※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
妊娠・出産

帝王切開後の高額療養費の負担額について教えてください。病院によって差があると思いますが、26日と30日の負担額の違いが知りたいです。ありがとうございます。

月末に予定帝王切開をした方、もしくは高額療養費のことに詳しい方に質問です。

4月の26日か30日に帝王切開の手術の予定で6日間入院予定なのですが、高額療養費を使用するとして、どのくらい負担額に差が出るかだいたいわかる方いらっしゃいますか?
処置内容等も病院によって違うと思いますが…わかる方教えてください。
自分で色々調べてもイマイチわからなくて困ってます(>人<;)
ちなみに病院に問い合わせたところ、26日のほうが少し負担額は安くなることまでしか教えてくれませんでした…

コメント

nohana

4/26〜5/3入院で限度額が10万円だったの場合(限度額は収入で違います)

4/26〜30…16万円
5/1〜3…8万円で、
合計24万円の請求の時に、18万円の支払いになります。

1ヶ月間に支払う医療費の最高額が10万円の場合、それ以上払わなくてもいいということなので、4月分が10万円になり、5月分は10万円に達していないので、そのまま8万円の支払いになります。

なので、4月に多く入院する方がいいかなと思います😊

  • nohana

    nohana

    入院は6日間ですね💦8日で計算しちゃいました、すみません😣

    • 4月16日
  • さとこ

    さとこ

    ご丁寧にありがとうございました。
    とてもわかりやすいです😊
    限度額が57600円なのですが、このまま当てはめればよろしいのでしょうか?また、6日間で計算する場合、1日3000円で計算すればよいのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないです😢

    • 4月16日
  • nohana

    nohana

    値段は例えなので、実際の金額は変わりますよ!
    手術費や個室代、食事代など、病院によって変わるので、実際にいくら請求されるのかは、退院が決まるまでわからないと思います💦

    限度額が57,600円でしたら、4月分の医療費はそれ以上の請求があっても、実際支払うのは57,600円より高くなることはありません。
    6日間の入院でしたら…
    4/26〜5/1もしくは4/30〜5/5のどちらかになるということですかね?

    帝王切開の手術代が1番高いと思うので、帝王切開をする月を、入院日数を多くしたらいいと思いますよ😊

    • 4月17日
おかし

おそらく26日は平日で30日だと祝日になり休日料金が加算されるので26日の方が安くなるのだと思います。(数千円分くらいだと思いますが)

高額医療には手術のある月しか届かないと思うので、どちらも手術のない月に1日の入院になるのでそこは変わらないのかなぁと思います。

わかりずらくてすみません(^-^;