※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

育児と家事で疲れているけど、旦那の自由な時間が羨ましい。自分の時間が欲しいけど、心が狭いと感じる。

なんだか疲れちゃいました。
今5ヶ月の娘を育てています!
娘のことは本当に大好きで、日々成長を見守れること一緒にいれることがこの上ない幸せです。
でも、幸せなはずなのにこれは無いものねだりだと分かっているんですが。
旦那は仕事頑張ってるのは分かります。
医療関係の仕事なので常に勉強もしなければいけないので娘が寝たあと勉強したり。時間が空けばゲームをやったり。私はその間子供の離乳食のストック作ったり、洗濯したりもろもろ家事やってます。
色々やってくれてありがとうとは言ってくれますが、時間が空いた時に自分のために使える時間が沢山あって羨ましいなって思っちゃいます。
私は空き時間あっても勉強とかしたくても疲れてなかなかできず😢😢
自由な時間が出来ないのは当たり前だと思ってます、むしろ母親なんだから仕方ないと思いますが。
旦那は空いた時に勉強やゲーム バッティングセンターやランニングなど自分のために使える時間があって羨ましいわーなんて思っちゃいます。
こんなこと思うたくないのになんでなんでしょう😢😢心が狭いですよね。

コメント

キティちゃん

今まさしくそれです💧
旦那さんにはすごい感謝してるけど
そーやって自分の時間があるのが
ちょっと羨ましい😢
娘が寝てる時にしか家事や離乳食作りが出来ないのでほんと時間に追われる😓ご飯もゆっくり食べる時間さえない💧こんな言い出したらキリないですよね💧

娘の日々成長ほんと嬉しくてたまらんぐらい可愛いのに❤❤❤

  • さっちゃん

    さっちゃん

    私があんまり料理とか得意ではないので、私ができない時は旦那が作ってくれたり感謝してる事の方が多いはずなのに。。こんな風に思ってしまうことが申し訳なかったりもするのですが、どうしてもイライラしてしまって😢😢色々言い出すと本当にキリがないですよね😢でも、あたしのしてる事とかにいちいち口出ししてくることもあってそれには本当いつかきれちゃいそうです(;_;)

    • 4月17日
深呼吸

全然思いますよー!いいなあ自由で😑👊って(笑)けど、子供はパパよりママが好きだしいーもん🎶って感じです(笑)

  • さっちゃん

    さっちゃん

    あたしだけじゃないと思ったら何だかほっとしました!そうですよね!子供はパパよりママですもんね(^-^)(^-^)一緒にいる時間はママの方が長いですしね。

    • 4月17日
みーくん

私も、旦那は自由な時間があって良いなぁと思います😂気兼ねなく飲みにも行けるし☠️でも、最近少し家事を手伝ってくれるようになったので、私のストレスも少し解消されつつあります!!

  • さっちゃん

    さっちゃん

    いつまイライラしてるわけではないのですが。何だかふとした瞬間に思ってしまうことが多くて😅😅家事とかも手伝ってくれることの方が多いのにイライラばかりしてても仕方ないですよね(;_;)(;_;)

    • 4月17日
そん

ウチも、普段からとってもよくやってくれますし、今絶賛つわり中な事もあり、頼めば家事も文句一つ言わずやってくれます!


が、昔は、
何か手伝うよ
とか
やることある?
とか
聞かれると、ドストレートに、
手伝うってなに?😌
と淡々と詰めてましたwww
やることある?うん、あるよね?周り一周見たら、すぐわかるよ😌
とかも言ったりwww

それからは手伝う という言葉は1回も言ってこないです😂💗
地味にムカつくんですよね!手伝うって😱😱😱w
お前も親だろって(笑)

こんなこと思ったり言ったりしてる私の方が心が狭いし、なにより可愛くないです😂😂💔(笑)

