※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yui
子育て・グッズ

ワンオペお風呂での子供の洗い方について教えてください。頭を流すときはシャワーですか?子供を洗った後、着替えさせる際にベビーチェアに座らせても大丈夫でしょうか?

ワンオペお風呂について教えて下さい!

今まで旦那と二人で子供をお風呂にいれて
恥ずかしながら、未だに一回しか私一人でお風呂にいれたことがありません💦
2回食も始まり時間的にカツカツになってきたので
旦那が帰ってくる前に一人でいれたいと思います!!
浴室に裸にバスタオルにくるんでベビーチェアで待っててもらい私が洗い終えたら子供を洗うような感じになると思います。

どのように支えて洗っていますか?
※まだお座りできません!

頭を流すときはシャワーですか?

温まって上がったらまたベビーチェアに座らせて私が着替えて子供を着替えさせるで大丈夫ですか?

コメント

ぺぺ

YouTubeで動画見た方が
文字より分かると思います👌

1人でお風呂入れることって
ワンオペって言うんですか?😳

シャワーで上向けてジャーって
流すか怖がないのなら
下向いてる時に
ジャーと流してました!

  • Yui

    Yui

    わかりました!
    ありがとうございます!
    ワンオペ関係ないです間違えて打ちました😫💦

    • 4月17日
mm.7

浴槽などにつかまり立ちしますか?

  • mm.7

    mm.7



    するなら、立たせて洗うののがらくですが、しないなら、自分の足の間に座らせて支えながら洗ってあげたらいいと思います。


    うちなら服を着せたまま待たせますね。
    そして、着替えるのも子供が先でした。
    頭はシャワーで流してます。

    • 4月17日
  • Yui

    Yui

    しません💦

    • 4月17日
  • Yui

    Yui

    勉強になりました!

    • 4月17日
kanoino🍃

私はまだ5ヶ月ですが、
旦那が夜ウォーキングと筋トレで居なくて
1人でお風呂にいれてます🌟

あぐらをかくように座って
その上に子供を寝かす感じにしてます👶🏻
右か左の太ももに子供の頭がくるような
感じです!
背中や、お尻を洗う時は片方の足の上に
背中を自分の方に向けて洗ってます👌
頭を流すのも、体を流すのも
シャワーですがたまに洗い桶で
取手の着いた温泉の入口にある様なもので
流したりしてます🙆🏻‍♀️

お着替えの時もそんな感じで、
大丈夫だと思います🌟
私はベビーチェアがなくてバンボなので
バンボごとお風呂に入れちゃったりとか
バンボで座らせてシャワーをあてて
待ってもらったりしてます💫

5kids◡̈

おはようございます☀

お風呂大変ですよね。
うちは、末っ子が6ヶ月ですが基本沐浴です😌
旦那さんの帰宅が早いと分かっていたり週末は浴槽に入れています(^^)

育児訪問に地域の助産師さんが来た時に、「浴槽に入れる文化があるのは日本だけだから〜」と一言言われたのがキッカケです(笑)

上に2人いるので、お風呂一つでも結構な体力勝負ですw

確かにシャワーだけでも洗えるし、お風呂出てから子供や私が湯冷めするからいなら...と考え方は人それぞれあるので、Yuiさんのやりやすいペースでいいと思います💡

こってぃ

①リビングにお風呂の後のケアセット、すぐ着せられるように袖を合わせた洋服を置いておく、浴室内の物干し竿に髪用タオル、赤ちゃんのバスタオル、ガーゼをかける

②赤ちゃんを下着にする

③赤ちゃんとともにお風呂へ。バスチェアに寝かせる。

④自分が洗う。壁に背中が来るようにして赤ちゃんにはお湯がかからないようにしながら…髪の毛はタオルでまとめる

⑤赤ちゃんの局部だけ洗ってあげて共に湯船へ

⑥赤ちゃんを膝の上に乗せて洗う、バスチェアになるべくお湯がかからないようにする

⑦湯船へ

⑧赤ちゃんをバスタオルで包んでバスチェアに寝かせる

⑨浴室内で急いで自分を拭く(ほぼ拭けてない、お湯が垂れない程度に急いで)

⑩抱っこしてリビングでゆっくりケア、自分のパジャマを着る

とやっていました。
裸にしてバスタオルに包んで長時間待たせると動いたとき取れてしまうので、私は服のまま浴室のバスチェアに座らせていました。自分が身体を拭いている時は裸にバスタオルで寝かせてましたが。

おすわりはできなくても7ヶ月なら首すわっていてある程度支えればおすわりの形が取れるかと思います。なので、自分の膝の上に自分のお腹と赤ちゃんの背中がくっつくように座らせて洗ってあげて、赤ちゃんのお腹や足が洗えたら自分の方に向かせて背中やお尻を洗ってあげてました。頭を洗うときは、娘は平気なので上からシャワーをジャーっとかけてますが、上の子はそれが大嫌いで、耳は塞げないけど沐浴のように仰向けにして、美容院のように額の上から後ろにシャワーでお湯をかけて顔にかからないようにしてあげていました。

分かりにくくてすみません😂
私もワンオペで入れることが多いです。頑張りましょう〜!

a.u78

ベビーチェアで待たせて自分が先に洗い洗い終わったら子どもを洗い、そのあと一緒にお湯に浸かって子どもを先に簡単に拭いてまたベビーチェアに座らせてから、自分を拭く感じです!
お風呂で椅子に座って洗うなら膝の上に座らせて洗う、椅子がないならあぐらをかいて座らせて洗います。
シャワーでも、かけ湯でもどちらでもいいと思いますよ。