※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
お金・保険

育児休業給付金の書類が届かず不安。ハローワークに行くべきか相談。待つか、行動するか悩んでいます。

育児休業給付金について質問です。

12月1日から育休に入り、1回目の育児休業給付金が2月8日に入金されました。
2回目の申請が4月1日から5月31日となっており、ネットで調べたら2回目以降も申請が必要で会社から書類が届くというのを目にしました。

前回が2月8日だったので8日まで待ちましたが15日現在未だ書類は届かず、その日に職場に電話をし確認すると、私が何かする必要はなく入金を待っててくださいというような趣旨の事を言われました。

4月中に入ると思いますとも仰られたので、もう少し待ってみるべきなのか自分からハローワークに行ってみるなどした方がいいのでしょうか。
生活費や支払い関係の事ばかり考えてしまい不安です。

コメント

もうすでに育休はあけてしまいましたが、途中から一度申請をすればそれ以降は申請の書類を提出しなくても大丈夫だという規定に変わりました。

たぶん、去年の後半から今年の間くらいに会社の総務の人から言われましたよ。

• ココ

ココ

そうなんですね!
    全然知りませんでした(´・ω・`;)
    じゃあもう待つしかないってことですよね…

• 4月16日

私も書類にサインとかしてないけど順次入金されてます!

• ココ

ココ

お子さん6ヶ月ならうちと同じ時期だと思うんですが、もう2回目も入金されてるんですか?

• 4月16日

退会ユーザー

今月の頭に2回目の入金ありましたよー!

• 4月16日
  • ココ

ココ

そうなんですね!
    うちも早く入金して欲しいです😟

• 4月16日
ぽこ

ハローワークに確認しても、会社の方に聞いてくださいと言われると思います。
私も、2回目以降は会社の人が書類書いてくださってるので、私が何かしてる訳じゃないです。
ちなみに、今は申し出すれば1ヶ月毎に申請もできますよ

• ココ

ココ

やっぱりそうですよね😅
    なんかそんな風に言われるんじゃないかとは思ってました。

だいたい同じ時期に貰えるかと思ってたんで2ヶ月分の支払い分は残してたんですけど、こんなに遅いなら1ヶ月毎の方がいいかもしれないですね😔

• 4月16日
エリカ

あたしも全く同じです😔
2/4に1回目の入金されてから2回目の通知が来ず、お金も入らず、、、。

• ココ

ココ

あまりにも遅いと色々と不安になりますよね😔
    生活のこともあるから、早くしてほしいってのもあるし、いつ入るとか何かしら連絡欲しいですよね☹️

• 4月16日
  • エリカ

エリカ

忘れられてるんじゃないかと思っちゃいますよね😅
    ここ最近毎日ポストの中気にしてます😥

• 4月16日
  • ココ

ココ

私も最近毎日頻繁にポスト覗いてます😅
    お互い早く届くといいですね😔

• 4月17日