※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

未だに息子に感情的に怒ってしまいます…うちのこなんてイヤイヤ言うもの…

未だに息子に感情的に怒ってしまいます…
うちのこなんてイヤイヤ言うものの聞き分け良い方だしご飯食べるのは上手だしご飯の準備も片付けも自分でするし、育てやすい方だと思うのに…
息子はどんどん成長していっているのに、私は相変わらずイライラしてしまい後悔ばかりです。

明日退院していよいよ2人育児が始まります。
息子に寂しい思いさせないように、理不尽に怒らないように頑張らないと😭😭

コメント

むく

すごく共感しました😭
娘もとても育てやすく、私が言うことに『うん』って何回も返事をしてくれるのに、私はいつも『もーーなんでこんなことするの?』とイライラして怒ってしまいます...。その度悲しそうに『うん』という娘にとても罪悪感があり、辛くなります😞

退院おめでとうございます🥺❤️しんどいこともあると思いますが、どうかご自愛ください🙇‍♀️

ななみ

産後は自分にいつも以上に甘くなってだらだら過ごして体を大切にして下さい❤

pappy

2学年差希望で、息子が1歳10ヶ月の時に出産しました。
私たちの家族計画のせいで不安定にさせてしまったこと、凄く申し訳ないと思って過ごしていました。
1歳10ヶ月なんてまた赤ちゃんですよ。下がいなければたくさん甘えて可愛がってもらってる時期なんですよね。息子は2歳半になりましたが、それでもまだまだ赤ちゃんだよなーと思います。
下の子と比べると歩くし喋るし大きく見えてしまって、こっちも高望みしちゃいますよね😅大人でもそんなに人のいいなりになんて出来ないから、子どもが親のいうこと100%きけるなんてほぼ不可能なのに。
我が家は生理予定日1週間くらい前から息子が不安定になり、妊娠を確信しました。それから産まれる1.2ヶ月前くらいまですごーく不安定だったんです。なので、過度に怒らないことを夫婦で徹底し、叱る!というより注意程度。とにかく安心できる環境、信頼できる関係を作ろうと決めました。
産まれてからは下の子に嫉妬もしていて、抱っこしてると泣き出したり抱っこをせがんできたり。そして、息子が望んだ方が息子を抱き、そうでないほうが下の子。としました🤣時と場合によりますが、努力のかいがあってかは分かりませんが、下の子に攻撃的な様子はあまり見られません😊
この子が産まれたから自分は構ってもらえなくなった。怒られるようになった。と、潜在意識として植え込まれてしまうのが私は1番怖くて、悲しくて、理不尽に怒らないと強く決めています。絶対にこういう思いはさせたくない!子どもの為!と本気で思っていれば、八つ当たりや自分の怒り任せに理不尽に怒鳴り散らしたりすることはないです。子どもが1番だったらきっと大丈夫です。
イライラした時は子どもではなく他で発散できる方法を考えておくのも一つですよ。
私はイライラしたら好きな音楽流しながら後始末したりしてます😅

「ココロ・悩み」に関する質問