※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chakoflower
子育て・グッズ

保育園入園後も母乳をあげたいけど、フルタイム勤務中の朝夕だけ可能でしょうか?

4月から保育園にはいるのですが、その為に断乳しなければなりません。
でも気持ちとしては1歳まではちょっとでもあげたいなぁと思います。
フルで働くのですが、朝7:00と夕方19:00だけ母乳、ってことは可能なのでしょうか?

コメント

詩子

私は職場復帰後、数ヶ月は朝起きた時にあげて、夜帰って来てからは寝るまで授乳してましたよ。ちなみにフルタイムです。
仕事の合間で搾乳してましたが、その搾乳での母乳は捨ててました。すぐに張ってたまるので。

• chakoflower

chakoflower

ありがとうございます。仕事中は何回ぐらい搾乳してましたか?
    夜中の授乳はやっぱりありましたか?

• 3月1日
  • 詩子

詩子

搾乳はお昼休みのみです!仕事の内容上、1度仕事に入ってしまうと中々休めませんでしたので。時間があれば2回するという感じでした。なので帰りの電車の中では胸が痛くて痛くて。。。f^_^;

夜中は最初の1ヶ月くらいはたまにしてましたが、うちの子はまとめて寝る子で朝まで起きなかったのでそれ以降はなかったです。

断乳が嫌ならば搾乳したものを園で飲ませてあげてもいいと思います。対応している保育園ならば!

• 3月1日

育休中の保育士です(^-^)

断乳は、園側から言われたのですか??
私の園では、朝ご飯や夕飯に母乳を飲んだり、寝る前に母乳を飲んでいたりしている子、いましたよ💡

自宅では自由だと思います( *ˊᗜˋ* )

chakoflower

ありがとうございます。
    保育園からは言われてないのですが、朝と夕方っていうこちらの都合に合わせて母乳が出るのかしら?…と。

• 3月1日
  • いくゆみ

いくゆみ

人によるかと思うけど...でると思います。

息子を10ヶ月から預けてますが、入園当初は朝晩だけおっぱい飲ませてて、園にいる間は冷凍母乳持って行っても20とかほんの少ししか飲まなくて帰宅後にしっかり飲んでた感じです。

安心材料でもありますし、どうぞおっぱい続けて下さい(^_^)v

• 3月2日

chakoflower

ありがとうございます。挑戦してみます。これができたら、1歳以降もあげれるかも!です。

• 3月3日