  • さっちゃん

    さっちゃん

    家事も全然やってくれない訳ではなくて、協力してくれる時の方が多いのにイライラしたり 自由に動き回れるの見てしまうとどうしても良いよねあなたはって思ってしまうことも多くて。今は仕方ないですよね😢😢

    • 4月17日
にゃんちゅー

私も思ってしまいます😂
出勤の為に、一人で電車に乗れる旦那を羨ましく思ったり😓

旦那が当直でいない日に、子供二人とバタバタ過ごすのは、何とも思いませんが、旦那がいるのに、子育てを手伝ってくれなかったら、腹が立ちますし😂

  • さっちゃん

    さっちゃん

    私も同じです。当直でいない日はなんにもイライラしないのですが。
    夜勤明けとかだと半日以上寝てるので結局全部私がやることになるし。眠いのは分かるし疲れてるのも分かるんですが😢😢 いくら泣いててもいびきかいてずっと寝てたり、布団かぶって知らないフリしたりで本当にこのやろうって思っちゃうこともあります。
    泣かせてると悪いからこないだは支援センター行ってくる言ったら、そんな所連れてったら可哀想って言われて。じゃあ、どうしろ?って感じでムカついちゃいました。

    • 4月17日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    そうなんです!激しく同意です!

    うちの旦那も子供泣いてても、横で爆睡してます😂
    だから、私も朝方、旦那が起きて身支度してても横で爆睡してます😂

    支援センターは、ママ友と話出来たり、良い気分転換になるので、良く行きます😊
    うちの旦那も、何しに行くの?いっぱいオモチャ買ってるのに家で遊ばせたらいいやん?って感じです😓
    公園連れて行くのも、風邪ひくから、やめとけば?って感じで、自分が家でゴロゴロしたくて連れて行くの嫌だからだろ?って思ってしまいます😓

    • 4月17日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    なんで男の人は泣いてても平気で寝てられるのかその神経が分かんないですよね(;_;)(;_;) 夜泣いてた?とか聞いてくることも多々あって。
    思いっきりギャン泣きしてましたけどって感じです。
    仕事の日は私も旦那が起きても無視してます(笑)
    でも、目覚ましの音が大きくて結局娘も起きちゃって起きないの?って言われて本当に毎朝それが苦痛ではあります。

    支援センターとか行くと少しは気分転換にもなるし子供にとっても他の子との触れ合いがあったりすると刺激にもなりますよね。でも、大きい子もいるだろうし踏まれたり 後は感染症が怖いってずっと言ってて。
    そんなこと言ってたらどこにも行けませんけどって感じで。
    基本私が子供連れてどこか行く時はどこに行くのか言ってOKじゃないと外出も極力するな言われて。本当に嫌になっちゃいます(;_;)(;_;)子供が大事なのは分かるんですが。

    • 4月17日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    目覚ましの音ウザいですね😂
    私も子供も起こされて、本人だけ起きないパターンもありますし😂
    腹が立つので、子供泣いて起こすの悪いからと言って別室で寝てます💦

    支援センター好きです!
    大人と話しするのが、かなり息抜きになります😊
    家にいても、旦那と話しする内容もないので😂
    たしかに上の子の時は、踏まれたりが怖くて1歳ぐらいまではあまり行きませんでした!
    2人目は、生後一ヵ月から連れて行ってます!
    家にいても踏まれてますし😂

    • 4月17日
さっちゃん

本当に小さい音にするか直ぐに起きてくれれば良いのに5分おきくらいにかけてた時もあって、その時はさすがにいい加減にしろってどなりました。
そもそも夜中も泣き声大きくて布団かぶって知らないフリしたりするのも同じ部屋で寝るって決めたのは旦那だったのに本当にムカつきます。

踏まれたりしたら怖いなーって思いはありますけどそうならないように親が見ていればそんなこともないだろうし😅😅 ダメダメが多すぎてあなたの監視下のもとあたしは行動しなきゃ行かないのかって思ってそこもイライラしてしまう事のひとつです(;_;)