になる妹さん、これから大変だなぁ〜私は若い時遊べて良かったかも、と自分にポジティブな解釈をしてしまうかもです😅

どぅるるん

正直比べることになんの意味があるんだろうてことばかりですね!

みんな隣の芝生は青いですが、なにかしらどこかで悩んでますよね。
自分のすでに持っている幸せにもっと目を向けてくださいね。あなたは結婚できてかわいい息子さんがいて、ご主人も正社員として頑張ってくれているんですよね?なんの不満があるのかわかりません。

ちまき

人それぞれのライフスタイルなんて様々ですよ🙌比べる必要なんかないです。すちゃさんは28歳まで旦那様とゆっくり遊べたり、友達と遊べたりしたんですし、それはとても羨ましいことだと思います😊💓
嫉妬してしまうことも分かります。私も友達にそんな感じで嫉妬したことありますが、若くから子育てしてすごいなーと思っていた反面、子どもに縛られるのもしんどいのかな?とも思って切り替えました👌

かな

そう思うのもしょうがないと思います。

わたし自身も介護福祉士で、社福の資格も所有してますが、正直、看護師という職業自体に嫉妬というか、、ナースが上、自分は下、、、みたいに思ってしまいますから、、

ただでさえ姉妹って比べがちで、そこに職業が入ってくれば嫉妬しますよ。

santamonica

わかります。女同士、本当によくあることで、決してすちゃさんがひどいわけではないですよ。

わたしは独身のとき親友たちがみんな次々玉の輿にのっていく中、一人だけ結婚できず取り残された時期があって、ずっと惨めな気持ちでした。

自分も友達に恥ずかしくない地位の人とでないと、と思い詰めて好きでもない相手と無理に付き合ったりして自分を見失い、本当に辛かったです。

わたしの場合は思いきって引っ越しして友人たちと1度距離をおくことで、付き物が落ちたように気持ちが楽になり、その後無事結婚できました。
気持ちが変わって友人たちとも適度な距離でまた付き合えるようになっています。

まったく玉の輿ではないですが、余計な情報(友人の暮らしぶり)が入ってこなくなったことで、人と比べず自分の幸せを感じることができるようになったからです。

お相手が妹さんということで完全に離れるのは難しいでしょうが、おそらく家族ゆえに距離が近すぎてお金のことなど何でも話しすぎているんだと思います。

しばらくは最低限の連絡に留めてみてはどうですか?

大切な息子さん、頑張ってくれている旦那さんは他にいませんし、すちゃさんも他の人では変えられない大事なママで奥さんです。

どうぞふたりだけを見てあげてください😊

ななな

気持ちは分かります。私は、ちょっと違いますが、義兄夫婦にそんな感情がありました。私も旦那も働いていて、子供3人、せめて高校までは国公立で行ってほしい、と思うくらいの収入です。対して義兄は大手企業社員、子供2人にはお受験をさせたり、海外旅行に行ったり。お嫁さんは専業主婦で、義兄が教育熱心なのもあり、見た目には楽しているように見えます。〔実際の苦労は分かりません〕

その差を子供たちに感じてほしくない、そんな気持ちを数年くすぶらせていましたが、だんだん冷静になってきて、比べて嫉妬しても、何も変わらないんだなと。それなら、無理せず自分のできる範囲でしかやれない、だからといって不幸なわけじゃないと思うようにすることにしました。身内といっても他の家庭ですから、素直に羨ましいなーすごいなーと思ってしまえば、意外とうちはうち、と思えるようになってきた気がします。

うちも、妹の方が早く結婚出産しましたが、
まっっったく気になりませんよ🙌🙌

むしろ少し遊んでから結婚した方が
いいんです!!!笑笑
楽しいことしてから結婚したので
わたしはいいと思ってます♡

あまり気になさらずに!!

