※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐き戻し、うんちが出にくい状況で困っています。育児が初めてで悩んでおり、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月(修正39週)の赤ちゃんについて。
ゲップが出ず、ミルクを鼻と口から吐き戻します。
うんちは自力では少ししか出ないためNICUで教えてもらった綿棒刺激やイチジク浣腸で出してます。
退院から一週間は、三時間おきに起きてくれて、ミルク飲ませたりおむつ替えたりすれば寝てくれたのに、最近は自分から起きてくれることが少なく、ミルクを飲ませたりおむつを替えたりしても泣き止まずあやしても泣き止まず、苦しそうに泣く姿を見て申し訳ない気持ちになります。
初めての育児でもあり、分からないことが多いためアドバイスをいただきたいです。

コメント

ななん

ゲップは抱っこして背中トントンですよね?
座らせて首か脇掴んで支えながら
背中トントンとかすると
座らせるほうが出る子もいます!
うちの子もゲップしづらくて
代わりにおなら沢山出してるので
もしゲップが出なくてもおならが出てるのであれば
ゲップのせいでミルクを吐き戻してるわけでは
ないかもです🤨💭
1ヶ月くらいだと飲ませただけ飲んでしまうので
お腹満タンなのに飲みすぎてキャパオーバーで
吐いてる可能性もあるので量も見直してみて下さい‼

1ヶ月だと泣くしかないから
何しても泣きやまない時のほうが多いです😭
オムツ、暑い寒い、お腹空いてる
ゲップが出なくてくるしい
うんちがつまってお腹が張ってる
ただただ寂しい甘えたい抱っこ
などなど思い当たること沢山あるから
なんだか分からないですよね😢

でも日向夏さんが悪いわけではないので
気を落とさないで下さいね🥺
赤ちゃんってみんなそんなもんですよ!

3ヶ月に近づくとみるみる楽ちんになってくるので
初めは慣れないし分からない事だらけだけど
楽になる日があるんだと思って頑張って下さい😭💖

  • どんちゃん

    どんちゃん

    暖かい言葉ありがとうございます!
    うちの子もゲップ出ないけどおならがよく出ます(^^;
    ななみんさんからのアドバイスを参考にしながら、子供の成長を楽しみに頑張ります(^^)

    • 4月16日
  • ななん

    ななん


    とんでもないです😳
    ですよね😂
    おならが出てるなら大丈夫かと思います🤨💭
    月齢上がっても吐くようなら
    迷わず健診の時などに相談してみてくださいね!🙆‍♀️

    たいしたアドバイスではないですが
    お互い楽しんで子育てしましょうね☺💖
    グッドアンサー有難うございました🙇‍♀️✩

    • 4月17日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    ななんさん
    ななんさん
    ななんさん

    • 5月22日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    自動入力のはずが間違えてました。
    確認するようにします。

    • 5月22日
  • ななん

    ななん


    ん?💦
    ななみんでしたがななんに変えたので
    日向夏さんは間違えてないですよ!😅

    • 5月22日
  • ななん

    ななん


    どうしましたか?

    • 5月22日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    そうでしたか!
    せっかく解答いただいたのに間違えていたら申し訳ないと思って(^_^;)

    • 5月22日
  • ななん

    ななん


    大丈夫です😌💖
    私が変えたのでややこしくなってしまったので😅

    • 5月22日