※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
子育て・グッズ

うんちが出ておらず、吐き気やゲップが多い新生児について相談中。綿棒で刺激するべきか、飲ませすぎなのか悩んでいます。横にすると苦しそうな音を出すこともありますが、これは一般的なことなのか不安です。

うんちが12時間出ていません・・・
ちょろっと出るんですが
いつも大量にドバーッと出るのに・・・
綿棒で刺激した方がいいですか?

あと母乳もミルクも吐いちゃいます。
ゲップがうまく出来ないです。
うんちが出てないから
吐くのでしょうか?
いつもちょっと吐くんですが
今日は大量に吐きます・・・
飲ませすぎなのかな・・・
病院では左右5分×2セット。
退院して吐くようになってからは
左右5分ちょっと+ミルクを20ml
さっきは左右5分ちょっと飲ませた後に
大量に吐きました・・・
母乳がよく出るようになったので
飲ませすぎなんでしょうか?

あと横にすると「ゔー」「がーっ」とか
鼻詰まりみたいな音を出します・・・
苦しそうでかわいそうです・・・
ゲップが出ないから苦しいのかな?
とか思ったんですが
調べると新生児によくあることと
書いてました。
みなさんも新生児の時はこんな感じでしたか?

コメント

2児のママ(m.m)

うちの下の子はゲップが上手に出来なくてよく吐いてました(´Д`;)

母乳の時はミルクの時より空気を一緒に飲んでしまうので苦しいのではないでしょうか!?
大量に吐くならお腹いっぱいなのかもしれませんね!!

おっぱい出るようになってきてるかもしれないので左右5分×2セットだけで様子をみてはどうですか?

ちなみにうちの下の子はみぞおち辺りから肩甲骨に向かってタップしてくとゲップ出ますよ・。♪*+o

  • 2児のママ(m.m)

    2児のママ(m.m)

    うんちが出てなくて気持ち悪いのもあるかもしれないので、綿棒で刺激してみてもいいと思います!!

    • 3月1日
  • まなちゃん

    まなちゃん


    回答ありがとうございます!
    さっきもドバーッと吐いてしまって
    びっくりしました・・・
    空気も一緒に飲んじゃってるんですかね・・・
    上手く咥えさせれないです・・・
    お腹いっぱいって可能性もありますね・・・
    吐くまでは寝なかったのに
    吐いた途端に寝ました(笑)
    おっぱい出るようになってきたので、
    少し様子みてみます!

    みぞおち辺りから肩甲骨ですね!
    いろんな場所で試してみたいと思います!

    綿棒で刺激しようと思ったら
    うんちしてました(笑)
    オムツ交換したらまたうんちして・・・
    これはこれで困りました(笑)

    • 3月3日
☆

うちの子も一昨日うんち一回しかしてなくて同じく心配になりました😅😅
おっぱいあげてもちょくちょく出すしむせたりもするし…
げっぷも少ししか出なくて😅

お腹、おへそ周りをののじでマッサージしてあげました!
げっぷが出るまで寝かせない!とか!
それをしたおかげか今日はたくさんうんちしてくれます♩

マッサージやってあげるのもいいかもしれませんね😓

  • まなちゃん

    まなちゃん


    回答ありがとうございます!
    いろいろ心配になりますよね(´;ω;`)
    自分の便秘は何も心配ないのに
    やっぱり我が子、新生児だけあって
    めっちゃ心配です(´;ω;`)
    私もげっぷが出るまで寝かせないように
    してみようかな・・・

    次うんち出なかったらマッサージしてみますヽ(*´∀`)ノ

    • 3月3日