※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

7カ月の娘が寝なくて困っています。自分も疲れていて心配です。寝かしつけ方法や成長について相談したいです。

生後7カ月の娘を育てています。
娘の睡眠が生まれてからいままで、ずっと細切れで
私自身、体力の限界です。
娘が3時間以上寝たことは数えるほどしかありません。
夜泣きは生まれてから今まで毎日あります。
昼寝は抱っこ紐かチャイルドシートかベビーカーでしか
寝ません。
ふとんに降ろすと背中スイッチが敏感すぎて起きます😱 また音にもかなり敏感で寝ても、ちょっとの物音で起きます。

私自身も7カ月間、1,2時間ごとの睡眠を繰り返しており、常に日中も頭がぼーっとして、めまいがします。
思考能力も低下し、まぶたがピクピクしています。
眼科に行きましたが、睡眠不足だと言われました。
なによりショートスリーパーすぎる娘の発育面も心配です。
去年旦那の仕事の関係で引越ししており、お互いの実家は車で3時間ほどで、お互いの両親に頼ることは出来ません。

6カ月くらいまでは平均夜中4回起きていたのが、
最近は夜中は6回以上起きます。
夜1時間も連続して寝ません。
ひどいときは20,30分置きに起きます。
生まれてから今まで、夜中まとまって寝たことはなし😂
5時間連続寝たのが生まれてから5回くらいはありました!ただ、次の日には1,2時間連続に戻ります😂
はじめの3カ月は周りの友達からも寝れないよ、と聞いていたので、あまり気にしてはなかったのですが、4カ月経っても5カ月経っても、夜寝ないので、睡眠が元々浅いタイプなのかなとは思います。
生後3カ月くらいから夜、添い乳をしており、それが睡眠浅い原因なのかなと思っています。 添い乳意外で寝かしつけをしたく今頑張っているのですが、トントンも嫌いみたいで、寝かしつけに1時間以上かかり泣き疲れ、結局授乳クッションで授乳して寝ます。夜中は私が起き上がれず、添い乳をしてしまいます。
離乳食は現在二回食で、すごくよく食べてくれるのが唯一の救いです❤️
二回目を夕方18時頃にあげているのですが、
離乳食たくさん食べたら良く寝てくれるかなと思ったら、二回食にしても効果なし😅

セルフねんねもしたことは昼寝、夜寝問わず無いです。
細切れ睡眠からか、日中も起きてる間はずっとグズグズ🤦‍♀️最近後追いも始まり、私が床から立ち上がるだけで泣きます。私が泣きたいです。 母も睡眠不足が7カ月続くと辛いです。

もう生まれて7カ月なのに、ゲッソリしてる自分が嫌です。もっと明るくたのしんで育児したいのに、寝てくれない娘に、ついイライラしてしまいます。私自身、ロングスリーパーなので、余計つらいです。自分の娘がこんなに寝ないと思わなかった。まとまって寝てくれる他の子たちを羨ましいと思ってしまいます。
お互いに長く寝れるようになりたいです。
GWに夜間断乳しようと思ってます。

娘と同じように寝るのが苦手なお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?😱いつから長く寝れるようになるのでしょうか?先が見えません。寝かしつけの方法も知りたいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

ままり。

それはきついですね…( i _ i )
生活リズムはどうですか??
わたしは2ヶ月の頃から、18時お風呂、19時寝かしつけ、7時起床だけはしっかり守ってリズムをつけてました。お散歩やお出かけの時間も平日はできるだけ同じ時間にしてます☺︎
そして3ヶ月からはトントンで寝れるようにネントレしました。

ネントレ賛否両論あると思いますが、わたしは本当におススメです!!
最初は大変でも、お子さんもママとどっちも楽になるし、いいことだらけだと思います(*^^*)

  • ままり。

    ままり。

    ちなみにわたしも、両家とも県外で遠く、朝から寝かしつけまでワンオペなので、自分も楽したいと思って、早めから生活リズムとネントレはしてました!
    結果、今とっても楽です(^ ^)

    • 4月16日
  • あやママ

    あやママ

    生活リズム、大事ですよね! 昼寝も時間を決めずにグズグズ言ったときに抱っこ紐で寝かせると言った感じだったので、時間を意識してみます✨
    いま紙に書き出して、今一度見直しをしてみました!お風呂の時間も遅めだったので、時間を決めてやってみようと思います!ネントレもせずにここまできたのですが、自分も子供も楽になりたいので、やってみようとおもいます👶 ありがとうございます😊🌸

    • 4月16日
  • ままり。

    ままり。

    わたしも本当は旦那さんが帰ってくるまでお風呂待ってたいのですが、頑張りどき!!と言い聞かせてました(笑)
    「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」読んだのですが、なるほどーなことがたくさん書いてあったのでオススメです💓
    お互い子育て頑張りましょう💓

    • 4月16日
  • あやママ

    あやママ

    わたしもお風呂時間早めて、早速昨日から18時に一緒に入りました!💓
    旦那の帰宅を待ってると遅くなるので🤦‍♀️ 大人の生活リズムに合わせてしまってたの反省しました💦
    その本、有名ですよね🎵まだ読んだことないので、読んでみようと思います!
    初めての子育てで、色々勉強させられることがたくさんあります😌
    色々相談乗ってくださり、ありがとうございました😊

    • 4月17日
さゆり

ありがとうございます!

では日中の過ごし方についてですが、
7か月の赤ちゃんの活動時間は2時間半です。

眠りから覚めて次の眠りに入るまでの最大時間のことです。

朝7時に起きたら、9時頃には寝かしつけを開始してみて下さい!

