※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Իieꔛ‬ꕤ
子育て・グッズ

娘の霰粒腫について悩んでいます。同じ経験のある方の対処法を知りたいです。全身麻酔のリスクや処置のタイミングについて不安があります。霰粒腫を経験した方のお話を聞かせてください。

今すごく悩んでます。
同じ悩みおもちのママさんそれを克服されたママさんお話ししませんか?

今、絶賛娘が霰粒腫になって
目がかなり腫れてます。

去年のXmasは流行り目…治るかな〜と思いきや
次は霰粒腫になりました😥💨

何件かセカンドオピニオンもしました。

もうひどくなったのでもうとってあげたほうがいいのではないか…と大きい病院に紹介状を書いてもらったんですが…そこの女医の👵🏼にかなり腹が立って泣きそうでした。

ゆわれたことは…

まだ数ヶ月しかたってないでしょ?
もうしばらく様子みたら?

どのくらい様子みたらいいんですか?
と聞くと…

適当は感じで1年位…?

とゆわれました。

私ごとですが、今妊娠中で第二子がその頃には2ヶ月…娘は七五三もあるし来年は幼稚園の入園式だってある😔

幼稚園で変な目でみられないか…。
いじめられないかすごく心配です。


全身麻酔はリスクがあるのは知ってます。
先生にも霰粒腫は様子をみて治るケースが多いと説明も何度も受けてます。

例えば、0才児だって必要があれば麻酔を使って処置しますよね?

ってゆったら、

それはリスク以上の結果が得られるわけであって、霰粒腫はリスクをおってまですることではないとゆわれました。

幼稚園の園長先生とかにもそうゆう園児をみたことないってゆわれました。

ってゆっても、

👵🏼→眼科じゃないからね〜っと半笑いでゆわれて
もう腹が立って泣きそうでした。

霰粒腫は珍しくないから〜

とゆわれても我が子だったらだれだって心配ですよね。

眼科に来てるのに5人くらいの👵🏼👴🏻に
「あら〜、おめめどうしたの〜?」と聞かれるのが
すごくストレスです。


霰粒腫になったことがあるお子様のおかあさん方はどうされましたか?

ずーと点眼で経過観察しましたか?
それとも、切開してあげましたか…?

お話し聞かせてください。


コメント

モンブラン

眼科で働いていました。
霰粒腫、お子さんの視力(見え方)に影響があるほどの大きさでしょうか?
切開せずに何年も通ってる子もいましたよ。

心配になるお気持ちもわかります。
うちの子も別件ではありますが全身麻酔からの処置をする予定ですので。
ただそれは医師に「リスク以上にやって良かったと思うよ」と背中を押されたことで受けようと決めました。

霰粒腫は体質にもよるので、切開しても結局またすぐできる人も多いです。

  • Իieꔛ‬ꕤ

    Իieꔛ‬ꕤ

    どんどん大きくなってます😔
    これからもっとひどくなるのかな…と考えると心配です( *_* )

    そんなに紹介状ほしいなら書きますけど…ってゆわれたので書いては頂いて来週話を、ききに行く予定です。

    • 4月16日
  • モンブラン

    モンブラン


    小さいお子さんだとどうしても(無意識でも)触ってしまいますしね😢両眼となると余計に大変ですよね。

    オペしてくれる病院なら幼児に対する切開術に関しても、前向きな話も聞けるかも知れません。

    • 4月16日
  • Իieꔛ‬ꕤ

    Իieꔛ‬ꕤ

    鏡を見たときに「これなんだろう…?」って不思議そうにみてます😥

    はい、主人ともよく話し合って今後どうするか決めたいと思います☺*.+゚

    • 4月16日
じゅんたん

上の子も去年の夏頃に霰粒腫になりました😥
左上瞼になり点眼と軟膏を処方してもらいましたが、手術の話をされましま😱
繰り返しなるみたいだし、疲れでもなりやすいとも言われました。
幸い落ちついてきたので手術はしませんでしたが、最近右上瞼にできてしまいました😓
軟膏で様子をみてます。
今年幼稚園へ入園し心配だったのですが特に何もなく通ってます🙂
娘の場合ですが、軟膏を塗ったら割れて膿?が出てきてそこがかさぶたになり、取れて落ち着いたって感じです。
ただ、傷っぽい跡は残ってしまってます😣

  • Իieꔛ‬ꕤ

    Իieꔛ‬ꕤ

    今までステロイド系をずっとさしててきになってたんですけど、最近抗菌剤二本と、軟膏を塗ってます😔

    少し傷があるんですね…。
    でも子供の再生能力すごいからこれから綺麗になるといいですね😣

    差し支えなければ、軟膏のお薬のお名前なにかわかれば教えていただけますか?

    手術はこっちがゆわないと全然選択肢にも、なかったです😣
    やっぱり、ゆう病院ゆわない病院があるんですかね(;゚д゚)
    リスクがあるからだとは思うのですが…。

    • 4月17日
  • じゅんたん

    じゅんたん

    タリビッド眼軟膏0.3%という薬です😌
    3件眼科を受診しましたが手術の話をされたのは1件だけでした!
    この軟膏は最近行った眼科で処方されたものです(^^)

    • 4月17日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    横からすみません💦
    うちの息子も霰粒腫になってしまってどんどん大きくなってきてしまったので本日再度受診したら眼軟膏を処方されました!
    先生には眼球に塗ってくれればいいよって言われたんですがなかなか上手く出来なくて薬の意味がないような💦
    そこでこちらで検索したら軟膏を使ってる方がいたので質問させて頂きました🙇
    軟膏はどのように塗っていますか?
    教えて頂けたら幸いです✨

    • 4月19日
  • じゅんたん

    じゅんたん

    こんにちは😊
    息子さんも霰粒腫になってしまったんですね😣
    軟膏は腫れてるところに直接塗っています!
    腫れ具合にもよると思いますが、娘は塗ってすぐに膿が出てきたので軽くティッシュで拭き取ってました💦
    眼球に塗るのは難しいと思いますし、目だったら目薬じゃないんですかね🤔
    息子さん、良くなるといいですね😣

    • 4月19日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    教えて頂きありがとうございます!
    突然なるからびっくりしますよね😭
    軟膏って皮膚用をもらってますか?
    私がもらったのは眼軟膏っていって目の中というか瞼の下とかに塗るやつみたいなんですがなかなか上手くできなくて💦
    目薬もやってるんですが、どちらもなかなか出来なくて😢

    娘さんも早く良くなるといいですね😣✨

    • 4月21日
  • じゅんたん

    じゅんたん

    眼軟膏です😊
    眼科から朝・昼・夕・寝る前に塗るようにと言われました😵
    飲み薬みたいですよね😅

    • 4月22日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    ありがとうございます!
    私も眼球って言われたけど皮膚に塗ってみようと思います😊
    膿が出たあとも普通に塗ってましたか?

    • 4月22日
  • じゅんたん

    じゅんたん

    膿が出たあとも塗ってます!
    ただ、かさぶたになると塗ってもあまり意味がない感じだったので、それからは様子をみてました😌
    目薬は嫌がるし泣くと流れちゃうから、寝てる時にやってみるといいですよ😊

    • 4月22日