※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃん
妊娠・出産

妊活中で仕事とのバランスが難しい。妊娠・出産を考えるけど、仕事のことで悩んでいる。結婚や転職の選択についてアドバイスを求めています。

結婚を機に転職し、この春から2年目に突入しました。正社員です。今年29歳になります。数ヶ月前、心拍確認後に流産を経験しました。
2回の生理を見送った今、とても赤ちゃんを授かりたいのですが、仕事での責任感が強すぎて、産休に入る時期や先輩や後輩の人事異動のことなどを気にしすぎてしまい、踏み切れない状態です。
初期の流産の原因は母体にないと言われていますが、流産してしまった原因も、転職して1年目なのに職場に何と言おう、仕事を覚えられてない段階で産休育休をとって戻ってくる場はあるのかな等、主に仕事のことで悩みすぎたストレスもあると思っています。
のんびりしていて、いざという時授からなかったらどうするのか、妊活に励んでいる方々に失礼だ、そんな声もあるでしょうが、今真剣に悩んでいて辛いです。
こんなに悩むならいっそ転職せずに、専業主婦として嫁ぐべきだったのかな、などと考えてしまいます。
出世したいからという訳ではなく、単純に周りの目を気にしすぎて仕事で迷惑をかけるのが怖いです。
正社員として働かれていた皆さん、どのような気持ちで妊娠・出産に臨まれましたか。
アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

インフィニティ23

正社員で働いて妊娠流産を経験しました!
流産は子供側に何かしらの原因があっての形と言われましたよ
流産した時はなんでダメになっちゃったのかあの時こうしてなかったら…とかっていろいろ自分を攻めたこともありましたよ😔

悩まず前向きにいきましょう!!
周りがポンポンできててすごく羨ましく心から喜べない自分がいますが、
いつか授かれると信じてがんばりましょう!!
流産から今年で2年経ちますが
未だに授かれてないですが…
前向きにわたしも頑張ろうと思います!

• みゃん

みゃん

コメントありがとうございます✨
    るーくす23さんも、流産を経験されたんですね。私と同じように、自分を責めたこともあるとのこと、辛かったですね。
    心から喜べないのもとても分かります。でも、前向きにいようとしていらっしゃるるーくす23さんを知って、なんだか励まされました。
    るーくす23さんのところに、きっと、赤ちゃんきてくれると思います。願ってます。

• 4月16日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

同棲中はできなかったのに
    結婚してすぐ妊娠したので
    驚いた反面、嬉しかったですよ!
    でも第1子の流産はよくあることらしくそれは赤ちゃん側に原因があるからお母さんは自分を責めちゃダメだよと病院の看護師さんに言われました
    責めちゃダメだよと言われても
    心のどこかで責める自分がいたんですよね…
    その時は正社員じゃなくてパートで働こうとか専業主婦になろうかなとかいろいろ考えましたけどやっぱり旦那の給料だけじゃ生活していけないのもあったので、正社員のままでいようと
    仕事しながらも妊活は続けようと思いました!
    気にしてるとプレッシャーだったり、自分に負担がかかるのであまり気にしないようにはしていますが、
    女だらけの職場ってこともあって次から次へと妊娠報告が立て続けにあってそれも負担だったし、義親からのプレッシャーもあって精神的に辛いですけど気にしちゃうけど、あまり考え過ぎず、気にせず前向きになろうと思いましたよ!
    相談できる相手がいるならば相談して愚痴じゃないけど話聞いて貰えるだけでもすごく自分の中で安心じゃないけど、気持ちが落ち着きますよ!
    たまにはママリで愚痴や気持ちを吐き出すこともいいと思います!

一緒にがんばりましょうね!!