そして起きたら2時間半後に次の昼寝をさせます。

夕方も必ず寝かせてあげて下さい!

夕寝から起きたら2時間くらいで就寝させた方が良いので、18時までは寝かせてあげて下さいね!


お昼寝はベッドでできますか??

  • あやママ

    あやママ

    お返事遅くなりました😅
    今日はネントレタイムメソッドで寝かしつけをしました!19時から寝かしつけを開始し、20時20分に寝ました!
    あまりにもギャン泣きだったので、途中部屋に入ったとき、何回か抱っこしてしまいましたが😅 添い乳せずに寝たので感動です!このまま、夜中も寝てくれたらいいのですが💦
    うちには、ベビーベッドはなく、夜は同じ布団で添い寝しています!
    お昼寝は、布団で滅多にしません。
    抱っこ紐から布団に着地成功しても15分くらいで、起きてしまいます💦 そもそもお昼寝に抱っこひも使うのは良くないですよね😱 昼寝もネントレタイムメソッドの方法で行えばいいでしょうか??
    昼寝の時間もきちんとコントロールして、寝かせてあげようと思います🥰

    • 4月17日
  • さゆり

    さゆり

    昨日もお疲れ様でした‼️
    夜中は何回か起きましたか??
    7か月で完母だと夜中の授乳も1〜2回は必要なので夜中起きた時は予め決めた時間は授乳して、それ以外の時間は授乳以外で寝かせてあげて下さいね!

    とりあえず、同じ方法での寝かしつけを2週間は続けてみて下さい!
    必ず同じように続けて下さいね!
    一貫性を持つことによって早く慣れてくれますよ✨

    夜布団で寝ているのであれば、本来は昼寝も布団で出来るはずです。

    夜の寝かしつけが慣れてきたら、
    朝寝も夜と同じ方法で布団で寝かせてみてください!
    ポイントは朝起きてから2時間くらいで布団に寝かせてみて下さい!
    抱っこ紐とかで寝かしつけてから布団に寝かせるのはすぐ起きてしまう原因になるのでオススメ出来ません💦

    ちなみに朝寝が一番成功しやすいです!
    朝寝がうまくいったら昼寝も布団にしてみて下さいね!
    夕寝は難しいのでおんぶでも抱っこでも何でもオッケーですよ🙆‍♀️

    • 4月18日
  • あやママ

    あやママ

    昨日は20:20に寝たあと22:00に起きました。この時最後の授乳から4時間あいてたので、授乳クッションで授乳しました。そのあと、布団に置いてもすぐ寝て行きました! そして、次起きたのが3:20で、おでこを撫でると寝ました!5時間も連続して寝ました😂❤️ 私自身5時間連続で寝れてスッキリしました!
    次に4:25にお腹が空いて起きたので、ここで授乳クッションで授乳し、オムツも替えました。
    また娘も授乳後ぐずることもなく、ご機嫌でニコニコしてたので、そこから特に寝かしつけもすることなく、一緒に寝ちゃえばいいやーくらいの気楽な気持ちでいたら、そのままいつの間にか寝落ちしており、本当に二人で朝7時まで寝ました🙄
    ネントレ2日目にして、効果を実感しています💕添い乳はネントレを始めてからしていないので、おっぱいへの執着も少し和らいだと思います! 添い乳は楽でしたが、自分のためにも娘のためにも良くないので、卒業し、がんばります!

    寝起きもよくご機嫌でEテレみてます😌 朝寝も同じ方法で布団でチャレンジしてみますね!本当にご指導ありがとうございました😌💓感謝しています!

    • 4月18日
  • さゆり

    さゆり

    良かったですね‼️
    ネントレ以上に日中の活動時間を意識した過ごし方は大切なので、是非続けてみて下さい✨
    また何かあったらいつでも質問して下さいね
    ☺️

    • 4月18日
  • あやママ

    あやママ

    本当に感謝です😂❤️
    今まで娘に寝て欲しいという思いだけで自然に任せていましたが、一向に寝ず、何も行動に移していなかったのが悔やまれます。 ネントレして自分の時間も確保でき、本当に良かったです!
    今日も昼寝二回、合計3時間、布団でねました👏💕ネントレのこともあまり詳しく分からなかった私に一から教えていただいてありがとうございました🙇💕 夜も授乳後、布団に置くとすぐ寝はじめて、寝かしつけ不要までになりました!たまたまかもしれませんが、ネントレの効果を感じています! もう3時間経ちましたが、起きません❤️このあと夜中何回かは起きると思いますが、私自身、余裕を持って接せれそうです😌💓
    親身に相談に乗っていただいたので、ベストアンサーにさせていだだきます👶👏
    また質問することがあった時はよろしくお願いします🥺✨

    • 4月18日
  • お絹

    お絹

    今、まさに以前のあやママさんの悩みに直面してます。いろいろ参考にさせていただこうと思って食い入るように見てしまいました。その後の眠りはどうですか?

    • 6月6日
  • あやママ

    あやママ

    返信遅くなりすみません。
    あれから、2ヶ月間色々寝かしつけを試行錯誤し、娘のふくらはぎをスリスリし、寝かしつけるに落ち着きました!こんな寝かしつけ方法聞いたことありませんでしたが、思いつきでやってみると、何をしても寝なかった娘がねました!

