※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としぼう
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が風邪で熱が出ている状況。病院で診断済みで薬をもらっているが、熱が続いている。再度病院に行くべきか悩んでいる。

1歳0ヶ月です🙏

日曜から鼻水と咳が出始めて、機嫌も良く食欲もあったので月曜は保育園に行きました!
まだ慣らし保育中なので昼過ぎに迎えに行ったのですが、その時に寝起きに咳込み一度嘔吐したとの事でした。
今クラスで嘔吐下痢の子が何人か出ているとの事だったので午後から小児科へ連れて行きましたが、嘔吐下痢ではなく、ウイルス性の風邪との診断で、鼻水と咳の薬をもらって帰りました。嘔吐もそれ以降はありません!病院では胸の音もよく、微熱は出るかもとのことでしたが、高熱はたぶん出ないよ、と言われました。
月曜の夜中は鼻水と咳で何度も起きて、熱が38度まででました。朝になると熱もなかったのですが念のため保育園はお休みしましたが、昼寝後からまた37.8〜38.3が今も出ています!午後からは機嫌もいつもよりは良くありませんでした!ただ食欲はあります!水分もとれています!
鼻水も何度も吸引はしています!

みなさんなら、また病院には連れて行かないですか??
薬もあるので様子見ですかね??

長文になってしまいましたが、ご意見聞かせてください😭

コメント

ママリ

解熱剤はありますか?
解熱剤もってなくて、38.5℃以上熱が出るなら病院行きますが、そこまで出なければ貰った薬がなくなる頃に再度受診します🏥

• としぼう

としぼう

回答ありがとうございます🎶
    解熱剤もってるので、様子みてみます!

• 4月16日
ミーア

子どもの体温は37.5までは平熱位だと
考えてもいいと聞いたので、
37.8〜38.3くらいなら様子みます!

38.5を超えるようで、
解熱剤ももらっていないようなら
もう一度病院に連れて行きます!

• としぼう

としぼう

そうですよね!まだそこまで熱も高くないし、解熱剤も持っているので様子みてみます!

• 4月16日
  • ミーア

ミーア

春はお腹系の風邪流行りますよね😭
    早く治りますように…🙏

• 4月16日
  • としぼう

としぼう

やっぱりそうなんですね😭
    ありがとうございます😭🙏

• 4月17日
ゆうな

うちもまったく同じでした😭
一週間ぐらい熱が出たり下がったりを繰り返して、今は熱はないけど鼻水が止まりません😂
保育園行き始めは仕方ないですよね😱
薬と解熱剤があるなら無くなるまで様子みます!
鼻水がずっと続くようなら中耳炎も心配なので耳も診てもらった方がいいと思います😊

• としぼう

としぼう

そうなんですか!お話聞けて安心しました😭ほんと保育園の洗礼を受けます😭
    そうですね!耳鼻科も行くことにします⭐️回答ありがとうございます🎶

• 4月17日
エレナ

うちも保育園の洗礼を受けてる真っ只中です😂
先日小児科に行ったときに、先生からは、熱があって、鼻水が出ていて、目やにも出るようだったら、ひどくなると中耳炎になるから気をつけてって言われました❗
あと座薬は貰わなかったのですが、熱があっても機嫌がよかったら、使わなくていいと言われました。
元気がない、ぐったりしてる、水分食欲がない、熱が39度以上だったら、即病院に連れていきます❗
食欲もあって、水分も取れているなら、貰ったん薬飲まして様子見ます😊

• としぼう

としぼう

やっぱり洗礼受けますよね😭
    中耳炎いやですね💦とりあえず様子見て、続きそうなら薬なくなったころに耳鼻科連れて行ってみます!
    お互い早く治りますように🥺🙏

• 4月17日