※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakira.mama
子育て・グッズ

2歳の子供がイライラさせる行動をして困っています。ストレスを感じてしまい、怒鳴ってしまうことも。どうしたらいいでしょうか?

魔の2才…
みなさんはどぅ乗りきってますか?

今日はイライラピークです。

テレビのマネなのか私が注意すれば、私を指差し笑ったり、ベーっとやったり。

何しても嫌‼
私が立ち上がれば泣く‼
お菓子出さなきゃ泣く‼
私がトイレに入れば怒る‼

可愛くて仕方がない反面最近はストレスを感じるようになりました😢
こんな罪のない小さな子に怒鳴ってしまうこともあります。

どぅしたらいいんでしょうか😢

コメント

**ちゃんまま**

毎日お疲れさまです

うちも魔の2才児、
あれも嫌、これも、嫌
すぐ物を投げ、癇癪を起こし
こっちが泣きたくなるし、イー!ってなります。

私は良くないのかもしれませんが 
旦那に愚痴ります。
後はもうほっときます。(笑)

• kirakira.mama

毎日お疲れさまです。の言葉にウルッとしてしまいました😢
    ありがとうございます。

私も旦那しか捌け口がなく1日のあったことへの愚痴のオンパレードです‼笑

でも可愛いくて仕方なくあの笑顔には負けますよね😢😢😢😘

• 3月4日
𝑚𝑖𝑖

元保育士で2歳児を担任していました(*^_^*)
自分の思いをだいぶ言葉で伝えることができるようになってきてよく喋り可愛い反面、自我も確立してきて接し方にも困りますよね(>_<)!

やっぱり、怒られてるときにふざけて話をきちんと聞かなかったり、親やお友達を叩くなど、本当にいけないことをしているときは真っ直ぐ叱ってあげることが大事だと思います!決して声を荒げたりはせず目線を合わせて話をしてあげます。

なにをしてもイヤイヤ!泣く!寝転びまわってゴネる!など、こっちからしたら本当にイライラしてしまうような子どもの行動ですが、子どもたちの中にも色々な気持ちの葛藤があるんだと思います😊
そんなときは、まずこっちから、◯◯がしたかったの?◯◯が嫌だったの?と、こちらから原因を探りながら子どもの気持ちを代弁してあげるように具体的に問いかけていってあげてみてください!根気がいるかもしれませんがそうすることで自分と向き合ってくれてるって子どもたちが感じて自分から口を開いてくれるかもしれません。それで子どもが泣く原因が分かったなら、そっか◯◯したかったんだね。って気持ちを一度受け入れてあげることが大切です✨
でもそれを聞き入れることがただの子どもワガママを聞くことになってしまうのなら、じゃあ◯◯してから◯◯するのはどう?など、解決策を提案してあげます!
こうやってるうちに子どもも段々と気持ちが落ち着いてくるんじゃないでしょうか?(*^_^*)
それでも状態が変わりそうになければ、少し距離を置いて放って置いてみる。気の済むまで泣かせてあげる。それも子どもが自分自信の気持ちと向き合う大切な時間だと思います。

ひとりの人間として自我が芽生えて、それを受け入れていってあげることが豊かな気持ちを持った子どもに育ててあげられる一歩だと思います(>_<)!お母様すごく大変だと思いますが(´;ω;`)

ママのことが大好きで、自分を認めてもらいって思ってるんだと思いますよ😊💓

1人の2才児にいっぱいいっぱいの私には保育士さんには頭があがりません😨
    しかも2才児担当…😢

文を読ませて頂いてもぅ少し心広く持たなきゃなと思いました😢

凄く勉強になりました✨

ありがとうございます❗

• 3月4日
  • 𝑚𝑖𝑖

𝑚𝑖𝑖

グッドアンサーありがとうございます(>_<)✨
    いや、保育士にはお休みがありますがお母様にはそんなの無いですもんね。寝ても冷めても子どもと一緒で毎日一生懸命子育てされてるお母様にも頭が上がらないですm(__)m💦
    保育士がどんなに頑張っても、お母様の愛情にはかなわないですから😂✨

ゆっくり、kirakira.mamaさん親子のペースで頑張ってください💓

• 3月4日
トトロ★ママ

うちもイヤイヤ期真っ只中です。
何をするにもまず嫌!から入ります。へたするとオムツ交換に30分、着替えに30分、、、外出しても走り出して危ないから捕まえると道路に寝っ転がる、、、
あまりにも酷い時はあ、そぅ。じゃあねと無視してます(´・_・`)
お菓子の要求などのわがままにつながるようなことは絶対に折れないようにしてます!
あとはトイレに行き一旦落ち着いてから接するようにしてます!

トイレで気を落ち着かせる😊
    わかる気がします👍
    昼間はトイレぐらいしか1人の時間ありませんよね‼笑
    そのトイレですらドアを叩かれ焦らされる時もありますが…笑

お互い頑張りましょうね👍

ありがとうございました❗

• 3月4日