    睡眠環境として気をつけたことは
    •朝7時に起き、夜20時までには寝かしつける
    •遮光カーテンを付ける
    •部屋を真っ暗にして寝る
    •暑いので、ヒンヤリシートをひいて、扇風機をつける
    •朝寝と昼寝で3時間させるの目標(全然3時間もしませんが)
    •朝寝は朝起床2時間後を目安に寝かしつけ、布団でグッスリ寝かす
    を改善し、気をつけました。

    参考までに今までした寝かしつけ方法
    •おやすみと言って部屋を出て様子みる
    •トントン
    •ラッコ抱きでトントン
    •眉間を撫でる
    •歌、オルゴール、おやすみノイズ
    全て娘には効果なかったです。

    また、本も3冊読みました。
    睡眠の土台など参考になる部分はありましたが、やっぱり本の通りには行かないなーと思ったのが、素直な感想です。

    昨日の夜から夜間断乳に挑戦中です。ちなみに1ヶ月前にも夜間断乳し、失敗しています。昨日は2回起き、トータル2時間泣きましたが、許容範囲でした。前回は1回起きるごとに3時間以上泣きましたから笑 前回は睡眠退行の時期とネントレが重なり、上手くいきませんでしたが、いまは手ごたえを感じています!
    睡眠不足本当につらいですよね。必ずターマイさんのお子様に合う方法が見つかると思います☺️
    焦らずに、
    そのうち寝るわー朝まで付き合うよーくらいのゆったりとした気持ちでいると上手くいきました😌
    応援しています📣

    • 6月16日
  • お絹

    お絹

    間違えてコメントのところに入れちゃいました

    • 6月16日
とんとんぺい

全く同じで驚きました‼️
私の子供は1歳2ヶ月ですが、いまだに夜中二度起きます、必ず‼️
卒乳してもこれです…寝ません‼️
セルフねんねなんかできません‼️
生まれた時から抱っこでしか寝ません‼️
昼寝も同じく‼️だから昼寝はおんぶ紐でしか寝てません‼️
夜はいつも抱っこで寝かしつけて置く時にバレて泣かれてまたイチから‼️
イライラするのは寝不足だからですよね‼️
他のママさんに「いつになったら寝るかな?」と聞くと
「うちはもう3ヶ月から寝てたよ」
なんてゆわれてげっそり。
多分いつから長く寝れるかなんて子供次第なんですよね…
参考にならないと思いますが
あやママさんだけじゃない!
私も夜中起きてます!
だから寝てくれる日まで抱っこして頑張りましょ!
いつか「あぁ、もう一度抱っこして寝かせつけしたいなぁ」
って寂しく思う日が来るから!
ちなみに夜は寝ようとするんじゃなくて携帯触って逆に目を覚ましてしまいます👀
そして、昼に昼寝してます!
私の場合はおんぶ紐したまま椅子にうつ伏せになってお昼寝するスタイル💤

  • あやママ

    あやママ

    こんなに寝ない子ほかにいるのか?ってくらい悩んでたから、同じように思ってる人がいるんだって、すごく励みになりました😫👏 特に一人目なので分からないし比較しようがなく😫 とんとんぺいさんも毎日お疲れさまです! 卒乳したんですね!
    「3カ月から寝てたよ」→ゲッソリ😱のくだり、めちゃめちゃわかります😂 支援センターとかで会う同じ月齢の赤ちゃんのママに聞いてたんですが、それ何回か言われて、自分がゲッソリするから、きになるけど、もう聞くのやめようと思いました🤣💔
    おんぶ紐あるので椅子にうつ伏せお昼寝スタイル参考になりました!
    抱っこさせてくれなくなる日まで、思う存分娘を抱っこします👶💕

    • 4月16日
とんとんぺい

ちなみに、添い乳は確かに良くないかもです!
私も添い乳ではないですが授乳して
そのまま寝てしまって、ゆっくり置く…
という寝させ方をしていたら
2時間ごとに起きてました。
でも、
泣いてもわめいても抱っこで寝かしつけたら3時間か4時間は寝るようになりました!
まずは添い乳を止めるのが一番かもですね!

  • あやママ

    あやママ

    添い乳ではなくて、ゆっくり置いてもダメなんですね🤦‍♀️
    完母で おっぱいの執着がすごく、布団寝かせてトントンも効かないので、今日から抱っこで寝かしつけてみます! 添い乳早く止めるようにがんばります🤔✨

    • 4月16日
あ

毎日お疲れ様です。
息子も10ヶ月まであやママさんのお子さんと同じ感じでした。

セルフねんねは一度もなく、長く寝れても3時間が最高でしたね。8ヶ月頃が夜泣きピークでした。
寝かしつけてから10分で起きてそのまま1時間寝てくれない…なんて事も。

私も添い乳でしたのでそれが悪いのか?と思い9ヶ月頃に断乳を試みましたが、泣き叫び暴れて酷かったので諦めずっと添い乳でした。息子が寝たら自分も即寝て…その頃は本当に辛かったです。。

いつまでこれが続くのか?と悩んでいましたがセルフねんねするようになったのは10ヶ月になったある日突然です。ベッドで遊びながらふざけて寝たフリをしたら、息子も寝ていました😅😅びっくりです。

抱っこか添い乳でしか寝れず、ベビーカーやチャイルドシートもギャン泣きたった息子が…自分で寝た…と。
それからはご飯を食べながら寝たり、車に乗ったらすぐ寝たりととても楽になりました。布団に降ろしても背中スイッチで起きる事も無くなりました。

私も実家にはなかなか頼れず旦那もほぼ帰って来れないのでワンオペ育児で、頭も心もおかしくなっていましたが、とにかく息子が寝たら寝る!を徹底していました。家事も掃除も後回しです。

