※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neonao
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳について相談です。赤ちゃんが満足する母乳の量や、泣き方について心配しています。助産師さんは母乳の出が良いと言っていますが、赤ちゃんの反応が気になります。どうしたら良いでしょうか?

授乳について相談にのってください。

生後15日目の新生児を混合で育てています。
1日4回6時間おきで80mlのミルクをあげ、あとは母乳をあげています。
ミルクの時は飲んでゲップをさせる姿勢でトントンしているといつの間にか寝てしまうくらい落ち着きます。

でも母乳の時は上記の姿勢にすると泣きながらおっぱいを探します。あと母乳をあげる時間って長いのか短いのかわかりませんが、1回の授乳で右15分左15分をあげます。それでも最近泣くので更に10分ずつし、夜中とかだとまた10分を繰り返してあげています。ひどい時は片胸1時間近くをあげています。

母乳が出ていないのかと思えば、先日助産師さんからはたくさん出ていて良い調子と言われました。よく下着が濡れていたり、さっきは母乳が噴射するような事もなっていました。ただ不思議なのは3時間空くとちょっと痛いなってくらいで、張ったりカチカチなったりはありません。
また赤ちゃんは吸う力がちゃんとしていて上手と言われています。

母乳の量が足りないのでしょうか?
赤ちゃんが基本的に満足するミルク80mlとは母乳で大体どのくらいあげれば良いのでしょうか?

さっき母乳をあげ続けていたら今まで聞いたことないくらいの大きさで泣き、しまいには声を出さずに顔やおでこも真っ赤にしながら訴えていました。慌てて時間より早くミルクをあげたところ、いつもより早く飲み干し、また軽く泣いてしまったので今母乳をあげています。
顔やおでこが紫がかった赤色に変わるまで泣き、血管が切れてしまうんじゃないかと思って本当に怖かったです。そこまでしてしまって悲しくてたまりません。

どうかアドバイス御願いします。

コメント

めくま

おっぱいはリラックス成分みたいなのあるらしくずっと飲んじゃう子もいて、満腹中枢まだ出来てないんで飲みすぎてお腹苦しくても泣いちゃうんで、
加減わからないと思いますが、
トントンとか抱っこでゆらゆらに切り替えて大丈夫ですよ。

ちょっと苦しかったのかなー。
うんちとかでてスッキリしたのかな??
やっぱ足りなかったのか。

母乳量は体重計で自分との差分で大雑把には出せるので、測ってみても良いかもしれないですね。

  • neonao

    neonao

    トントンや抱っこしながら歩いても、号泣しながら力いっぱい手足をバタバタさせて降りようとするんです(;_;)
    母乳をあげてる時にうんち出し、オムツ替えをすると更に泣きます。。

    満腹中枢ないから加減がわからないのは初めて知りました。本当にずっと飲み続けている気が…

    体重計で測れるんですね。やってみます。

    • 4月17日
ぺん

あくまで私の場合です。
産まれてすぐは同じく混合でした。私は出来ればゆくゆくはおっぱいだけでやりたかったので昼は母乳、夜はミルクそのくらいの時は同じ80mlをあげていました……が、夜はスンッとねますが昼はまっったく寝ませんでした。まさしくずっとおっぱいを探してるかのようにしててかなりの時間授乳していました。でもあげすぎると吐いてしまうしお腹苦しいのか泣いてるしどうすればいいのか分からず助産師さんに相談したら10分交互にあげて足りなそうなら切り替えてミルクあげてもいいよ。と言われました。おっぱいはあげ続けても出ているかどうかはわからないし、出ていないのにずっと吸ってても疲れてしまう。もし、ミルク3時間経ってなくても2時間くらいであげてもいい。もっと短い時間で欲しがったら抱っこしてみてと言われてそうしました。大変だと思いますが頑張って下さい!