• 4月16日
mumu

仕事は代わりはいくらでもいますが、我が子を産めるのは自分だけで代わりなんていません😊
自分の人生計画をたてるのも自分だし、歩むのも自分だし、それは他人にどうこう言われる筋合いはありません。
周りのことは確かに気になるかもしれませんが、そればかり気にして月日ばかり経ってしまうことに今後後悔するより、自分の人生の方が大切だと割りきった方がいいです。
分かっていても簡単じゃないからこそ、今悩まれて相談しているのだと思いますが、悩まず自分の人生を優先されてください😊
私は正社員で入社して8か月後には妊娠、1年3ヶ月あたりで産休に入り、今復帰して半年ですが、自分の年齢と人生計画を優先して妊活して3人目の妊娠が発覚したばかりです。
色々言われるだろうなって覚悟の上です。色々言う人はどのタイミングだろうと絶対言います😂言うなら勝手に言ってろ!ってくらいに思っています。
冷たい人間もいるかもしれませんが、気にするだけ損ですよ😁何も気にせず妊活されて、はやく我が子を抱ける日がくるのを祈ってます🙏

• みゃん

みゃん

コメントありがとうございます✨経験者さんのお言葉、本当に励まされます。うるっときました😢💕
    自分の人生の方が大切だと割り切ること、難しいですが、何度も何度も自分に言い聞かせたいです。忘れそうになりますが、それが私の本心でもあります。
    確かに、色々言う人はどのタイミングでも絶対に言いますね。そんな人のこと気にしてたら、一生産休になんて入れませんもんね。mam *. さんのように強い女性に、母になりたいです。
    本当にありがとうございました😢💓

• 4月16日

今は2児のママで専業主婦なのですが、私は本気で子供が欲しいと思って少しでもストレスがなくなればと思い仕事を辞め、パートに変えました。会社の周りの人の目が気になるのはすごく分かります。だけどやめてしまえばほとんどそれっきりでもう会わない人ばかりです。アドバイスになってなくてすいません、頑張ってくださいね、応援してます(^^)

• みゃん

みゃん

コメントありがとうございます✨将来のために仕事を辞め、今は2人のお子さんのお母様でいらっしゃること、その決断力も行動力も、素敵です。
    確かに…こんなに気遣っている周りの人たちも、辞めたらそれっきりになるんだろうなと思えました。その程度の繋がりの人たちのために、自分の人生を犠牲にする必要ってあるのかなって思えました。
    励ましてくださって本当にありがとうございます。救われます😢💓

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

今は正社員として働いてませんがお気持ちわかります😭😭😭
私は入社してすぐ妊娠し、稽留流産で手術しました。
入社してすぐなのにどうしよう…仕事頑張らないと行けない時なのに…と色々悩んでるうちに流産しました。
初期の流産は自分ではどうしようもないことだったとわかっていますが、一瞬でもどうしようと思ってしまったから…と自分を責めました。
その後パートで働き始め、今のところ順調に育ってくれています。
産休育休はとれませんが、ありがたいことに落ち着いたら戻っておいでと言ってくれる会社に恵まれ、今の仕事は調子が良い限りは働けそうです。
私は前回流産した時に筋腫が見つかり、できるだけ早く妊娠した方が良いと言われたので、お金に余裕があったわけではありませんが仕事より妊活(ストレスがない生活)を優先しました。
夫にもだいぶ八つ当たりしてしまいましたが、たくさん話し合えて良かったと思います。
仕事を優先していないのでアドバイスできることはありませんが、まずはご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか?

• みゃん

みゃん

piiさんも、似たような経験をされたのですね。でもその後パートになられて、順調に妊娠生活を送れているとのこと、本当に何よりです✨
    筋腫が見つかったことも、辛かったでしょうが、決断を後押ししてくれたんでしょうね。
    旦那は仕事が忙しい上に楽天家で、なかなかちゃんと話し合えていない状態です。ただただ時間が過ぎてしまい後々後悔することのないよう、話してみようと思います。本当にありがとうございます😢💓

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😭
    夫はそのうち〜てまだ大丈夫でしょ〜て感じで💦1年できなければ不妊治療の病院に行こうと勝手に期限を決めて、それまでは基礎体温や排卵検査薬やら温活やら自分で出来る範囲で色々試してみました。自分は色々やってるのに適当な夫に腹が立ってたくさん泣きました…でも根気強く話して良かったと思うので、とにかく2人でたくさん話してください!
    みゃんさんは人一倍責任感がある方ですので無理をされないか心配です😢
    お仕事のことはストレスにならない程度に!(責任感がある方には難しいかもしれませんが…今までも頑張ってきたんだし、もし授かれたら産休育休から戻ってきたら頑張れば良いんですよ!)
    そこまで色々考えられて尊敬します!きっと良いお母さんになられるんでしょうね⭐️
    応援しています☺️

