※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
ココロ・悩み

実母との関係について、里帰りなしでの初産について揉めている。母が過干渉で、自立したいタイプ。授乳や下着などのプライバシーを守りたいが、主人との意見の違いに悩んでいる。自分の考えが間違っているのか不安。

実母との関係についてです…。
前置きなどで長文です💦

初産ですが、
里帰りなしで、手伝いも断っていました。
(実家は九州、我が家は関東です。)

理由としては、ざっくりまとめると
母が昔から過干渉かつ世間体が大事なタイプで、
(それで私の意思は無視されて嫌な思いをしてきた)
私自身は独立したい、人に頼りたくないタイプです。

出産くらいは好きにさせてほしいと思い、
かなり揉めましたが産後の手伝いも断る事に成功していました。
(過去質問に回答してくれた方ありがとうございました!)


しかし臨月に入り、母から連絡が。
「ダメ元でお願いです、1週間だけでも行かせてほしいのだけど😭」と…。

手伝いを断った時にかなり揉めましたが、
楽しみにしてくれていることや、手伝いに行きたい気持ちはわからないでもないので、心苦しく思っていた節もあり、「わかりました」と。


その事を出張中の主人にLINEしたところ、
「考えを改めてくれて素直に嬉しい!(o^^o)」
と返信が…。

主人としては、産後2人なのは心細いし、
揉めたけど和解できたみたいで嬉しい!みたいなニュアンスだと思うのですが少しモヤっと…。

私としては和解ではなく、
「なんかもう母が可哀想になってきたから妥協した(折れた)」というのが近い感情で…
散々揉めたので私の嫌がる事はなるべくしないと思うのですが

その、されたくない事の中に、
〇授乳を見られたくない
〇悪露などもあるので下着等触らせたくない
というのがあります…。
(これらは母にまだ伝えていません)

気を使うからとかではなく、なんでかわかりませんが想像しただけで生理的に無理なんです…。

和解ではなく可哀想だからという事と、
その2点を主人に返信したところ、
既読がつきましたが返信はなく…
(おそらく理解に苦しんでいると思うのですが💦)


----------

実母であっても授乳を見られたくない
下着等を触らせたくない など、
生理的な(生々しい?)面を見せたくないと思う事、
「お腹の写真送って」も地味に嫌だと思ってしまいます。
(子供の頃「生理?」って訊かれるのも嫌でした)

そもそも、出来るだけ人に頼りたくない
(「本当は頼りたいけど…」とかではなく)

妊婦健診で実母と一緒に来てる方などを見ると、
あれくらいベッタリの方が双方幸せなのかなとか
(気分を害してしまったらごめんなさい)
そんな親子もいるのに突き放す私は親不孝なんだろうか…と心苦しくなります。

私の考えは、おかしい事なんでしょうか…?



うまく文章にまとまらず、
わかりにくいかも知れませんが
お時間ある方、ご意見聞かせていただけたらと思います😭

コメント

🐈

補足です。
過去質問は「実母 手伝い 嫌」などで検索していただけると引っかかります💦
それも踏まえてから回答してくれる方がいたらとってもありがたいです。
もちろん過去質問は置いといてでもありがたいです!😭

まほ

全然おかしいことだと思いません😊
私は実母と仲が良いですが、やはり母は母、私は私、親子でありどんなに血が繋がっていようとも、それぞれの個体で存在していると思うので、見られたくないこと、触らせたくないもの、もちろんありますよ!

今、お身体がとても大変でもあり、母子ともに大切な時期ですよね😊
どうかお腹の赤ちゃん、ご自身のお身体、お気持ちを最優先にお大事になさってくださいね😊

  • 🐈

    🐈

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまいすみません。

    たしかに、仲が良くてもそれぞれの人間ですもんね…!
    暖かいコメントで、少し気が楽になりました😊
    ありがとうございます!

    • 4月18日
ハム子

私も実母との関係にずっと悩んでいます💦
悪い人では無いのですが、うちの母も世間体優先というか人の目を気にしすぎて自分が恥をかかないように他人の前で家族を悪く言う人でした。
思春期の頃からずっと母が嫌で大学進学をきにずっと離れて暮らしています。

私も里帰りせず旦那が1ヶ月育休を取得できたので、母の手伝いは断りました。(母は関東、私は近畿)
初孫なので凄く来たがって居ましたが、「必要ない、孫が見たければ来ればいいけど、何もしてくれなくていい」と何度も伝えました。
結果的に入院中に1日、新生児のうちにもう1日来ただけでした😅
旦那にも、私は両親が嫌いなので里帰りは絶対にしないし手伝いに呼ぶ事も決してないから心しておくようにと妊娠初期から言い続けてました(笑)

授乳見せたくない、めっちゃ分かります!私も妊娠中同じ事を考えていました!
お腹の写真撮らせて!と言われたときも凄く気持ち悪いと感じました😅
何が嫌なのかと聞かれると上手く言えないけど、物凄く気持ち悪いとか嫌悪感に近い感情が出てきます...
実際は産後疲れすぎて別室に移動する体力もなく母の目の前で授乳したりしてましたが、見てんじゃねえよ💢と思った瞬間もありました😅
下着も触ってほしくないです!というか私物に触れないで欲しいレベルでした(笑)

「突き放す私は親不孝」
全く同じ事を考えて悩んでました😂
本当に何でなんでしょうね...
何でこんなに母親を突き放しちゃうんでしょうね

昔から私の母は否定的な事ばかり言う人で
母に関心を持たれる=私が否定される
という思っちゃっているのかもしれないな
と今になって思いますが、
出産前は毎晩泣くほど悩んでました😂

きっと出産という一大事で、私を否定してくる人間(母)に自分のテリトリーを侵されたくなかったのかもしれません...
授乳という赤ちゃんと自分だけの世界に、私を否定する人間(母)をいれたくなかったのかもしれません...

仲良し親子を見ると辛いですよね
なんで私はうまくいかないのかって悩みますよね
私も母が可愛そうになって、産後に家に呼んだり帰省したりしましたが仲良しにはなれませんでした😂

まとまりなくてすいません💦
言いたかったことは1つだけ
あなたはおかしくないですよ!
私も一緒ですよ!
同じ悩みを持ってますよー!

とにかく出産前はゆっくり休んでくださいね😚
(気持ち的に難しいかもしれませんが😅)

  • 🐈

    🐈

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません。

    びっくりするくらい、そのまんまです…!😂
    うまく言えない気持ち悪さ、なんなんでしょうね…。
    なんかこう、いらないところに湿気があるような、ウエットな気持ち悪さを感じてしまいます。

    うちは九州からなので、来るなら1週間泊まりです。(飛行機代が高くて…)
    授乳も見られたくなくても見にくると思うので、きっと私も 見てんじゃねぇよ😬💢ってなりそうです…苦笑

    おかしくないと言っていただけて、また同じ悩みを持つ人もいることがわかって気持ちが軽くなりました😊
    ありがとうございます!

    • 4月18日