※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふこ
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きいと言われ、出産が心配です。同じ経験の方、出産はどうでしたか?

赤ちゃんの頭が大きいと言われています!
異常があるとかではなく、遺伝的なものと言われました。
検診に行くたびに、お医者さんから「立派だね」と言われてます😂😂
助産師さんからは「赤ちゃん出すの大変かもね🤣」と
言われてしまいました😅💦
帝王切開になったり、難産になったりするのかな😱💦
赤ちゃんの頭が大きめと言われていた方、
出産はどんな感じでしたか?教えてください🌟

コメント

さーママ

友人の話ですが、
促進剤使って今出すか自然に陣痛くるの待ってその時のサイズ的にダメだったら緊急帝王切開に切り替えるか....と言われ、後者を選び、
結局陣痛の痛みも帝王切開の痛みも全部やったって言ってました😂😂

  • もふこ

    もふこ

    ひぇー💦フルコース!😂😂
    恐ろしくなってきました😱💔

    • 4月16日
さぁくちゃん.a

頭もですが、常に『大きな👶だね~』『どんなビッグ👶か楽しみだね~』と言われ続けてました‼️
臨月に『3500グラム越えてる』と言われ、出産がヒヤヒヤでしたが、生まれたら3200グラム😁
先生も『案外普通だったね』って拍子抜けしてました‼️
出産も普通に経膣分娩でしたょ😂
ママさんの体型にもよると思いますが、私は身長もしっかりあり、お尻も大きい方なので安産体型と母に言われました💦

  • もふこ

    もふこ

    絶対正確というわけではないですもんね!
    私も身長高めのお尻大きめです!😂
    安産体型だといいのですが❤️

    • 4月16日
ちーた

「頭大きめ」と健診で何回も言われて恐れていましたが平均的な大きさの子でしたよ。スーパー安産でスムーズに出てきてくれました。

  • もふこ

    もふこ

    そうなんですね〜!💕
    私もスーパー安産がいいなぁ😚😚

    • 4月16日
deleted user

健診で頭が大きめとは言われませんでしたがうちの長男は産まれてみると頭大きかったです😂出産時私の呼吸が下手くそだったのもありガッツリ会陰切開されてしまいました💦💦

  • もふこ

    もふこ

    そんなこともあるんですね💦
    生まれてみないと分からないこともありますよね
    ガッツリ切開😱おそろしい〜😭😭

    • 4月16日
yumichi♡3児のおかん♡

3人とも健診のたびに
頭大きいね~って言われました!
3人とも普通分娩です!
3番目は、頭大きいって言われてましたが
生まれたら平均サイズでした^^

  • もふこ

    もふこ

    普通分娩だったんですね!🌟
    大きいと言われてても実際出てこないとわからないですよね!
    今からドキドキです😂

    • 4月16日
ちび

立派に育っているなら、小さいよりは
安心なのかもですけど、産む時は確かに大変なのかも。。。
私は、身長が148センチで小柄なのと、赤ちゃん成長大きめで
初期から、帝王切開帝王切開帝王切開覚悟しとくようにと呪文のように検診のたびに言われていました!笑
分別ギリギリまで、帝王切開になる事もあり得るとの事で、絶食で点滴で
水分取りながらのお産でした!
産まれる10分ぐらい前に、自然でいけるねーって事でやっと飲み物頂きました😅

赤ちゃんが危険な状態じゃないなら
自分はどんだけ辛くても、普通分娩がいい!と言い張ったので
先生や、助産師さんにも粘って支えて頂きました。

分別所要時間38時間40分と
めっちゃ長丁場なお産になり、
ラストスパートは、先生がお腹ガンガン押してました( ̄∇ ̄)
骨折れるー!赤ちゃん潰れるーって
内心超心配だったの覚えてます。笑

でかめと言われていたので、
臨月に入って、階段登ったり
散歩はめっちゃしてました!
しっかり動いて体力つけろと言われました(´∀`)💦

産後の筋肉痛が辛かったです。


赤ちゃんも、頑張ってくれるから
もふこママさんも、赤ちゃんと
一緒に頑張って下さいね!!

  • もふこ

    もふこ

    呪文のように😂😂笑
    なかなか凄まじいお産だったんですね…!💦小柄で赤ちゃん大きめだとやっぱり大変なんですね💦お腹ガンガン〜😱😱
    出産に備えて頑張って体力つけてこうと思います!
    ありがとうございます😊🌟

    • 4月16日
さかな

私も元旦那も頭でかくて遺伝だと思うのですが
産まれる前から頭デカイと言われてました
骨盤ギリギリでしたが早めに生まれてきてくれたのでセーフでした
頭のせいかはわかりませんが生み出すのに19時間かかりました(笑)

生まれた次の日はちっちゃかったけど
他の赤ちゃんと比べると全体的に大きかったです(笑)
1ヶ月で頭がかなりでかくなり
周りから頭デカ!!!って言われて
私自身頭デカイのがコンプレックスだったのでうんざりする声でしたが
今はそんなに大きく感じないので
なんとも思わなくなりました!

