※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこ怪獣❤︎
ココロ・悩み

結婚生活に疲れています。育児と仕事でストレスを感じ、周囲の発言に敏感になり落ち込んでいます。育児ノイローゼと言われる状況で、同じような経験をした方はいますか?

結婚生活に疲れました。

11ヶ月の息子が居ます。
私は週5日朝から夕方まで子供を連れて仕事へ行きます
旦那は朝から仕事へ行き、20時頃帰宅して21時過ぎに
バイトへ週5日行きます。(独身時代に作った自分の借金返済の為)なので、もう私達が寝てる間に帰ってきます。
家事 育児全て私がしてるんですけど、私も仕事があるので納得いく程の家事も出来ずそれもストレスに感じます。
子供に対して苛々する事はありませんが、たまにボーッとなってしんどーくなったりします。
実母は兄妹に子供のお風呂を手伝ってもらったりしてますが、最近ちょっとした発言でも過敏に反応してしまって喧嘩になり関係がギクシャクしてしまってます。
今日誕生日で旦那が買い物とご飯食べに行こうと言ってくれたんですけど、自分のためにお金を使う気にもなれず外食も子供が最近手掴みでご飯を食べたがるのでガチャガチャしてゆっくり食べる時間なんてありません。
それは成長の1つだし、私も親なので全然構わないんですが旦那はゆっくりお酒を飲んでご飯を食べさすのも手伝おうとしますが自分も食べながらあげるので子供が催促してグズグズなります。なので結局私があやしてご飯をあげます。もう本当にただただ疲れただけの外食でご飯の味もあまり覚えていません。ただ空腹を満たすだけ、、みたいな

もう本当、疲れました。実母や兄妹には育児ノイローゼと言われます。でも子育てが嫌とは思った事がありません。でも周りのちょっとした発言ですごく落ち込んだり勝手にボロボロ涙が出てきます。これって育児ノイローゼといわれる事なんでしょうか。似たような方いらっしゃいますか?

コメント

HSHmama

お気持ちわかります。
私も旦那は基本的に仕事で家にいることがなく、子育て+家のことを1人でこなし、更に今は仕事もしています。
やっぱり疲れてしまいます。
上の子達は大きくなったのでいいのですが、2歳の末っ子が今やんちゃ盛りで手をやいています(꒪⌓꒪)
私は育児ノイローゼになった経験がありますが、育児に大してやる気がない等がなければ違う原因?といいますか、とりあえず余裕がないだけかもしれません。とはいえ、なんでも1人で抱え込まず、そして家事は手を抜けるところは抜いて、それを責めてはいけません。他で頑張ってるんだからいいんだ!!と思うようにしましょう。わたしも掃除機は今は仕事の休みの日と早く帰ってこれた日の週2です。場合によっては週1のこともありますが、気にしないようになりました!最低限の、食事と洗濯の仕事はしますけどね(笑)
あまり抱え込まず、旦那様に悩みを話してみるのもいいかもしれませんよ!

• ちびっこ怪獣❤︎

ちびっこ怪獣❤︎

返信ありがとうございます!
    遅くなってしまってすみません😭

3人のお子さん育ててらっしゃるんですか!!!凄すぎます!!!
    私は1人でましてや1歳にもならない子でこんなにいっぱいいっぱいになってるなんて恥ずかしいです。。

手を抜いてもいいですよね!適度にしていこうと思います☺️旦那にも相談してたところ、言われないと気付けない僕が悪いね。と言って積極的に洗濯は僕が担当するからとかって言ってくれるようになりました🙇‍♀️ここで相談させて頂いて良かったです!ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月20日
🌴✨

お仕事に育児に家事に毎日お疲れ様です。毎日ハードですね。

ちびっこ怪獣さん休む暇なく
頭の中いつもギアがはいってる感じなのでわ?

気を利かせて外食しよ!って言ってくれるのは嬉しいけど肝心なのは
「ゆっくり味わいたい」なんですよね^^;
子供がいたらゆっくりしてられない
ただただ食べ物を口に入れて飲み込む
「味わう」なんてできないんだよー(;´Д`)
結局
旦那様が「ゆっくり味わえちゃった」 じゃ、ちびっこ怪獣さんモヤモヤ溜まっちゃう
私は専業主婦でちびっこ怪獣さんより甘えた環境にいますが、イライラしやすく、いらいらを通り越して
少し落ち着くと
こんな母で申し訳ないと思います。
手はあげませんが何度か怒鳴ってしまいました。
育児ノイローゼとはいかないまでも
勝手に涙が出てくるとあったので
今ギリギリな状態なのでわないですか?
休める時間持てるといいなと思います😀
ちびっ子怪獣さん
ずっと頑張りつつげてるんですよ(*^^*)

• ちびっこ怪獣❤︎

ちびっこ怪獣❤︎

返信ありがとうございます!
    遅くなってしまってすみません😭😭

子供が生まれてもうすぐ1年、振り返ってみると本当にただひたすらギアはいってたなと感じます。周りに頼ればいいものの、長女だからなのか性格で、上手く甘えれず気を遣って逆に疲れてしまったり。旦那にはもっと協力的になってほしくて、ここで相談させてもらってから改めてちゃんと伝えようと思って話し合いしました!今は何とか思いは伝わって頑張ってくれています!
    ほんと、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月20日