• 4月17日
はる

んー、29歳なんですよね。
2年目に突入したんですよね、妊娠して全然大丈夫だと思います。

新卒で1年以内にとか、
入社数ヶ月でだとちょっと...となるかもしれませんが、
中途入社で29歳の既婚者を採用してるのだから会社側だって理解あると思いますよ(^^)

私は25の時転職して、入社半年で妊娠発覚、丸1年働いた段階で産休育休へ入り、今月復帰したところです。
入社1年未満だしつわりで休みまくったし、私のせいでプロジェクト遅れて外注するはめになったりもしましたが、それでもだれにも文句言われませんでしたし、育休明けには帰ってきてありがとう!と皆優しく迎えてくれ、おかえりランチ会まで開いてくれました😂

最近は人手不足でもありますし、気にしすぎる必要はないと思いますよ(^^)
私は退職するんじゃないかという方を心配されていたようです。せっかく教えたのに無駄になるのかな?また採用が必要?というのが懸念点だったそうで。。

• みゃん

みゃん

会社も理解ありますかね。そうだといいです。
    りらさんも、転職後に妊娠・出産されたんですね。それでも誰にも文句を言われず、復帰の時にも温かく迎えてもらえて、何よりですね☺️りらさんの普段の様子が周りをそうさせたんでしょうね。
    確かに、辞めることを心配するのもありそうですよね。産休育休を取る場合は、きちんと復帰して頑張っていくつもりだと話したいと思います。
    経験者さんのお話に励まされました✨ありがとうございます😊💓

• 4月16日

私も結婚を機に転職しました。
面接の時に、もし子供を授かったらどうするのかと聞かれましたがその時は育休を取得してでも働く意思があったから転職したと会社に伝えました。
でも私もみゃんさんと同じように心拍確認後に一度流産をしました。会社にもその事を伝え、気丈に振る舞っているつもりでしたがやっぱり辛かった。社員数が多い上に、まだ初期だったのでその状況も周囲は知らない人の方が断然多く色んな仕事を任される。こんな状況で次の妊娠もダメになってしまったら、自分が後悔するかもと思って2年目で退職しました。
仕事は自分のタイミングで働き始めたりできるけど(やりたい仕事がやりたいタイミングで出来るかは別として)妊娠は授かりものだし年齢も出来るだけ若いに越した事はない。家計的にも旦那の収入でやっていけて、旦那も納得してくれるならと考えました。退職後は気分転換も兼ねてそんな状況も受け入れてくれるパートをしていました。

職場の状況や家庭の状況もあるので、一概に専業主婦になる方がいいとか仕事を続けた方が良いとは言えないですが、ご主人とも話し合って決めるのも良いと思います。どのような決断をしたとしても、妊娠・出産が無事に出来ることをお祈りしてます!

長々とすいません😱

• みゃん

みゃん

コメントありがとうございます✨転職時点の意気込み、とても似ています。そのままの状況に流されずに、きちんと決断して退職され、今はお母様をされていらっしゃること、立派です😢✨確かに、仕事は拘らなければいつでも始められますが、妊娠出産はリミットがありますもんね。
    今の私が優先すべきことは何か、旦那ともきちんと話し合いたいです。
    むーさんのような方の経験をお聞きできて、ためになりました。ありがとうございました🙏💓

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

期待に添える回答でなければ申し訳ありません。 以前、旦那に言われた一言です。 『自分は会社の為に働いている訳やない!自分の為に働いている』と言われた事があります😐 私も経理など任されていた責任感から仕事を辞めたくても踏み切れない時に、心に響きました!笑
私も正社員時代、とても不規則な勤務体制でなかなか妊娠できず、妊娠できたと思えば子宮外妊娠や流産。 自分自身が原因でなくてもやっぱり辛いし悔しいでさ!
みゃんさんの気持ちすごくよくわかります‼︎‼︎ でも会社の為に子供を先送りにするなんて絶対にしない方がいいです😊

