※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリンキー
妊娠・出産

名前に旧字体を使うか悩んでいます。新字体が使いやすいけど、主人は画数を気にする。結婚後も苗字が変わるし、苦労した方の意見を聞きたいです。

名前に旧字体を使うのはどう思いますか?
私的には、いちいち「旧字体です。」と説明するのもめんどくさいし、書くのも大変だしで新字体を使いたいのです。というか、女の子だし柔らかい印象の平仮名にしたいです🙄まして女の子は結婚して苗字も変わるし…
ですが、主人が画数画数といって聞きません。
それに普段は新字体(略字体?)で書けばいいじゃん!と
言うのですが、普段からそっち書くなら新字体でいいじゃんと思います…

名前に旧字体を使った方、若しくは入ってる方
こんなとこ苦労した!など、教えて欲しいです!!

コメント

ぬうちゃん

友人が「来」の旧字体の「來」を入れた名前をつけていました!
倖田來未の字です!って説明していてすぐ伝わるし、こだわってつけたんだなーと思うくらいで変とは思わないです😮!
どの字の旧字体なのかにもよるかもしれませんが、、🤔

• ポリンキー

ポリンキー

身近に有名人とかいたら説明しやすいですよね!!
    そして、こだわってつけたんだなーと思ってくれるんですね☺️
    ちなみに漢字は「穗」です😅
    そこまで複雑ではないんですが、やはり新字体の「穂」に比べると書きづらいなと思いまして…

• 4月17日
☆まめお☆

私は、嫁ぎ先の名字2文字が旧字体です💦
嫁ぎ先は、ご主人同様に画数を気にするので入籍の際にも『旧字体のままで』と念押しされました💦

新字体よりも画数は多いですし、説明も面倒です😂
『旧字体です!』と伝えても旧字体すら理解されないことも多々あります💦
ちなみに息子の名前も画数重視でしたが新字体で説明が簡単な物にしましたよ♥️

• ポリンキー

ポリンキー

旧字体伝らないと電話などの口頭で伝える時、大変ですよね!😂
    ずっと使って、書いていくものなので
    わかりやすい名前がいいですよね😭

• 4月17日

身内に旧字体の入った名前の人がいます。(眞・壯)

例えば役所に出すような書類は正式な字の方がいいだろうけど、レンタルショップの会員登録くらいなら別に間違っててもいい。病院の診察券の名前が間違ってるのは指摘するべきなのか?みたいな感じの話をしてました。
基本どっちの字でもいいと思ってるみたいですが。

• ポリンキー

ポリンキー

特にこだわりはないのですね💦
    苗字ならともかく名前、まして子供の名前なのでそれでいいのか?とすごく悩みます…

• 4月17日

退会ユーザー

そもそも字を訂正するか?しないか?を考えないといけない時点でめんどくさいですよね。。私は自分の子供に使わないです💦
    あるある〜って楽しげに盛り上がってましたが😅笑
    穗という字はじめて知りました🧐

• 4月17日
  • ポリンキー

ポリンキー

そうですよね。。
    しかも今、セキュリティなど結構厳しくなってるので、身分証明書と同じ名前(漢字)じゃないと、宅急便が受け取れないなどあるみたいで…
    その時いちいち自分がどっちで書いてたかな?とか煩わしいですよね😂
    ってまだ産まれてもなく、先のおはなしなんですが…笑

穗 私も初めて知りました!
    すごい調べたらしくドヤ顔で
    これにしたら画数いいじゃんって主人に言われました。笑

• 4月17日
らび丸

私は名前に旧字体の「眞」が入ってます!
高校途中くらいまではテストや習字、記名する機会は全て「真」で書いてました☺️(小学生の時なんかは旧字体難しかったので特に💦)
が、高校から短大に進学する時や、段々ちゃんとした書類を書く機会も増え、うっかり間違えないためにも慣れておこうと日常的に「眞」で全て書くように自分で意識して変えました!
今ではすっかり「眞」を使ってますが、苦労する点…強いて言うならどこまで正式名で書いたらいいかわからない時にいちいち聞くのが面倒だったかな?という感じです🤔
でも迷った時は旧字体で書いたら間違いないですし、そこまで苦労はありませんでした!
むしろ特別感があって私はちょっと旧字体気に入ってるかもです🤗笑
ただ意外と「眞」を正しくかける人が少なくて、書き方の説明がややこしいのと、字を間違われる時は未だによくあります😂

• ポリンキー

ポリンキー

そこまで不自由はなかったのですね☺️
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!✨

• 4月17日