※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s
子育て・グッズ

完ミで育てられた先輩方へ、1歳以降のミルクについてアドバイスを求めています。現在の食事スケジュールや哺乳瓶の卒業時期について悩んでおり、皆さんはいつまでミルクや哺乳瓶を使用しているでしょうか?相談しています。

完ミで育てられた先輩方、
1歳以降のミルクについて、
アドバイスをいただければ幸いです。

元々、離乳食を食べてくれないことに加え、体重の増えが悪いことから、後期検診でミルクも併用して使った方が良い〜とのことで指導を受けており、下記のようなスケジュールで生活をしています。

9時頃 →離乳食80〜100g + ミルク200ml
13時頃→離乳食80〜100g + ミルク200ml
18時頃→離乳食80〜100g + ミルク160ml
21時頃→ミルク240ml(←最近50mlしか飲まず)

※気分で離乳食を全く食べない時間も有ります…。

しかし、そろそろ哺乳瓶を卒業した方が良いと聞き、
哺乳瓶からマグに変えるべきか、
ミルクさえ辞めるべきか悩んでおり、
皆さん、いつ頃までミルクや哺乳瓶を
使っているのでしょうか…?

HP等で調べても想像がつきにくかったので、
質問させていただきました。
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

3児のかあちゃん

うちは3人共、完ミでした。
5ヶ月から離乳食を始め、上2人は1歳の誕生日を迎えてから、ミルク与えませんでした!末っ子の場合は、フォローアップミルクに切り替える月齢の時に、ミルクを飲まなくなってしまい、ご飯の方がよくなってしまったみたいで💦当時、保健師さんに相談したところ、代わりに牛乳を飲ませれば大丈夫と言われましたが、なかなか牛乳も飲まず💦

たしかに、大きくなってから哺乳類だと良くないとは聞きますけど、多分虫歯になるからとかの理由で。

• h.s

h.s

コメントありがとうございます。
    末っ子さん、ご飯をきちんと食べてくれるなんて、本当に羨ましいです😭✨牛乳を試すべきか迷っていましたが、嫌がる子どもさんもいらっしゃるのですね…!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月17日
こめ

うちも同じく体重の増えが悪いので、ミルク飲ませてと言われたので、最近までミルク飲んでいましたよ!
ただ、1歳からは1回にしていましたが、先生に言われて2回に増やしました。
8時離乳食
12時離乳食
15時おやつ+ミルク120
18時離乳食
20時ミルク160
こんな感じだったと思います。
haruさんの見るとミルクが多くて、お腹空いていなくて離乳食を食べない可能性もあるのかなと💦
うちの子は食に興味がなく、ミルクを減らすのは勇気がいりましたが、思い切って減らしていきました💦すると少しずつご飯の食べる量も増えたので、様子を見つつミルクを1回にして、最近すごく食べるのでようやくミルクをやめられました!

• h.s

h.s

完全に同じ状況なので、とても参考になります✨
    体重が減るのが怖くて必死に飲ませてましたが、やはりミルクの量が多いですよね…。本人もご飯食べなくてもミルクがあると分かっていて食べない感じでもあって、体重とミルク卒業の板挟みで、どうしたものかと悩んでいましたが、私も勇気を出して徐々にミルクの量を減らしてみます!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月17日
  • こめ

こめ

グッドアンサーありがとうございます✨
    哺乳瓶は1歳6ヶ月になったらやめてください!と言われていました。ミルクをやめると決めた際は、寝る前はもともとミルク160だったものを、哺乳瓶に牛乳を入れて100くらいに一気に減らしましたが、満足みたいで!笑
    最初はあれ?違う?と一瞬顔をしかめましたが、哺乳瓶なら何でもいいのかな?と思うくらいゴクゴク飲んでいましたよー!現在はコップにストローさして満足してます✨
    まだ1歳ですし、体重も少しずつ増えているのであれば、ここから時間をかけて減らしていくのもありかと思います✨私は1歳から2〜3ヶ月くらいかけて寝る前ミルク1回まで減らしました。焦ることはないと思います(^^)✨
    ママは勇気がいるかと思いますが、おやつをあげたりミルクではないもので気を紛らわすのも良いかと思います!
    お互い頑張りましょうね(*^^*)✨

• 4月17日

1歳前でミルクやめてフォロミにしました。
フォロミももう少しでなくなるので買い足す予定はありません!
哺乳瓶は1歳でやめました💦

健診でミルクはいつくらいまであげるようになどは特に言われてないですか??
離乳食余り食べないのにミルクやめてしまうのも心配ですよね…
オヤツの時間におやきなどで補うかですかね?
哺乳瓶いつまでも使うと虫歯になると聞きました!
母子手帳の1歳半の所に哺乳瓶の使用有無があったので使ってもその辺りまでかな?って思ってます😊

• h.s

h.s

いつまでミルクを続けるかって時期を聞き忘れてて、とりあえず体重が増えるまで…とは思っているものの、食に興味がなくオヤツさえ嫌がるので、体重が500g増えただけの今、本当に辞めて良いのかと悩み、ずるずる続けてる現状です😭💦
    母子手帳にも使用有無を記入するところがあったんですね!徐々に哺乳瓶も減らさねば…。

• 4月17日

1歳過ぎたのであれば、栄養補助として、ミルクからフォロミに替えて、ストローマグで飲ませたらどうでしょうか😆?

• h.s

h.s

栄養バランス的に、離乳食を食べないのであればフォロミよりもミルクが良いとのことでしたが、ちょっと改めて相談しに行ってみます💦
    とりあえず哺乳瓶は卒業しなきゃですよね、早速明日からマグの練習をしてみます😭

• 4月17日
ママリ

生後1ヶ月から完ミでした🙋

3回食を始めてすぐの頃は
離乳食完食してもまだ欲しがったら
ミルク150ml位飲ませていましたが、
徐々に食事のみでお腹を満たすように仕向けていきました!
スープや水or薄めた麦茶等を食事最中にも飲ませるようにしてました!

卒ミルクに向けて、1日通して
寝る前の200mlだけにしていって、
哺乳瓶を完全にやめたのは
うちの場合は1歳4ヵ月頃でした。

お風呂上がって
ミルクではなくお水を哺乳瓶に入れてあげた初日はぶちギレてましたが(笑)
わりとすぐ諦めて慣れてくれました!

• h.s

h.s

徐々に哺乳瓶を消して行く感じで卒業されたんですね!うちも水を入れた哺乳瓶を渡したら、ぶちギレる姿が目に見えます(笑) 参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 4月17日

5ヶ月から完ミで、うちも離乳食が全然進まない子だったので食に興味が出るまではフォロミではなく普通のミルクを飲ませていました😅
哺乳瓶をやめたのが1歳2ヶ月頃で、ストローマグに変えたらミルクも自然に飲まなくなりました。とりあえず21時頃のミルクはもういらないのではないでしょうか?うちはミルクで寝落ちしなくなった時期から寝る前に飲ませるのはやめました。寝る前の哺乳瓶でのミルクが1番虫歯の原因になるそうです💦

• h.s

h.s

だんだんミルクで寝落ちしなくなったな〜遊び不足かな〜と思っていましたが、そんな時期が来るのが当たり前なんですね😳徐々に量を減らしつつ、哺乳瓶からマグへ移行できるよう頑張ってみたいと思います。参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 4月17日