• みゃん

みゃん

自分の為に働いている…そう言う気持ち、忘れかけていました。素敵な旦那さんですね。今の私にも、響きました😊
    そう思うと、会社のために子供を先送りにして人生変えてしまうなんて、とんでもないですね。その強い気持ちを、忘れずに過ごしたいです。
    力強いお言葉、とても励みになりました😢💕ありがとうございました。

• 4月17日
とん

私も29で今の会社に正社員として転職してその数年後に結婚、妊娠、出産して今に至ります。
私は事務職ですが同職が私以外いなくて産休育休とって復帰できるか不安もありましたが年齢も年齢だったので早く授かれたらなと思いながら妊活してました。旦那も年上だし高齢出産になる直前だったのもありかなりあせりながらの妊活だったのと何より旦那との妊活への温度差が大きくてかなりそれがストレスでした。その後話し合って悩みが解消されてありがたい事に授かれました。ただつわりが酷くて大変でした。女性が少ない会社なのもあって悪阻に対しての休暇などもなく基本有休でと言われ結局使い切って欠勤になったりもして余裕が無かったです。どうにか産休育休中派遣の後任さんを早めに入れてもらえたので乗り切れました。
私も数年やった仕事ですしやりがいもあって中途半端にしたくないと思いながらの妊活でしたが、友人や同僚には仕事の代わりは居ても自分の代わりはいないんだから自分の人生を大切にした方が良いよと言われました🍀
仕事は最悪もし自分が欠けても必ず代わりは見つかります。
私も悩んでいても仕方ないなぁとかけてもらった言葉のおかげで思いましたし、何より気にしてばかりいるせいでそれがストレスでできづらくなっちゃうのかなとも感じました💦
周りに迷惑をかけるのはもちろん嫌だと思うけど、お互い様の事もありますし、なるようになると私も実際妊娠してみて実感しましたよ👍✨
自分も去年2人目を妊娠して2ヶ月で流産してしまったのですが、夏に新居に引っ越したら妊活再開予定です。出来る事なら2人妊娠出産できたらまた産休育休終わったら復帰したいと思ってます。
気持ちの管理って体の管理と同じくらい、いやそれ以上に難しい事だと思うけどもう少し肩の力を抜いた方がきっと良いのかなぁと読ませて貰って思いました😊✨

• みゃん

みゃん

コメントありがとうございます✨とんさんも、転職後に妊娠・出産をされてんですね。同職が他にいないという状況でも、自分の人生を大切にされた姿に励まされます✨
    一人欠けたところで、組織なら何とでもなりますもんね。たまにお子さんの看護で休まれる方もいますし、確かにお互い様ですよね。
    とんさんのアドバイスを心に、もう少し肩の力を抜いて、自分の人生を大切にしたいなって思えました😊
    丁寧なアドバイスをたくさんありがとうございました😢💕

• 4月17日
  • とん

とん

少しでもお役に立てたら良かったです😊✨
    人生一度きりだし、欲しいと思った時がタイミングと周りに言われたことがありました😉ちゃんさんにとって良いタイミングで授かれると良いですね🍀

• 4月17日
かな

わたしは職場の事も気になりましたが、考えない事にしました😅👍笑
まわりにどう思われるかな〜とか働きづらくなるのは嫌だな〜とか思いましたが、作ろうと思って作れるとは限らないし卵子の数にも限りがあるし、やっぱり女には適齢期ってものがあるので💦💦
責任感がある事はとても素晴らしいと思います!でもみゃんさんの子供を産めるのはみゃんさんだけだし、お子さんがいる人は誰でも職場や同僚に少なからず迷惑かけるものだと思いますよ😊「お互い様」だと思います👍✨

わたしも結婚して転勤の希望出してて、転勤出来ることが決まった3日後位に妊娠が分かりました(笑)生理不順だったのにその時はドンピシャだったようです(笑)何回か狙ったけどダメで、「転勤するかもしれないから今はダメだ!」と思いながらも、期待半分ダメもと半分で続けてました(笑)
看護師をしてるので、妊婦には出来ない業務とかあり、転勤先のスタッフはきっと「新しく来た人が妊婦って🙄産休育休取る人になに教えればいいの🙄」って思ったと思います(笑)でも沢山配慮してもらったり気にかけてもらって無事出産しました😊