  • もふこ

    もふこ

    19時間もかかったんですね😱💦
    私も旦那もそこまで頭大きめではないと思うんですが、強いて言えば旦那が大きいのかな…?なんで毎回立派と言われるのか謎で😂
    成長していくうちに目立たなくなっていくんですかね🌟

    • 4月16日
  • さかな

    さかな

    わたしは面長でデコが広いため
    頭でかくみえるというか
    そうなのかなって感じです(笑)

    立派って言うのは
    もはやフォローだと思ってます(笑)
    私もよく言われました
    立派だの健康だのすくすく育つだの( '-' )笑笑
    フォローしてくれるだけまだいいなと思います!
    してくれない人は貶すだけ貶す言葉を
    傷つかせてると、気づかずに吐いていくだけなので😞

    • 4月16日
39110

常に実週数より2〜3週分全体的にずっと大きめに育っていて、34週頃には頭が予測週数がでないくらいになっていましたが、産まれてみたら全然平均的な大きさでした◎
もちろん経膣分娩でしたし、微弱陣痛のまま破水してしまったので、促進剤は使いましたがスピード安産でした!

  • もふこ

    もふこ

    予測週数出ないくらい!😳
    そんなこともあるんですね〜👀💡
    スピード安産あやかりたいです😂❤️

    • 4月16日
ウサギブソン

うちの子もエコーのたびに頭大きめと言われ続け、実際3700超えの横綱でした!
もちろん頭も大きく、頭が出た瞬間、先生も助産師さん達も「おっきー!!」って言う程😂
38週頃に血圧や貧血で引っかかってしまって、早く生んでしまおうという事で促進剤で誘発分娩でした。
効きにくい体質なのか、陣痛がついたのが促進剤5日目…
その時点で体力削られていたせいか息んでも息んでも息子でてこず。笑
とうとう血圧がやばめになってしまい、吸引で引っ張ってもらい無事出産しました。
脅かすようで心苦しいですが、頭が大きすぎて切開では足りず、お尻の筋肉まで裂けました💦
しばらくドーナツクッションと親友でしたが、大きく生まれたおかげでミルクを飲む力が強いらしく、息子はスクスク大きくなってくれました😃
私はこんな感じでした!
出産がんばってください💪

  • もふこ

    もふこ

    横綱さんだったのですね🤣💕
    お尻の筋肉…!?!?😱
    どういうことなんでしょう…😨
    想像つきません……😭😭
    でも元気に育ってくれるのは素晴らしいですね!!💖
    なんかもうなるようにしかならないなと思いました。笑
    ありがとうございます😊

    • 4月16日
おのママ

頭大きめでしたが、自然分娩で予定日の朝出産しました‪(*ˊᵕˋ* )
友人は、38wにバルーンと促進剤使って出産したと言っていました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • もふこ

    もふこ

    自然分娩で予定日に生まれたんですね💖すばらしい〜✨
    やっぱりお産は人それぞれですねー☺️💦

    • 4月16日
  • おのママ

    おのママ

    オムツ一丁だと、頭のデカさが目立ちますm(_ _)m
    頭の大きさはパパ似なので、まぁ……遺伝には抗えないですね(笑)
    スラッと背が伸びてくれることを願います(* ´ ` *)ᐝ

    • 4月16日
  • もふこ

    もふこ

    パパ似なんですね😚❤️
    遺伝には抗えないですよね😂
    パパの身長的にうちはそんなスラッと背が伸びることはなさそうです😂😂笑

    • 4月17日
ままりん

赤ちゃんの頭大きくてレントゲン撮りました!ぎり通れるか通れないかくらいでした。
陣痛から54時間→帝王切開でした!

  • もふこ

    もふこ

    54時間!😨😱😰
    帝王切開になったんですね!
    壮絶でしたね…😭

    • 4月16日
みい

うちの息子も頭も体も大きいと言われ続け、産まれてみると3700越えで産まれてきました!
そして、とても難産でした🤣
予定日過ぎてもなかなか出てこず、
バルーンするも気配なく
促進剤打つも微妙で
人口破膜し
吸引分娩で産みました🤣
途中私のいきむ力が弱い+頭が出てこなかったのか、助産師さんが私の上に跨りかなり押し出されました笑

今はなぜか頭は小さい方です笑

  • もふこ

    もふこ

    なかなかのビッグベビーちゃんですね😚💕
    難産でしたか💦大変でしたね😱
    今は頭小さい方なんですか😂
    なんでなんでしょうね😂
    わたしはどんな出産になることやら…😖びくびく

    • 4月17日