※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが毎日泣いてばかりで、理由が分からず困っています。母乳は足りていると言われたが、泣き止まないことが多く、ご機嫌な時間が少ないです。この時期はこんなものでしょうか?

生後2ヶ月の息子が、毎日泣いてばかりです(>_<)
起きてるときは授乳中以外はほぼ泣いてて、ご機嫌な時間は1日に10分~30分あるかないかです(ご機嫌な時間がない日もあります(;_;)) だっこ+ゆらゆらを長いことしてやっと泣き止みねんねします。が、起きたらすぐ泣いちゃいます…

母乳外来で母乳は足りてると言われたし、おむつチェックも温度チェックもしてるのですが…なんで泣いてるのか分からなくて困ります(>_<) 熱は無いみたいです。

笑顔とかほとんど見れないのでさみしいです💦
この時期こんなもんなんでしょうか?
またいつ頃からご機嫌な時間が増えたよとかあれば教えてください!

コメント

mako

1ヶ月から2ヶ月の頭は起きている間ほぼ泣いていました!
だんだん周りに興味を示し始めると思うので、絵本を見せたり音の鳴るおもちゃなどを動かして見せたりあやすと落ち着くことがありました💡
うちはネントレしているので生活リズムがだいぶできた2ヶ月半くらいからは、しっかり寝れていることで、起きたそばから泣くということはなくなりました💡
笑顔も2ヶ月半くらいから見られるようになり、最近は歌を歌うと一緒にクークーと声を出すようになりました☆
でも、上の子はこの頃はまだ笑顔は全然見られなかったし、歌なんて歌わないし、カメラを向けるとなおさら表情が固くなるので笑顔の写真はほとんどない感じだったので、本当に個人差があるんだなと思います。

• なな

なな

お返事ありがとうございます!
    一緒にクークーと歌うのかわいいですね(*^^*)
    2ヶ月半くらいから笑顔が見られたんですね。個人差もあるんですね。
    よく2ヶ月からあやすと笑うとか書いてあるので、うちの子笑わないなー、むしろ泣いてばっかり…と心配でした💦
    ネントレされてるんですね!ちなみに2ヶ月だと睡眠時間は1日何時間くらいですか?

• 4月17日
  • mako

mako

わかります、うちも上の子の時、2ヶ月からあやすと笑うとか書いてあるのに朝起きた時くらいしか笑う気配がなく、しかも夫のあやし限定で、あやすと笑う!って言えるほど笑わない…表情のない子になるのかな、と心配していました😅反応がないので私も終始無言でお世話になってしまったり😂
    でも、ちゃんとよく笑う子に育ったので大丈夫です!いつも笑顔だねー、すごく嬉しそうに全身で笑って表現するから見てる方も嬉しくなるねー、などと言われますよ😊

最近は起きている時間が延びたので、朝寝45分〜1時間、昼寝2時間〜2時間15分、夕寝30分くらいで、トータル3時間半〜4時間の昼寝と、夜は19時〜7時で間に一度30分〜1時間起こしてミルクをあげるので11時間ほど、全部で14〜15時間寝ている感じです。

• 4月17日
  • mako

mako

あ、でもここ数日また成長期なのか、昼寝と夜は寝ついてから40分前後で起きてしまうことが増え、無理やり再度寝かせたりしますが、もうちょっと睡眠時間は短くなっていると思います。

• 4月17日
  • なな

なな

無言でお世話になってしまうの分かります! でもいつも笑顔の子に育ったのですね(*^^*) うちの子もたくさん笑ってくれるようになるといいなと思います!