職場の雰囲気がどんな感じか分かりませんが、わたしはまわりの事はそこまで気にしなくてもいいと思いますよ〜!妊婦でも甘えれる所は甘えて、やれる事を精一杯責任をもってやれば味方になってくれる人は沢山いると思います(^^)心無い事を言う方もいるかもしれませんが、喜んでくれたり応援してくれる人はたーくさんいると思いますよ😊😊

• みゃん

みゃん

かなさんのお言葉、全部そのとおりだな〜って頷きながら読みました!そういう気持ちでいられるお母様の元に生まれた赤ちゃんは、とても幸せですね😊
    確かに、心無いことを言う人がいる分、喜んだり応援してくれたりする人もきっといますよね。マイナスな面にばかり目を向けているのもおかしいですね。
    明るく前向きなコメントに励まされました😢💕ありがとうございました✨

• 4月17日
みもり

辛い経験をされましたね、お体大丈夫ですか?
私も初めての妊娠で心拍確認後、流産を経験しました。そして2回生理を見送り、息子を授かりました。
転職したばかりでいろいろ考えてしまうのもわかります。私自身、妊娠したのは3年目くらいの時でしたが、それでも産休育休後に自分の居場所があるか不安になりました。
職場の環境や立場など、違いはあると思うので、参考程度にしてもらえたらと思いますが…

仕事は最悪、代わりが効きます。転職された経験があればなんとなくわかるかもしれませんが、私がいなくなったらどうなるんだろうと思うところでも、辞めてみると意外に普通に回っているものです。
妊娠も出産も本当に奇跡ですし、計画通りにいきません。欲しいと思っても授かれないこともあれば、順調に育たないこともあります。なので、もし今欲しいと思うならやるだけやってみて妊娠できたら何より優先すべきだと思います。
それから、私が産休育休に入ってから思ったことは、育休後の場所は最悪なくなるかも知れないけど、戻る場所を残せるためには自分の努力次第だと思います。
年数が浅くても、どんな風に周りに接したかや、必要な人物になれるかだと思います。私と同じように春から復帰した先輩もいますが、その方は非常にマイペースで、周りの人をイライラさせたりしていました。注意されても治そうと努力もせず、古株な方なので長い人は仕方ないと言ってますが、よく思ってない人も多いです。
私は仕事柄、他の人の隙間を埋めるような仕事をしていますが、その分仕事を選ばず、いろいろな人のサポートするような感じなのか受け入れられ安いですが、わからないことも多いので教えてもらいながらいろいろ勉強して、悪いところは指摘してもらうようにしています。
妊娠中の通院や育休などでももちろん迷惑をかけてしまいますが、仕事を続けたいなら育休明けは子どものことで更に迷惑をかけます。お互い様と思ってくれたらありがたいですが、みんなが結婚して子どもがいる訳じゃないので不満に思う人も必ずいます。それは仕方ないことです。
私もずっと仕事人間だったので、仕事に対する責任感は強い方ですが、息子が生まれてから優先順位を変えました。
子ども(家庭)と仕事、両方とるのは難しいです。私は今まである程度好き放題やって来たので、今は家族を優先したいと考えています。仕事は代わりが効きますが、家族は違うので。
私は妊娠中にも迷惑かけましたが、産休に入る前に待ってるね❗️と言ってもらえたので、復帰した今は少しでも恩返しができるように可能な範囲で努力していきたいと思っています。
長くなりましたが、いろいろ考えるのは妊娠してからでもいいと思いますよ。先々いろいろ考えるより、そうなってから行動しても遅くないです。

• みゃん

みゃん

体は、おかげさまで月日とともに回復しました。みもりさんも、最初の妊娠で流産を経験されたんですね。その後授かったからこそ、息子さんはさらに大切で愛おしい存在なんでしょうね。
    仕事は代わりがきくことや、家庭と仕事の優先順位のこと、復帰後の居心地を良くするための振る舞いを今すること、全部全部、心に響きました。
    何より、「そうなってから行動しても遅くない」という言葉が1番沁みました。先々のことを考えて動けなくなっている今、その心持ちでゆるくトライできたらな、と思えています。
    こんなにたくさんの温かい言葉をいただき、本当にありがとうございました😢💓救われました✨

• 4月17日