後もう少しすれば少しずつ落ち着いてくると思います😭

  • あやママ

    あやママ

    セルフねんね、ある日突然するようになったんですね!! 素晴らしいです👏💓
    ごはん食べながら寝るとかうちは絶対ないなーと思っていたんですが、だんだん大きくなって自分で寝る力が育つんですかね🤔 希望を捨てずにいつかは楽になると信じてがんばります!
    ワンオペ育児、毎日お疲れ様です👶
    わたしもとにかく隙間時間、お昼寝して、体力保とうと思います🌸

    • 4月16日
deleted user

6ヶ月半ですが、全く同じです!!!ネントレ本に書いてある生活リズムだとか睡眠環境だとか全部が理想的なはずなのに、寝ない(笑)これはもう個性としか言いようがないと諦めました🤦‍♀️
添い乳は5ヶ月で歯が生えてから噛まれるようになったのをきっかけに辞めましたが、べつにそれで起きにくくなるとかは無かったです。
アドバイスが出来なくて申し訳ないですが、仲間はいますよ🥺

  • あやママ

    あやママ

    毎日お疲れ様です😊 同じように悩んでいる方がいて、私だけじゃないと安心しました😌💦
    生活リズムも添い乳も辞めても、寝ないということは、もうその子の持って生まれた個性ですよね😫
    うちの旦那が赤ちゃんの時、夜中寝ず、睡眠浅い子だったらしく(気になり義母に確認済み🤣)、旦那の兄弟もみんな寝ない子だったみたいので、もはや遺伝だと、半分諦めてます🤦‍♀️🤦‍♂️笑
    添い乳、うちも娘が歯が生えてきたので、いつ噛まれるのかヒヤヒヤしています😂 共にがんばりましょう!!

    • 4月16日
れもん

私もネントレする前は同じ感じでした💦
が、ネントレ始めて以降、どんどん寝るのが上手になり、睡眠時間もどんどん増えていき、今では9時間ほど寝てくれるようになりました!
ネントレをやり始めた時は、夜だと心が折れて途中で結局やめてしまうと思ったので、お昼寝から導入しました👍その方が自分も心身ともに楽なので😂
ネントレを続けた結果、子供の順応性というものに驚かされています。こんな小さな赤ちゃんだけど、ちゃんと学習能力があるのだと思わされました!
ネントレは、とにかく折れないことが大事だと本で読みました📖
半端にやって、途中で結局抱っこをしてしまうと、赤ちゃんはちゃんと学習能力があるので「これだけたくさん泣いたら抱っこしてもらえる」と思って、次からも同じくらい泣いてしまうようになるそうです💦
賛否両論ありますが、お身体のことを考えると、やってみる価値はあると思います☺️

  • あやママ

    あやママ

    ネントレ、すごい効果ですね!!
    私もぜひやってみたいです😌✨
    中途半端だと赤ちゃんも混乱してしまいますしね😫折れない心でがんばりたいです!
    レモンさんが、行ったネントレ、差し支えなければ、教えていただけませんか? 私もおひるねからでも取り入れたいです👶 抱っこしない方がいいんですね💦 夜はトントンで寝かしつけでしょうか!?質問ばかりすみません😅

    • 4月16日
  • れもん

    れもん

    私が行ったのは、色々な本を見た上で組み合わせた自己流なんですが、
    抱っこでウトウトしてきたらベッド置いて(この時点で泣く)部屋から出て見守りタイム。最初は2、3分くらいだったかな🤔
    当たり前のごとくギャン泣きしてるので、部屋戻って抱っこして落ち着かせてウトウト。
    そしてまたベッド戻して(ギャン泣き)出て、今度は5分くらい我慢して見守る。で、また戻って抱っこして落ち着かせて…っていうのを、だんだん時間長くしながら繰り返した感じです😊

    最終的に1時間半くらいギャン泣きされてお互い辛かったですが、最後は諦めたのか睡魔が勝ったのか、ギャン泣きが収まったかと思ったら寝始めてました😂

    その日の夕寝の時も同じようにやったら、今度は30分くらいのギャン泣きで済んで、夜はお風呂後に授乳して少し寝ぐずりあったくらいで、ベッドに寝かせて横で手握ってトントンしながら子守唄で落ちてくれました!

    夜中に泣いて起きた時も、お風呂後と同じ要領ですんなり寝てくれましたよ☺️

    今までの苦労があったので、まぐれかと思いましたが、2日目も同じ感じで寝てくれて、どんどん寝る時間も長くなって、寝起きも絶対泣いていたのにそれもなくなり、一人で寝るのがすごく上手になりました✨

    やり方は色々あると思うので、ご参考までに*

    • 4月17日
  • あやママ

    あやママ

    お返事遅くなりました💦
    ご丁寧にありがとうございます😊
    昨日の夜からその方法をひとまず取り入れてみました!
    19時から寝かしつけ、トータル1時間20分かかりましたが、最後には自分で寝て行きました!その後お腹がすき、22時に起きたので、授乳クッションで授乳しましたが、その後布団に下ろしてもすぐ寝て、その後起きたのが3時!時計みてびっくりしました!5時間も寝ました!!ネントレ2日目で効果が出たのでびっくりしてます🙄✨ わたしもいつぶりか分からない5時間連続で寝れて、とてもスッキリし、前向きに育児できそうです!連続した睡眠ってやっぱり大事ですね!気持ちが、全然違います!💕
    今日の昼寝も同じようにトレーニングしてみます😊早く一人で寝るのが上手になるようになってほしいです❤️