うちはネントレやってないんですが、起き抜けに泣くのは寝不足?なのかと疑問に思って。夜は比較的寝るんですが、昼寝がすぐに起きてしまって泣き続けるのでトータル10~11時間しか寝てないので寝不足なんですかね💦

• 4月17日
  • mako

mako

上の子4ヶ月から同じネントレをしましたが、二人ともやはりお昼寝に失敗すると機嫌が悪かったです。
    起き抜けに泣くのは、必ずしも寝不足ではなく寝ぼけているだけの場合もあると思います💡
    うちはネントレで規定の時間が来たら起こしていますが、起こし方も肝心で、寝ているところを急に抱き上げたりすると泣きます。そうではなくカーテンを開けたり電気をつけたり布団やおくるみをはがしたりして自然に起きるのを待つと、空腹とかに気付くまで泣かないです。
    起きてすぐ泣いてもしっかり目を覚ました時に泣かないのであればやはり寝ぼけているのかなと思いますが、しっかり目を覚まして、母乳やミルクを飲んでもやっぱりグズグズなら、寝不足で疲れが溜まっているかもしれないですね💦

• 4月17日
  • なな

なな

しっかり目を覚まして母乳飲んだあとも泣いてます。 睡眠不足なのかもですね(;_;)!
    お昼寝を上手くできるように気を付けてみます。あと起こし方も今まで声をかけてすぐ抱っこしてしまってたので、ふとんをはがすなどにしようと思います(^^)

• 4月17日

次男がそうでした😂
なんなら、抱っこしてても泣いてました😵
でも6ヶ月になり、寝返りも寝返り返りも出来るようになってから、おもちゃで上手に遊べたりして、ご機嫌な時間がとても増えましたよ😊

今は後追いでギャン泣きします🤣🤣

• なな

なな

抱っこしても全然泣き止まないときあります! こちらも疲れちゃいますよね(;_;)
    6ヶ月ころからご機嫌な時間増えたんですね! その頃を楽しみにあと数ヶ月がんばります!

• 4月17日
ちゅま

今2ヶ月の終わり頃です。
1人でおとなしく静かにしてるって事は基本ないです😅

スウィングベッドで私がソファに座ってる横で存在がわかれば落ち着いているって感じですかね(・_・;料理しようと離れると起きて泣きます。

笑顔は3ヶ月が近づいてきた今、笑うようになってきました😳

• なな

なな

やっぱり一人でおとなしくはもうちょっと先なんですね💦 家事とか何もできないですよね💦
    うちは2ヶ月あたまなので、2ヶ月終わりころにはうちの子も笑顔が見られるのを期待します(*^^*)

• 4月17日
k_mama

私も少し前まで寝てるかおっぱいorミルク飲んでるかでしたよ😅
でも2ヶ月ちょっと過ぎたあたりから急に1人でお喋りするようになり少しずつ家事やゆっくりできるようになりました!私も毎日スッピン寝間着でこの生活が一生続くのかな…ととても不安な日々だったので気持ちめっちゃわかります!本当に少しずつですが赤ちゃんも成長して自分自身も慣れてきてすこーーーーしずつ楽になる…はず!
と言いながら今日はグズグズでずっと抱っこしてますが…。笑
頑張りましょう😭😭

• なな

なな

そうなんです、毎日スッピンで髪もぼさぼさ… いつまでこんな感じなのかと思ってました! 少しずつ楽になりますよね!
    うちは2ヶ月あたまなので、もう少ししたら何か変化があるのかも?と期待してがんばります(*^^*)

• 4月17日
おと

2ヶ月は基本泣いてましたね😂
3ヶ月くらいからにこにこして、ほんと楽になったなぁと思ったのは6ヶ月とかお座りやハイハイしだしたころでした😂
つらいですよねー😭

• なな

なな

2ヶ月はまだ泣いてばっかりなんですね!
    楽になるのは6ヶ月…あと数ヶ月がんばらなきゃですね!💦
    でもみなさんまだこんな感じと分かり気持ちが楽になりました(^^)

• 4月17日
ちー

確かに2ヶ月とかの時は、ずーっと泣いてて、抱っこ紐が一応使えるけど首が座ってなくて使えなかったので、あたしもひたすら抱っこしてました!!
3ヶ月に近づくにつれて、アーとかウーとか、喋るようになって、ほんの少しニコニコする時間が増えてきましたよ!!

• なな

なな

そうなんです、ずっとだっこで腕が痛くて痛くて… みなさん同じなんですね(^^)!
    もうすぐ笑顔とかおしゃべりとか始まるかもですね! 楽しみにがんばります。

• 4月17日
はじめてのママリ

いま2ヶ月はいったところで、まさにそんな状況です。。その後いかがですか?