  • neonao

    neonao

    わたしもゆくゆくは完母で育てたいと思っています。
    ミルクの時はやはり落ち着いてくれるんですね。3時間あけてと言われましたが2時間でも大丈夫なんですね。
    今もずっと泣いているのですがミルクを30分前にあげ、それから母乳を左右ずっとあげ続けています( ; ; )なのでミルクはまだあげられません。。

    抱っこでも泣き喚いて力ずくで逃げようとするんです。抱っこで泣き止んだ事がないくらいで途方に暮れています。。

    • 4月17日
  • ぺん

    ぺん

    私はamuさんのように最初から噴射するほど出てるわけでもなく純粋に足りていなかったんだと思います…結局2ヶ月くらいで哺乳瓶拒否がきてしまって離乳食が始まるまではかなり頻回でおっぱいをあげていて…なのに体重が増えなくてかなり悩みました…。のでミルクで落ち着いてくれるなら存分に頼ってもいいと思います。
    80mlからそれ以上は増やされてないのでしょうか?もし足りなそうなら1度100mlにしてみてそのあとの様子や吐き戻しの量で決めてみてはいかがでしょうか?
    そうなんですね……泣かれると本当にどうしていいか分からないですよね😥家もおしゃぶりやおひなまきなど何にも効かなかったので……なのに私じゃない違う人が抱っこすると落ち着いたりするんですよね…😅

    • 4月17日
  • neonao

    neonao

    そうだったのですね…哺乳瓶拒否も来ると辛いですね😞
    明日からミルクの量を増やして様子見たいと思います。
    うちもペンちゃんさんと同じです( ; ; )おしゃぶりはポイッて捨てて泣き、おひな巻きをしたらギャン泣きです。。助産師さんに相談した時におひな巻きを教えてもらいその時はスッと落ち着いたので私がやってみたら逆効果で。。
    里帰り中なんですが、両親が抱っこすると泣き止んで寝てくれます。なので自宅に帰って2人の生活になった事を考えると怖く自信がありません😞

    • 4月17日
  • ぺん

    ぺん

    最初は量もどの段階で増やすべきか、そもそも増やしていいのかもわからないですよね😥💦
    娘も全然だめでした…もうひたすら抱っこかおっぱいくわえさせるか…。産まれてから最近夜間断乳をはじめるまで本当に寝ない子で周りの寝てくれる子を最近までずっと羨ましいと思ってきました……😢
    里帰りの時は私もよく両親に頼っていました…帰ってからは私でダメなら旦那に頼っていましたよ💭大きい腕は安心するみたいです。あまり無理せず🌸

    • 4月17日
  • neonao

    neonao

    今ミルクの量や時間は助産師さんに教えてもらった通りにしてるのですが、これからは自分で判断していかないといけないと思うと不安です😣
    わかります。母乳あげたり抱っこするとすぐ寝ると聞くとうらやましくて、自分の母乳の質が悪かったり抱っこの仕方が悪いのかなって考えたり💦

    特に父に抱っこされるとすぐ落ち着きます。やはり大きな腕が落ち着くんですね😞優しいお言葉ありがとうございます!

    • 4月17日
まめ

私も新生児の頃は片方10分ずつあげて、まだ泣くからさらに10分あげて…と合計1時間くらいかかったことがほとんどです!
検診で相談して、母乳もよく出ているので抱っこで泣いてるのかな?と言われたので抱っこしても泣き止まず、、かといってずっとあげてると飲み過ぎで吐き戻してしまい、、

私なりに考えた結果、口が寂しいのかな?と思いおしゃぶりを与えると泣き止んで寝てくれました😂今ではおしゃぶりが無いとダメです😂

  • neonao

    neonao

    なんだか同じ状況ですね😣💦
    うちは吐き戻しがほとんどないのでそれも心配です。。

    おしゃぶりで落ち着いてくれたんですね!今のところおしゃぶりが嫌なようで口から離しては、不快だったようで泣いてしまうんです😞
    アプリで胎教音とかも試してみたんですが一瞬だけ泣き止んでくれて、その音に慣れたらまた泣いてしまいました^^;

    • 4月17日
ma&ma

6時間はあけすぎかとおもいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ミルクでも3時間だと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)母乳がよく出るなら母乳10分ずつくらいでもいいのかと思います!ミルクもあげるなら母乳片乳5分ずつのミルクでいいかなと(*^^*)

  • neonao

    neonao

    先日助産師さんに相談した時にミルクの量や時間を提案されたんです(;_;)6時間は空きすぎですかね💦
    母乳10分ですか😳それなら楽そうですね。いつも30分は絶対でそれ以上あげているので助かります😞
    今は助産師さんのアドバイス通りにしていますが、これからは自分で考えて赤ちゃんの様子見ながら変えていこうと思います。

    • 4月17日