※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mama
妊娠・出産

妊娠18週で胎動や体重の変化が気になる。検診前で不安が募る中、周りの期待にプレッシャーを感じている。2人目の妊娠で胎動を感じた時期についての経験を共有してほしい。

2人目は胎動早いって聞いてだけど、「これかな?」ってのは何度かあったものの、「胎動だ!」と確信できるものが今だにない😭
今日で18週。娘の時は19週でわかったんだけどなぁ…
そして、体重も気にしてるのもあるのですが妊娠して悪阻で4キロ減で悪阻が終わったくらいからプラス2キロくらいで妊娠前から2キロ減でここ数ヶ月変わりません💦
お腹も出てきた気はするのですがジーパンなども履けなくはない。(締め付けると体調悪くなるのでアジャスターなどで対応はしてますが💦)

検診は明後日。
胎動も感じないし、体重も変わってない。
赤ちゃんが成長してるのか不安しかない😭
周りからお腹出てきたねって言われるから成長してくれてるとは思うけど、検診が近づくにつれて成長してなかったらどうしよう…という不安が出てきてしまう。
そしてこんなときに限って同じ週数で成長が止まってしまったなどの投稿を見てしまう😭😭

2人目以降の皆さんは胎動をはっきり感じたのはいつでしたか?
周りから「もう胎動わかるでしょ😊」という地味なプレッシャーに押しつぶされそうになってます💦

コメント

いちご狩り

2人目胎動早いって聞いて私もめっちゃ期待してましたがなかなかわからず不安に…結局わかったの1人目と2日くらいしか変わりませんでした😅
そして現在三人目妊娠中ですが胎動感じたの2人目の時より遅かったです😅

• Ri_mama

Ri_mama

やっぱりそう言われますよね‼️
    これかな?ってのは続いてるのですが、はっきりわかるのは1人目と同じくらいかなって思ってます💦

やっぱり人それぞれなんですね😂
    明日検診なのでそれで元気なら安心できます❤️

• 4月17日