ひかりん

私も姉一家がすごく高給で、羨ましく思ってたときもあります。
でも、姉一家も色々あることを知ってからは嫉妬はなくなり、みんな色々あると思えるようになりました。
みんなそれぞれ悩んだりしていると思います。
妹さんと腹を割って話せる機会があるといいですね。

あー

私自身が24歳になってすぐ、長男、26歳になって次男を産みました。
姉は不妊治療で36歳でやっと授かりました。
旦那も私は自営業で成功して収入もかなりあります。
マンション購入してますが、仕事関係と自家用車で3台車あったり
色々状況が変わり最上階だと仕事の荷物など車に積荷も大変で
注文住宅で家を建てるところです。

姉の旦那はコロコロ仕事変えて無職だったりします。
状況的には嫉妬されてもおかしくないが、
お互いに辛い事、楽しい事、育児の悩み、いろーんな話をしてきて凄く親友みたいな間なので
うちの姉が出来た人なのでとても仲良しです🤗
人って側から見てる感じとかじゃ分からない苦悩もたくさんありますよ?
友達に看護師の子がいますが、
来世1億円をもらえても、
絶対に看護学校行かないと言ってました。
その位大変だったみたいです。
人間関係なのか勉強なのかは分からないですが。

そして私が最近予想外の妊娠をして姉には言いづらかったけど話しました。
とても喜んでくれて、、、
が流産しました。
遠くに住んでるのにすぐに会いにきてくれました。
ファミレスで人の目気にせず号泣しました。

旦那も今の二人雇って株式にしたり色々頑張ってますが
そうなるまでに努力をものすごくしたんです。
それも支えてきました。
税金も凄い高いですしね、収入良くても税金に持ってかれますよ💦

一番上の姉が何も知らずに玉の輿的な
いいよねーみたいに話してくるのが正直うざいですね。
努力も分からないくせに。

人はそれぞれ深く見ると色々ありますよ。
妬むのやめて自分がどうやったら幸せに過ごせるかを考えた方がいいと思いますよ😊

• あー

あー

車3台で駐車場代がもったいないので戸建てにすると言う意味です

• 4月17日
  • あー

あー

若く産むって周りは遊んでるのに育児するんですよ?
    ママ友も歳上ばかりで気を使ったり色々あるんです。
    28歳一番最高ですよね、
    それなりに子供居ない時間も楽しめて

若いからと浮くわけでもないし
    かと言って年取ってるわけでもない。
    ママ同士同世代で仲良くなりやすい。
    逆に羨ましいですけどね😭

• 4月17日
ほにょ

すごく綺麗事かもしれませんが、私はそういう嫉妬心が生まれそうになった時に、人生は誰でもプラスマイナスゼロだと思うようにしてます。😅
極端な話、すっごくお金持ちでも心が幸せか、今までの人生がすべて円満だったか、って言われたらそうでは無いかと思います。
それに幸せを感じる価値観というのは、人によって違いますしね☺️
こどもが出来るだけで幸せかっていったらそれだけじゃないと思いますし。
私もすちゃさんと一緒で26の時結婚して、28で出産予定です🥰
旦那さんと2年以上、一緒に過ごせて本当に幸せな時間でした。
要は自分が自分の人生に自信を持てるかどうか、って事ですね🙌🏻
自信が持てるように人生生きてきましょうよ!勿体ないですよ✨

すすわたり

たくさんのご意見、本当にありがとうございます!

いろんな方の目線からこの短時間で様々な考えがあることに気づきました。

厳しい声が出るのも承知で投稿してるので、全てのコメントに目を通させていただいてます。

個別にお返事できないことをお詫びいたします。

nico☺︎

お金にゆとりがあると心にもゆとりが出ますよね◟̆◞̆💦

でも私も28歳で出産しましたが、子供が産まれる前に海外旅行などやりたいことをしてから産む!と決めていたので遅いかなとは思いませんでした😄
お金は自分たちの収入と他の人を比べても増えないので、それよりもたっぷりの愛情で育ててあげればいいんじゃないかなと思います♡♡
普段は倹約しつつ、お誕生日などはきちんとお祝いしてあげれば子供は嬉しいと思いますよ☺︎

• すすわたり

すすわたり

そうですね(*´∀`)
    産後すぐの妹からの報告だったので、その時はすごくマイナス思考でしたが、今は素直に嬉しくて妹の子どもに会えるのが楽しみです!

節約するのも楽しいと思います🎵子供の誕生日やクリスマス等はしっかりお祝いして愛情たっぷりで育てたいと思います(*^^*)

• 6月2日