※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
epon
妊娠・出産

アロマセラピストで妊娠11週。つわりで仕事が難しく、会社は妊婦NG。報告後は有給で休むことに。サロンメンバーは心配しており、妊娠報告に悩む。報告のメールが悩みの種。

私はアロマセラピストの仕事をしています。
もう少しで妊娠11週になります。
5週あたりからつわりが始まり8週あたりから吐き気が止まらず仕事が出来なくなり会社に報告しました。
精油を使って施術をするので病院の許可書を書いてもらえれば、お客さんの施術に入ってもいいとのことでしたが、会社的には妊婦さんNGなので会社に報告した日から有給を使って会社を休むことになりました。一応、産婦人科の先生に許可書を書いてもらい、もともと指名の予約が入っているお客さんは4月も出勤するつもりです。
サロンのメンバーは全員女子のみで年齢問わず、すごくすごく仲のいいメンバーです!ですが、妊娠初期ということもあり(前回初期で稽留流産していることもあり)妊娠報告するか、すごくすごく悩んでいましたが、サロンのメンバーからみんなすごく心配しているよーっと連絡が来ました。不妊治療しているスタッフも多いため報告するか悩みましたが、隠されるより正直に報告した方がいいのかなーっと思いました。どのようにメールを送ればいいのかすごく悩んでいます。長々と書いてしまいましたが、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

麻耶

サロンのメンバーさんからすると、普通に有給でずっと休んでるように見えてるんですね。それだと皆さんが心配するのも当然ですね😞
休むのは会社の方針で仕方ないことですし、周りに変に心配かけるのも申し訳ないので、私なら諦めて皆に報告すると思います。
本当は安定期に入ったら報告したかったんだけど、実は妊娠したので会社から有給とるよう言われて休んでる、と言えば事実ですし問題なさそうです。
不妊治療している方が気になるなら、つわりがきついとか詳しいことはあまり話さず妊娠した事実だけさらっと伝えるのはどうでしょうか。

• epon

epon

ご回答ありがとうございます😭!!
    今日、みんなにメールで報告したいと思います。不妊治療しているスタッフには悪阻のことなどは伝えず妊娠した事実だけ伝えてみたいと思います🙇

• 4月17日
もも

私なら不妊治療してても隠されることの方が嫌なので、正直に報告してもらえたら嬉しいです☺️

でもまだ11週なんですね💦私も安定期前にあまり周りに言いたくなかったのでお気持ち分かりますが、安定期待ってたら出勤日もなくなり報告するタイミングも失いそうなので4ヶ月入ったあたりで報告してもいいのかなーと思いました😊

• epon

epon

そうですよね…。隠されてることの方が嫌ですよね😔
    近々、1度サロンに出勤するので、その前に報告したいと思います!!
    わざわざご回答いただきありがとうございます😊

• 4月17日