    • 4月18日
  • れもん

    れもん

    おー!!それはよかったですね😆💕辛さがわかる分、読んでいて私もとても嬉しかったです!✨
    私はネントレ前「この子は抱っこじゃないと寝ない」と決めつけてしまっていましたが、そういうのは親の思い込みでしかなく、私たちが思う以上に赤ちゃんには順応性と学習能力があるということを思い知らされました☺️
    ネントレは考え方次第で可哀想と思う人もいますが、上手に寝られずいつまでも浅い睡眠の方が可哀想であって、それを改善するべく、寝るのが上手になるための練習をサポートするのがネントレなのだと思っています*
    あやママさんのお子さんも、きっと日に日に上手になっていきますよ♡
    子育てお互い頑張っていきましょうね💕

    • 4月18日
  • あやママ

    あやママ

    ありがとうございます😂💓
    たしかにこの子は抱っこじゃないと寝ないと、決めつけていました。
    他の赤ちゃんみて、この子は布団で寝てくれていいなぁ、とずっと思っていました。
    こんなに小さな赤ちゃんなのに、学習能力に本当にビックリしました🙄💓
    3日でこんなに違うなんて!!自分の時間を持てるようになり、ゆっくりお料理したり、雑誌読んだり、ドラマみたり、、夢のような時間です🥺
    逆に自分の時間が急に出来、なにしたらいいかソワソワしたり🤣
    今も朝寝が上手にできるようになり、抱っこもギャン泣きも無しで、お布団でスヤスヤ寝ています😪
    赤ちゃんもずっと浅い睡眠で上手に寝れずら疲れが毎日溜まってグズグズいったりかわいそうですもんね💦
    私と娘にはこの方法が合っていたみたいで、一番しっくりきました!!
    ママリは見る専門でまさか自分が相談するとは思ってなかったのですが、思い切って相談して良かったです😌
    お互いに育児頑張りましょう💓
    アドバイスありがとうございました🥰

    • 4月19日
さゆり

はじめまして!
うちは4ヶ月半くらいから夜泣きが始まり、かなり辛かったのでどうにかしたいと思い、思い切ってアメリカの乳幼児睡眠コンサルタントの資格を取得する為に勉強始めました!

今では授乳時間以外はほとんど起きなくなり、起きても声かけだけで再入眠できるようになりました!

毎日本当にお疲れ様です💦
よく今まで頑張られましたね😭
私なんか3日夜泣きが続いただけで我慢出来ずにすぐ何とかしたいと思ってネントレ しちゃいました…

ネントレも大事ですが、その前に睡眠のファウンデーションを確立した方が良いですよ!

ファウンデーションとは土台のことで、
日中の過ごし方や睡眠環境などです。

まずこの土台を整えてからネントレしないと、効果が出なかったり、一時的に良くなってもまた悪くなったりします。
(うちがそうでした😭)

ちなみにうちの子もまとまって寝てくれた事なかったので、寝ない子なんだなーと思ってましたが、セルフねんねの方法を知らないだけだったので、誰でもセルフねんね出来るようになりますよ✨

何か質問とかあればコメント下さいね‼️

  • あやママ

    あやママ

    乳幼児睡眠コンサルタントの資格、初めて聞きました!勉強するなんて、すごく前向きでいいことですね!
    色々お話お伺いしたいです!
    起きても声かけだけで再入眠素晴らしいですし、今後セルフねんねもしてもらいたいです😫💦

    今日は20時から寝かしつけをし、添い乳はなしで、トントンは娘が嫌がるのでなしで、寝たふりをしました。22時前まで約2時間ギャン泣きでした。心が折れそうでした😂

    ファウンデーションも初めて聞きました! 具体的に日中の過ごし方で気をつけていることや、睡眠環境を教えてくださると嬉しいです。

    生活リズムを見直し、
    17:00離乳食
    18:00お風呂、授乳
    19:00 旦那と夕食
    20:00 寝かしつけ
    でこれからやっていこうとおもうのですが、夕食の時間にどうしても娘に待ってもらうことになります😰
    テレビ見せたり、ジャンパルー で遊んだりは寝る前、興奮するのでしない方がいいでしょうか?😱

    • 4月17日
  • さゆり

    さゆり

    昨日はお疲れ様でした!
    よく2時間も耐えられましたね😭
    新しい寝かしつけは何か参考にされましたか??もし寝かしつけを変えるのであれば、ネントレのメソッドを参考にすると良いです!
    私もやったのですが、タイムメソッドという方があります。ネットで『ネントレ タイムメソッド』と検索してみて下さい✨
    この方法はギャン泣きしていても部屋を出ます。そして時間を計って指定の時間になったら部屋に入り声かけをして、また部屋から出るというネントレです。
    泣いてる側にいなくても良いので精神的に楽です。

    うちの息子でもギャン泣きしてる時に寝たふりしていても絶対泣き止まないと思います💦
    声かけなどをして少しあやしてあげて、入眠する手伝いは必要だと思いますよ✨

    まず、睡眠環境ですが、
    ①部屋は完全に真っ暗にして寝る
    (常夜灯は使いません。夜中の授乳用に足元に小さなライトを置くのはオッケーです)
    分厚い遮光カーテンを使って朝になっても一切光が入らないようにします。

    ②ホワイトノイズを一晩中付けっ放しにする

    ③室温は20〜22度をキープ

    ④安全なベッドや布団に寝かせる

    また、日中の過ごし方について少し質問ですが…
    ①お昼寝は何回で合計何時間できてますか?
    ②最後の昼寝から目覚めるのは何時ですか?
    ③起床時間は何時ですか?


    あと、ご夫婦の夕食ですが、
    寝かしつけの後にするのは難しいですか??
    寝る前のテレビやスマホはあんまりオススメ出来ません…
    夜中の授乳中にママがスマホを触るのも、実は赤ちゃんの睡眠の妨げになるんですよ💦

    私は寝る時はスマホを機内モードにしていますよ✨

    • 4月17日
  • あやママ

    あやママ

    ありがとうございます😊
    寝かしつけは特に本などは参考にしていませんが、ママリやインスタなどで、寝たふりをすると効果的というのがあり、それで何回か寝たことがあったので、しました。以前は30分以内にはねてたのですが、昨晩は2時間かかり精神的にキツかったです。
    ネントレタイムメソッド調べて試してみます😌 お部屋から出るのですね!ちらっと聞いたことはあります!今晩から声かけの方法など調べてやってみます!
    睡眠環境も常夜灯を使ってたので、なしでやってみようと思います。
    ホワイトノイズは、入眠のときだけだったのでずっとかけてみます。

    日中は
    ①②お昼寝午前11:30-12:30くらいと、午後14:30-16:00くらいです。
    その日によって変動あります😱
    合計で平均3時間ですが、3時間もしないときが、あります。
    午前に寝なくて、夕方におんぶで寝てしまい、最後に起きるのが17時すぎることがあるので、気をつけたいです😱
    ③起床時間は7時です!

    やはり、夕食は寝かしつけた後がいいですよね💦 今日から実践してみます👏
    テレビやはり、良くないですか😱
    お風呂のあと、すぐ寝かしつけることで回避しようと思います!
    細かく教えていただき、ありがとうございます😌💕

    • 4月17日
  • さゆり

    さゆり

    ごめんなさい💦間違えて一番下に返事書いてしまいました!

    あと、質問ですが、夜はベビーベッドですか??

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして!!
    横からコメントという失礼なことをして申し訳ございません😭
    娘の睡眠について心底悩んでおり、検索していてこちらの投稿を見つけて、ついコメントしてしまいました…
    あやママさんとほぼ同じ状況で、違うのは完全ミルクということです… あとはチャイルドシートやベビーカーでも寝ません。生まれてから抱っこでしか寝たことがありません😭
    もう私自身おかしくなるんじゃないか?くらい悩んでおります
    生まれてからずっと寝るのが下手でしたが、3か月くらいの時は夜寝かせて1度目は4.5時間寝てくれていました。が、最近はほんとに最初の本寝も2時間で起きてしまいます。しかもそのあとからは寝ません。かなり寝付きが悪い子で、抱っこゆらゆらしてて寝た!と思ってもソファに座るだけで泣き出します。置くことは不可能です。何回かに1回置くことに成功しても、1分でバタバタ動いて起きたりします。あと、完全ミルクなのに頻回にあげることになってしまいます。ミルクを飲むまで泣きます。母乳のようにあげられないから、抱っこだけで寝かそうとすると何時間もかかります。わたし自身も寝ているか寝ていないかわかりません
    寝る前から夜中までずっと泣き叫ばれ、限界です。
    ネントレしようとしましたがトントンなんてしたら怒り狂い泣きますし、ホワイトノイズもかけても聴いていません。ギャン泣きです。抱くまで寝ません.
    でも抱いて寝ても置けないし、抱っこしてても暴れられ、ギャン泣きされ、どうしたらいいの?状態です。
    もし母乳で添い乳などをしているのであれば、原因もわかりますが、ミルクなのになぜなんでしょうか。起きる=ミルクと抱っこが定着してしまっているんでしょうか。でも本当に諦めない性格の娘で、何時間でもギャン泣きします。育てていく気力がないほど悩んでいます。
    なんでもいいのでもしみてくださったらアドバイス頂けないでしょうか?

    • 6月3日
まーこ

うちも生まれてから連続4時間寝たことがありません。
ネントレ試したことはあるのですが2時間半泣かれて寝なかったのでもう絶対やらないと決めてます。
もうあやす体力ないので昼も夜も添い乳です。
トントンなんてしたら余計ギャン泣きです。
特に寝入りから3時間は40分くらいで起きます。
今日ベビーマッサージの先生に小児鍼勧められて行ってきました。そのせいかはわかりませんが今よく寝てます。
確かにやる前と後では顔色が明らかに違いました。
試してみるのもいいかなと思います😊

  • あやママ

    あやママ

    こんな時間に失礼します。
    まーこさんのお子さまもそうなんですね💦 毎日お疲れ様です👏✨
    トントンしたら余計ギャン泣き、すごく分かります。うちの娘も余計にヒートアップします。まだおでこなでなでのほうがいいみたいです。
    今日も寝かしつけるのに約2時間ギャン泣き(いつもは添い乳ですが、添い乳せずに)、やっと寝たと思ったら、ちょうど2時間後、起きました。
    すぐ起きるのだったら2時間添い乳なしギャン泣きで寝かしつけたのに、意味ないのではと思ってしまいます。
    せめて添い乳なしやったら3時間は寝て欲しい💦
    あやす体力ないですよね😰 元々体力ない方なので、私は限界です!笑

    小児鍼、初めて聞きました!
    うちの地域にもあるか、調べてみようと思います👶✨
    すごく気になるので試します😌
    顔色が違うなんて、すごい効果ですね!
    お互いよく寝てくれるようになりますように🌸✨
    アドバイスありがとうございます😊

    • 4月17日
あるき

夜の細切れ睡眠もそうですが、日中に寝かせるのに降ろせないのは、身体バッキバキになりますよね😭
うちは大きめで産まれたのもあり、3ヶ月頃、抱っこでユラユラに限界を感じて、ねんトレの本を2冊購入しました。夜もよく起きてましたし。
まだ月齢が小さかったので、本格的なねんトレではなく、睡眠の土台を整える事と寝かしつけの方法の変更を行いました。半信半疑でしたが、布団でトントンで徐々に寝るようになりました。

他の方がおっしゃってる事とほぼ同じなのですが、
あとは、日中、連続で起きていられる時間が7ヶ月だと2時間半〜3時間ぐらいしかないらしく、それを越えて起こしてるとストレスホルモンの影響で寝つきも悪く夜中おきたりするようです。

うちもまだ夜中は2、3回起きるし
勘弁してくれーって思う事もありますが、勉強してみるとちょっと気持ちが楽になる部分もありましたよ。
ちなみに一冊だと、それ通りしかイメージできず辛くなるかもと思って、2冊買いました。

  • あやママ

    あやママ

    返信遅くなりすみません💦
    毎日お疲れ様です☺️
    毎日肩も腰もボロボロです😅
    今日お昼寝を、抱っこ紐から下ろしてみると15分だけですが、寝てくれました👏小さなことですが、進歩しました🤣笑
    ネントレのお勉強を、されたんですね!
    日中起きていられる時間が3時間くらいというのは初めてききました✨ 娘の場合、日中に5時間とか余裕で起きているときがあります😅 眠たいタイミングでグズグズ言ったりしてるので、すぐにお昼寝できるような環境づくりも心がけたいなと思いました😂
    本、分かりやすく写真までありがとうございます😊! 読んでみたいと思います🌸

    • 4月17日
  • あるき

    あるき

    ねんトレ、トライできたんですね!
    身体がすこしでと楽になるといいなぁ。
    さゆりさんのアドバイスがねんトレ本のまとめになってるので、購入しなくてもいいかもです😆

    うちは風邪ひいて3日ほど添い乳じゃないと寝れなかったので、入眠崩壊したかとびびってましたが、ちゃんと元にもどりました〜よかった…

    • 4月19日
  • あやママ

    あやママ

    身体の楽さが全然違います!!
    日中2.5時間連続して起きてて、寝かせたら昼寝もスッと寝ていきました😂👏夜中は3回起きましたが、昼寝を布団でするようになってくれたので、全然許容範囲です!
    ほぼネントレは成功したのですが、色々調べていくうちに赤ちゃんの睡眠について、すごく興味が出てきたので、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドを購入してみました😌✨

    風邪など体調の悪いときは仕方ないですよね🤧 無事また元に戻って良かったです💓お高いに育児頑張りましょう🥰

    • 4月19日
  • あるき

    あるき

    わかります!私も読んでて面白かったです。知らない事ばっかり。
    ピンクの方の本はより科学的な感じでした。黄色の本は日本のママむけですよね。

    昼寝すっとねてくれてよかったですね〜😭
    お互いぼちぼち頑張りましょうね!

    • 4月19日
お絹

ご返答ありがとうございます。
やはり本のようには行かないですよね。私も一通り試して、娘に合ってるもの、全部が全部ってわけでもなくやってみたんですが、寝ぐづりやら、寝たと思っても1時間もしないうちの泣きとか睡眠の質が悪いんだろうなぁーって。なので疲れさせすぎてたのかなぁって思って、活動時間を意識してみたんです。でも、寝ない寝ない^_^7時間とか余裕で起きちゃってて逆にかわいそう。寝かしつけ方法もいろいろ試しているんですが、こればかりはしょうがないですね。潔く諦めるというか付き合っていくしかないのかな。
でも、ご返答いただいてて、そー上手く行かないよ。と言っていただけただけでも、楽になりました。
これから、夜間断乳、卒乳やらいろいろありますもんね。
ゆったり頑張ります。
ありがとうございます😊

☆綾君ママ☆

こんにちは、夜中6回起きるのはきついですね🙀うちの子も平均2時間でしたが最近3時間や4時間近く寝てくれるようになりました。猫が2匹います。3か月くらいまでは猫の鳴き声や物音、くしゃみで起きて泣いてました。新生児の頃は30分起きや1時間おきでかなり参ってました。夜中は1時間半から2時間が平均です。しんどい時もありますが夜寝るのが22時から21時になり21時から20時になり今は19時には眠くなって寝てしまいます。寝る時おしゃぶりはしていますか?うちも背中スイッチ酷くておけなくて抱っこして寝ちゃったりで寝不足でしたがおっぱい飲みながら寝ておくと泣きますがすぐおしゃぶりさせてます。それで寝てくれてます。旦那さんは育児に協力的でしょうか?あまりにきついのであれば旦那さんにも協力してもらうのもいいと思います。一度役所の子育て支援課に相談して見てはどうですか?私も昔精神的な病気があり地元の子育て支援課の人が頻繁に何度か様子見に来ます。一人で悩まず相談してみて下さい。大変でしょうがお身体気をつけて頑張って下さい。

  • あやママ

    あやママ

    こんにちは😃
    ご心配ありがとうございます😂
    おしゃぶりは新生児のときから嫌いみたいで、口に入れても、ペッと吐き出されるんです💦 その後ちょこちょこ試しましたが、ダメで🙀

    子育て支援課ではないですが、町の保健師さんや栄養士さん、助産師さんとお話する機会が月一回はあるので、睡眠のこと相談しましたが、やはり個人差がある、そのうち寝るようになる、といった答えで具体的な解決には繋がりませんでした😅

    旦那は最低限の家事はしてくれます。前までは家事も完璧に、と思って頑張ってましたが、最近は諦め、疲れ果てて家事放棄して子供と一緒に寝てます🤣
    旦那にも協力してもらって、夜間断乳を先週からし、今日で6日目だったのですが、3日目くらいから連続6時間寝るようになり、かなり楽になりました🙌
    夜中1時間半から2時間おきは相当しんどいと思います😂寝れるときに寝てくださいね😌
    お互いにがんばりましょうね☺️!

    • 6月21日
  • ☆綾君ママ☆

    ☆綾君ママ☆

    そうなんですね。旦那さん協力してくれるなら良かったです。うちも新生児の頃から寝ぐずりが酷くてひどい時には旦那に夜見てもらってミルクあげてもらってましたが完母になってミルク嫌がるようになっちゃって😥夜は母乳じゃないと寝なくなってしまいました。完璧になんて無理ですよ。無理しない程度に頑張って下さい。

    • 6月21日
  • あやママ

    あやママ

    わたしも完母です。哺乳瓶ほどんど使わず😅夜は母乳じゃないと寝ないですよね😂 母乳だと睡眠浅くなるみたいです💦誰にも寝かしつけ代わってもらえないのが辛いところです。
    もう少しして夜間断乳したらまとまって寝れるかと思います☺️ お母さんも子どもさんもたくさん寝れる日が早くきますように👶🏻

    • 6月21日
リリー

もし見てくださっていたら教えてください。息子がもうすぐ5ヶ月になりますが、新生児のときからあまり寝ない子です。検索してたらあやママさんの質問にたどり着きました。寝ない子がその後どうなっていくのか知りたくてコメントさせていただきました。娘さんは一歳を過ぎて寝てくれるようになりましたか?

  • あやママ

    あやママ

    大丈夫ですか? わたしも5か月過ぎだした頃が一番精神的にしんどかったです😢
    寝るのが苦手だった娘、10ヶ月頃から夜通し寝るようになりました🥺 9ヶ月頃から夜間断乳を1ヶ月かけて行いました! これで夜通し寝るようになりました😳 やっぱり授乳と睡眠が深く結びついていたみたいです💦 そして一歳になり保育所入所と同時に断乳もしました!そこからはもっと寝るようになり、子育ては一気に楽になりましたよ!日中にどれだけぐずっても夜は寝れるので、私もイライラせずに平気になりました!
    寝れないのが一番精神的に追い込まれます。いまは仕事復帰しましたが、全然仕事してる方が楽です。子育てはずっと家で、本当に休みなくしんどいです。寝てくれる方法が見つかるといいですね🥺

    • 10月15日
  • リリー

    リリー

    早速お返事いただけて嬉しいです、ありがとうございます!すごいためになりました!どんなに遅くとも一歳くらいまでには寝てくれるようになりますかね💦私も夜間断乳早くしたいです💦本当その通りですよね、昼間はかわいいのに夜中だけは本当に余裕がなくイライラしてしまいます😣毎日お散歩するようにしたり家の中でもできるだけ遊ぶようにして夜中寝てくれと毎日毎日祈っています。ちょっと夜が来るのが憂鬱になります😅
    とにかく夜間断乳できる時期までと思ってもう少し頑張ります!
    いろいろ教えてくださってありがとうございました✨

    • 10月16日
女の子ママ

その後、娘さんは睡眠どうなりましたか😢❔

私の娘は相談された当時と同じ7カ月なのですが、状況があやママさんの娘さんと全く同じです😢✨

その後1年経って、寝るようになったのか?いつくらいから変わったのか?など教えて頂けますと幸いです😔✨

  • あやママ

    あやママ

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    大丈夫ですか?
    まとまった睡眠が何ヶ月もとれないのが続くとかなり精神的にキツイですよね😂

    娘はあれから一年経って、一歳と同時に保育所行き出した&断乳してから生活リズム整い、睡眠もきっちりとれるようになってきました!
    保育所に通っている平日は
    6:00起床(最近は6時前に起きてる)
    12:00-14:30昼寝(長くて3時間)
    21:30就寝
    のリズムで落ち着きました!
    保育所おやすみの日が疲れが足りないのか家で昼寝しても必ず1時間半すると起きます😂今日は昼寝15分だけでした。そしてさっきも夜おきてました。
    ただ、夜中起きることは減りました!基本、夜通し寝ます!が、最近GWのせいか夜中ちょこちょこ起きてきますが😭
    やはり他のコよりかは寝る時間がトータル短い方かなとは思います。それに関しては個性ということで諦めました笑

    一年前が辛すぎたのでいまはだいぶ、楽です! 断乳したらよく寝るようになった、ってまわりからも聞きますし、わたしもそう思います。 私の場合、一歳すぎてからが、ほんとに楽で一年間しんどい思いしてきて良かったとすら思えます。

    保育所行く予定、断乳の予定ありますか?

    • 5月6日
はじめてのママリ

わかります、うちもです!休みの日土日どちらから旦那さんに7時くらいに起きてもらいお昼の12:00くらいまでねれませんか?それだけでもつかれとれますよ!

はじめてのママリ🔰

わたしもこれから始まるであろう夜泣きが怖くてたまりません。その後どうですか?